最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:84
総数:960676

【☆いざ、夏休み!〜古西っ子のみなんさんへ〜】

画像1 画像1
1学期を全力で頑張った
古西っ子のみなさん

いよいよ夏休みですね!

いろいろと
暮らしにくいこともあるけれど

この夏休みにしかできないことに
全力で取り組んください!

おおいに楽しみ
時にはしっぱいし

たくさん経験をつんで

今度会う時には

たくましく成長した姿を
見せてくれることを

楽しみにしています!

よい、夏休みを!!

〜〜☆〜〜☆〜☆〜〜〜☆〜〜☆〜☆〜〜〜☆〜〜☆
【プチ・インフォメーション】
◇出校日 8月24日(火)
     いつも通りに登校
     ※ ランドセルにChromebookを入れる。
      (コードなど借りた人はそれも)

◇その他の情報は、このホームページの右側の
 配布文書や学年通信のPDFをご覧ください。

1学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わり、明日からは夏休みです。
入学式に校長先生からのお話であったように、自分たちでできることがたくさん増えました。
楽しいすてきな夏休みにしてください。
先生たちは、出校日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆様、1学期の間、ご協力ありがとうございました。

タブレットを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って学習をしました。
休み時間にログインをしていたら、6年生が教えてくれました。
1年生は、優しい6年生が大好きです。
いつもありがとう。

終業式(5年生)

表彰と終業式。
背筋を伸ばして、目の前でお話を聞いているような緊張感がありました。

レベルアップの夏休みにしてくださいね!


画像1 画像1

大掃除(5年生)

画像1 画像1
1学期間お世話になった教室や廊下を、いつも以上にきれいに掃除しました!
やれることを自分から探す姿、さすがでした(^^)


笑顔でしめくくり(5年)

 今日は1学期の終業式でした。これまでたくさんのことにみんなで全力で取り組み、大きく成長できました。最後は最高の笑顔でしめくくることができました。
1学期間ありがとうございました。
みなさん、夏休みも元気に有意義に過ごしましょう!!
画像1 画像1

くすっと笑ってしまいました。

 子どもたちは本当にかわいいです。

 今、今、給食中の2年生の教室へ行ってきました。
子ども:「校長先生、お肉があまっているから、食べていいよ」
校長:「ありがとう」(やさしい子どもたちだな)
   「でも、これから出張だから、あまったお肉はみんなで食べてください」

子ども:「いってらっしゃい」「いってらっしゃい」
   「がんばってね」
校長:「いってきます」(なんて、かわいいことを言ってくれるのであろう)

子ども:「いってらっしゃい。100点とってきてね」
校長:(子どもたちにとっては、出張というのはテストを受けることなのかな)
   「がんばってきます」

子ども:「校長先生だから、100点とれるよ」
子ども:「そうだよね」

職員室へ戻って、微笑ましく感じました。子どもたちは純粋です。
こんな子どもたちに囲まれ、私は幸せです。




ご支援いただきありがとうございました。

画像1 画像1
 本日、1時間目に終業式を終えました。明日からはいよいよ夏休みですね。保護者の皆様には、1学期の間、本校教育活動にご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。
 今日の式辞の中で、以下のことを子どもたちにほめました。
 1年生 みんなでたのしく勉強している姿がすごいと思いました。自分の力でがんばることが多くなってきました。
 2年生 欠席する人が少なく,元気よく生活できました。運動場で遊ぶ姿、とんぼ池で遊ぶ姿、野菜に毎日水をあげる姿、夢中になって生活することができたことがすごいと思いました。
 3年生 仲間を意識して行動したり,給食の時間や学習の時間など,落ち着いて取り組んだりすることができるようになったことがすごいと思いました。さすが中学年になりました。
 4年生 ソーランのかけ声,授業中,友達をたたえる拍手など,集団で学ぶ喜びを感じようとする姿を見てジーンとしました。
 5年生 先生とみなさんが一緒にがんばることができました。「チーム5年」という集団の力強さを強く感じました。
 6年生 人の話を聞く力がすごいと思いました。また,委員会の活動を,責任をもって行うことができていました。さすが六年生と思いました。

 子どもたちは一歩一歩ではありますが、成長しています。

 明日から40日間の夏休みにはいります。日ごろできないことを体験するといいと思っています。
 校長先生は読書をしたいと思っています。それと、家族そろって食事をしたりのんびりしたいと思っています。

 それと、毎日とは言えませんが、今続けているジョギング(6km〜10km程度)を夏休みも続けていこうと思っています。

 1学期、ありがとうございました。
 


7月20日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なごやコーチンのうめだれやき
・うなぎときゅうりのあえもの
・たまふのおすいもの
・シューアイス
 今日は7月28日の土用の丑にちなんだ給食です。夏の暑さが厳しい時期に、うの付く食べ物を食べると夏バテをしないといわれています。今日は名古屋コーチン肉に梅を使って味を付けてあります。






☆古西スマイル・ウォーキング93 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(火)、1学期最終日です。

本日の登校風景をお届けします。

真夏日の空の下
古西っ子達が
登校して来ました。

1学期最後の日。
元気に笑顔で過ごせると
いいですね!

今日も1日がばって
いきましょう!!

◇スポ少NOW33

画像1 画像1
7/17(土)古西小で宮田さん、古南さん、江南ハリケーンさんの3チームを招いて練習試合が行われました。
初めての試合、雰囲気になかなか馴染めずソワソワする子も…。他のチームの様子を見てたくさん学びました。この経験をいかして今後も練習に励みます!

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

◇スポ少NOW32

画像1 画像1
7月10日スポ少男子部5、6年合同チームで学童軟式野球大会の決勝が行われました。前日までの雨のせいか朝から蒸し暑い日になりましたが暑さにも負けず決勝戦に挑みました。今までにない接戦で最終回まで勝負のつかない試合。結果は惜しくも負けてしまいました。最後の最後までチームの力を信じて一丸となって戦えた試合でした。残念ながら準優勝ですが9月に開催する上位大会の全尾張軟式野球大会の切符を手にしました❗涙を流したこの悔しさをきっと強い力にかえて全員野球で戦います✨

6年生 着衣泳教室

画像1 画像1
 本日1時間目に、6年生を対象に着衣泳教室を実施しました。

 一昨日、昨日の週休日に木曽川へ行くと、木曽川で水遊びをしている人や、川岸でバーベキューをしている家族を見かけました。その光景をみて、水難事故にならなければいいが・・・と思ってしまいました。

 今日は消防署の方から、川に流されてしまったら、どうしますか?というお話から始まり、「ういてまつ」ことを教わり、ういてまつための方法を教えていただきました。夏になると、川や海での水難事故のニュースを聞きます。大切な命を自分の意識を高めて守ることが大切だと感じました。

梅雨明け

画像1 画像1
 一昨日、東海地方が梅雨明けしたようです。
 今日は、10時の時点で熱中症指数が33を超える値で、運動場での活動をすべて中止しました。放課も外で遊ぶことができず、残念に思っている子どもたちも多かったと思います。
 明日は、この暑さが和らぎ、外で遊ぶことができるといいなあと思います。

 子どもたちの代わりに、運動場では、元気にセミが鳴いています。

 やっと、せみを撮影することができました。

お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
本当は、体を動かして遊ぶ内容でしたが、暑さ指数が高く運動ができないということで、急きょ変更!
会社の人、みんな、協力してくれてありがとう(^^)

「負けられない戦いがここにある」
といわんばかりの、じゃんけんを繰り広げて、クラスを盛り上げてくれたね!

たくさん笑わせてくれました!!


重要 【Chromebook のお持ち帰りについて】

文書ですでにお知らせした通り

明日、終業式の日に

1学期から運用が開始された
Chromebook を

希望したすべての児童が
持ち帰ります。

Chromebookは、
ランドセルで持ち帰り
次の出校日である
8月24日(火)まで

家庭で活用することが
できます。

詳しくは、以下のリンクを
ご覧ください。

↓ここをクリック!

https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...

※ 明日、児童用に簡単なプリントを
 配付予定です。こちらもご活用ください。
画像1 画像1

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちハンバーグのおろしソースかけ
・じゅうろくささげのごまあえ
・モロヘイヤのみそしる
 今日は食育の日の献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜に指定されています。30センチほどあるさやの中に16粒ぐらい、豆が入っていることから名付けられました。





☆古西スマイル・ウォーキング92 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)、夏土用入りです。

本日の登校風景をお届けします。

暑いです!
朝一番の熱中症指数が
いきなり32を記録しました。
十分に注意して見守って
いきたいと思います。

古西っ子達が登校して来ました。
若干、笑顔が少なめのようです。
この暑さでは、しょうがないですね・・・

今日は、涼しい教室で
穏やかに過ごす時間が多そうです。

☆古西スマイル・ウォーキング91 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景です。

今日も暑い中
がんばったね♪

あと、2日で
夏休み!!

週末しっかり休んで
また来週
元気な笑顔を
見せてくださいね!

虫のかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むしを かって かんさつしました☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304