最新更新日:2024/04/24
本日:count up191
昨日:282
総数:968220

アピール挙手(5年生)

子どもたちは、このアピール挙手に「神挙手」と、名前を付けていました。

今日は久々にこの光景をカメラでおさえることができました!



画像1 画像1

パソコンタイム♪(5年生)

国語での調べ学習が完了してしない子は調べ学習を。
タイピングの練習をしたり、イラストを描いたり。

1週間がんばったし、自由な時間もあっていいよね♪
1週間おつかれさま!来週もがんばろうね!

画像1 画像1

7月9日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・どんどろけめしのぐ
・やきさばのにつけ
・あごのつみれじる
 今日は鳥取県の郷土料理です。江戸時代に、池田藩主が質素倹約のため豆腐を推奨したことから、鳥取県では豆腐を使った料理が多く作られています。





☆古西スマイル・ウォーキング84 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(金)、ジェットコースターの日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り空から少しだけ
陽光がさして

久々に明るい背景の
登校風景になりました。

あいさつ運動の
さわやかな声が響く中

古西っ子達が、アルミ缶の
袋を持って
元気に登校してきました!

アルミ缶回収への
協力ありがとうございました。

今日も1日
頑張っていきましょう!

雨の日の休み時間(4年生)

雨の日にしかできないこともあります。
たまにはいいね♪
画像1 画像1

歌がやっと歌えるようになりました

画像1 画像1
 音楽室をのぞいたら、6年生の音楽の授業でした。

 リコーダーの練習をしていましたが、最後に「翼をください」を歌いました。
校長先生も知っている曲でしたので、みなさんと一緒に歌わせてもらいました。

 音程が外れていたのか・・・・くすくすと笑われてしまいました。

 でも、大きな声で歌うと、気持ちがいいですね。

5つ葉のクローバー発見

画像1 画像1
 「校長先生、見て!」と声をかけてくれた子どもたち。

 5つ葉のクローバーです。

 校長先生も小学校の頃、4つ葉のクローバーを探していましたが、5つ葉のクローバーとか6つ葉のクローバーを見たことがなかったなあ。

 これは異常気象によるもの?????
 

雨の日の放課(5年生)

画像1 画像1
あいにくの雨が続く毎日です。
しかし子どもたちは、教室の中で漢字リレーをしたり、おりがみをおったり、委員会活動をしてくれていたり。

それぞれの過ごし方があっていいですね♪


お願いごと(5年生)

画像1 画像1
きのうの写真ですが、、、
朝教室に入ったら、もうすでにたくさんの願い事が。

まじめなお願いごとから、少し笑ってしまうようなお願いごとまで!

みんなの願いが叶うといいなあ(^^)

なにしているのかな?

画像1 画像1
 画像を見ると、「なにをしているのかな」と思いますね。

 ヒントは、右下の画像の中にあるのです。

(答え)
 藤田先生の膝の上には、タブレットがありますね。
 子どもたちの鉄棒の技を録画して、振り返りをしています。技ができる人とできない人との技を見比べると、どこがどんなふうに違っているのかがすぐわかりますね。

 これからのタブレット端末の活用の仕方の一例です。

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・チーズいりオムレツ
・だいこんとあおじそのサラダ
 青じそはさわやかな香りのある野菜です。この香りの成分には抗菌作用があるので、夏の食中毒予防としても取り入れたい野菜です。今日はサラダに入っています。





☆古西スマイル・ウォーキング83 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(木)、那覇の日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り。
湿度が高めなので
汗が噴き出ます。

古西っ子達が
笑顔で登校してきました。

今日も、1日
元気に頑張りましょう!

ログイン!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットの使い方を勉強しました。
電源をいれて…
これからの学習が楽しみですね!

☆古西スマイル・ウォーキング82 【本日の下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

登校から下校まで
ずっと雨降りの1日でした。

今日も1日頑張ったね!

いいね、グッジョブ♪

☆古西スマイル・ウォーキング81 【3年 理科テスト】

画像1 画像1
3年生の理科テストの風景

静まりかえった教室で

集中して理科テストに
取り組む3年生の姿を
見つけました。

授業中の活発な様子とは
ひと味違った表情を
見られました♪

7月7日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのフライ
・オクラとくきわかめのあえもの
・そうめんじる
・たなばたゼリー
 今日は七夕の献立です。七夕にはそうめんを「天の川」に見立てたり、織姫のように針仕事の上達を願ったりして、食べられるようになったといわれています。給食では汁の中にそうめんが入っています。






☆古西スマイル・ウォーキング80 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(水)、七夕です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、かなり強めの雨。

古西っ子達が
色とりどりの雨傘をさして
登校して来ました。

今日も元気に
頑張りましょう!

初めて絵の具セットを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で初めて自分の絵の具セットを使いました。
水の割合で色の濃淡が変わることを楽しみましたね。
これからどんな絵を描いこうかな!?

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみで きったもので きりはりしました☆

☆古西スマイル・ウォーキング79 【下校風景】

画像1 画像1
本日の下校風景をお届けします。

今日も元気いっぱいな
古西っ子達

愛嬌ある笑顔を残し
あっという間に
校門を通り過ぎて行きました。

また、明日
笑顔で会いましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304