最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:269
総数:967852

保護者会、ありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中、ご都合をつけて、保護者会にご出席いただき、ありがとうございました。
担任から、1学期にがんばったこと、がんばってほしいことを含め、日頃のお子様の様子を伺ったことと思います。家での様子と一緒のお子様もいれば、家での様子と全く違うお子様もいることでしょう。
 私には3人の子どもがいます。真ん中の娘は学校と家での姿が全く違いました。家では、家族の中で一番よくおしゃべりをする子どもで、しゃべりだしたら話が止まらない子どもでした。学校では、授業では発言することもなく、放課でも自分から積極的に話しかける子どもではありませんでした。担任の先生からは、「落ち着いた子ですね」と言われ続けましたが、家での姿をみると・・・・・・・。
 その子どもも25歳になります。
 どんな大人になっているかというと子どもの頃と変わりません。真ん中の娘は、人と話すときに、人を傷つけないように言葉を慎重に選ぶ娘です。子どものころからそんなことを考えていたから、学校では無口になったんだなと思っています。
 子どもの1つの言動にはちゃんと意味があります。
 子どもを理解しながら、支えていきたいですね。

 3日間、ありがとうございました。            校長より

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ガイヤーン(タイふうやきとり)
・パッタイ(タイやきそば)
・トムヤムクン
 今日はタイ料理です。タイ料理は中国やマレーシアなどアジアの料理から影響を受けており、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。





☆古西スマイル・ウォーキング88 【本日の登校風景】

画像1 画像1
7月14日(水)、保護者会3日目です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、とても強い日差しが
ふりそそぐ中
古西っ子達が登校して来ました。

午後からは天気がくずれる予報が
出ていますが、

保護者会3日目も
よろしくお願いします。

☆古西スマイル・ウォーキング87 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

本当に暑い1日でした。

本日の2時間目後の
休み時間は、

WBGTの数値が
32以上のため

外遊びを控えて
校内で過ごしました。

真夏日の中、
保護者会2日目に

来校していただき
ありがとうございました。

☆古西スマイル・ウォーキング86 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(火)、保護者会2日目です。

本日の登校風景をお届けします。

朝からむし暑いスタートでした。

古西っ子達が
元気よく登校して来ました。

暑さに負けず頑張りましょう!

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・はものコロコロからあげ
・いりうのはな
・じゅんさいじる
 はもは梅雨明け頃から旬を迎えます。うなぎのような細長い体をした白身魚で、小骨が多いことから骨切りをして調理をします。今日は一口サイズのから揚げにしました。





みず、しゃぼんだまあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った水、しゃぼん玉遊びを行いました。
みんなの笑顔が素敵でした。

☆古西スマイル・ウォーキング85 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(月)、保護者会1日目です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、朝からよく晴れ
まぶしい日差しが降りそそぎました。

陽光に負けない
まぶしい笑顔で

古西っ子達が
元気に登校してきました。

保護者会1日目です。

子ども達のプラスになるよう
情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいのカレー
・サイコロサラダ
・れいとうみかん
 冷凍みかんは冬に収穫したみかんを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。凍らせる時はみかんの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。





アピール挙手(5年生)

子どもたちは、このアピール挙手に「神挙手」と、名前を付けていました。

今日は久々にこの光景をカメラでおさえることができました!



画像1 画像1

パソコンタイム♪(5年生)

国語での調べ学習が完了してしない子は調べ学習を。
タイピングの練習をしたり、イラストを描いたり。

1週間がんばったし、自由な時間もあっていいよね♪
1週間おつかれさま!来週もがんばろうね!

画像1 画像1

7月9日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・どんどろけめしのぐ
・やきさばのにつけ
・あごのつみれじる
 今日は鳥取県の郷土料理です。江戸時代に、池田藩主が質素倹約のため豆腐を推奨したことから、鳥取県では豆腐を使った料理が多く作られています。





☆古西スマイル・ウォーキング84 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(金)、ジェットコースターの日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り空から少しだけ
陽光がさして

久々に明るい背景の
登校風景になりました。

あいさつ運動の
さわやかな声が響く中

古西っ子達が、アルミ缶の
袋を持って
元気に登校してきました!

アルミ缶回収への
協力ありがとうございました。

今日も1日
頑張っていきましょう!

雨の日の休み時間(4年生)

雨の日にしかできないこともあります。
たまにはいいね♪
画像1 画像1

歌がやっと歌えるようになりました

画像1 画像1
 音楽室をのぞいたら、6年生の音楽の授業でした。

 リコーダーの練習をしていましたが、最後に「翼をください」を歌いました。
校長先生も知っている曲でしたので、みなさんと一緒に歌わせてもらいました。

 音程が外れていたのか・・・・くすくすと笑われてしまいました。

 でも、大きな声で歌うと、気持ちがいいですね。

5つ葉のクローバー発見

画像1 画像1
 「校長先生、見て!」と声をかけてくれた子どもたち。

 5つ葉のクローバーです。

 校長先生も小学校の頃、4つ葉のクローバーを探していましたが、5つ葉のクローバーとか6つ葉のクローバーを見たことがなかったなあ。

 これは異常気象によるもの?????
 

雨の日の放課(5年生)

画像1 画像1
あいにくの雨が続く毎日です。
しかし子どもたちは、教室の中で漢字リレーをしたり、おりがみをおったり、委員会活動をしてくれていたり。

それぞれの過ごし方があっていいですね♪


お願いごと(5年生)

画像1 画像1
きのうの写真ですが、、、
朝教室に入ったら、もうすでにたくさんの願い事が。

まじめなお願いごとから、少し笑ってしまうようなお願いごとまで!

みんなの願いが叶うといいなあ(^^)

なにしているのかな?

画像1 画像1
 画像を見ると、「なにをしているのかな」と思いますね。

 ヒントは、右下の画像の中にあるのです。

(答え)
 藤田先生の膝の上には、タブレットがありますね。
 子どもたちの鉄棒の技を録画して、振り返りをしています。技ができる人とできない人との技を見比べると、どこがどんなふうに違っているのかがすぐわかりますね。

 これからのタブレット端末の活用の仕方の一例です。

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・チーズいりオムレツ
・だいこんとあおじそのサラダ
 青じそはさわやかな香りのある野菜です。この香りの成分には抗菌作用があるので、夏の食中毒予防としても取り入れたい野菜です。今日はサラダに入っています。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304