最新更新日:2024/04/24
本日:count up250
昨日:282
総数:968279

かけ算の暗唱

画像1 画像1
 2年生の算数の授業を見ました。かけ算の九九の暗唱をしていました。

 5の段、2の段、3の段・・・・・・・
 暗唱の早い子は、10秒もかからずに唱えることができ、びっくりしました。
すごいなあ。家でも何回も何回も暗唱したんだなあと思いました。

<校長のアドバイス>
 九九の暗唱を聞く中で、4×7=?えーーーーーーーーーーっと

 つまるときがありました。
 その時、どうすればよいか?

 答えをちらっと見るのではなく、
【4×6=24だから、4をたすと28。だから、4×7=28】と言えるようになってほしいなあ。

 暗唱も大切ですが、かけ算の意味をしっかり理解するようにしましょうね。

 では、明日、どれだけ覚えたか、楽しみにしています。
 

 

話し方

画像1 画像1
 2年生の国語の授業を見たら、話し方の学習をしていました。

 私の考えは、〇〇です。
 なぜなら(どうしてかというと)、、、、、だからです。

 たったこれだけのことですが、グループになって子どもたちが自分の考えを上手に話していました。
 それを聞きながら、私はこういう説明の仕方が大切だなと感じました。
 私は、どうしても簡潔に話すことができません。長々と話すと伝えたいという思いも伝わらなくなります。

 今日はこんなことを考えながら、昼会の校長先生の話に臨みました。
 短くわかりやすく話したつもりですが、みなさんに伝わったかな?

5年ぶり

画像1 画像1
 今日は航空写真を撮りました。
 教頭先生に聞くと、5年ぶりだそうです。

 「気球に乗って、夢よ、天まで届け」と、校長が勝手にテーマ付けました。どんな写真になるのか楽しみです。

 私もこの写真のどこかに隠れております。
 子どもたちの背の高さに合わせるために、ひざを曲げていたら、脚ががくがくふるえ、子どもたちに笑われました。

 でも、子どもたちはかわいいです。
 「校長先生、がんばれ」って!(笑)

☆古西スマイル・ウォーキング155 【昼会LIVE】

画像1 画像1
本日の昼会の風景

今回は、学習室2からの
昼会LIVE中継でした。

表彰伝達では、以下の
表彰がありました。

・尾書研
・グランドゴルフ
・防火作品展
・空手

古西っ子達
頑張ってますね♪

最後に、校長先生の
お話がありました。

本日から本格的にスタートする
古西っ子発表会の練習への
エールがおくられました。

席がえ&道徳(5年生)

月一行事、心機一転の席がえが行われました(^^)
周りの友達と協力して、仲良く過ごしていきましょう♪

席がえの後にさっそく道徳の授業をしました。
自分の書いた考えを、ちゃんと友達と交流していましたね!
いい調子!

画像1 画像1
画像2 画像2

劇練習(5年生)

学年全体の練習はなかったですが、放課に自主的に練習する姿や、道具を作る姿を見ました!

学年の掲示板を上手に活用して、場面ごとに集まってやっています。

自ら行動する姿、すばらしいです。がんばっていきましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのたつたあげしょうがふうみ
・キャベツのかにかまあえ
・のっぺいじる
・りんご
 さんまの竜田揚げしょうが風味は古知野中学校の応募献立です。秋の味覚であるさんまとしょうがの相性や、大葉の香りを意識して考えてくれました。さんまは今の時期が一年で最も脂がのっています。






☆古西スマイル・ウォーキング154 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(月)、
今日は、航空写真の撮影があります。

今朝は、快晴。

古西っ子達が、
まぶしそうに正門を
通り抜けていきました。

今日も元気にいきましょう!

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生をおまねきして、生活科で作ったおもちゃまつり☆

1年生、たのしんでいてうれしかったね!!!

☆古西スマイル・ウォーキング153 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)、とらふぐの日です。

今朝も秋晴れでした。

週末ゆっくり休んで
また、月曜日に
元気な笑顔を見せてくださいね!

10月29日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ゆかりあえ
・かぼちゃのごまみそしる
 ごまにも旬の時期があります。国産のものは9月から10月にかけてが旬ですが、作るのが難しく、国産のごまはほとんど出回ることがないので、とても希少です。





スポ少NOW37

画像1 画像1
女子部に新しい仲間が増えました!
先週体験に来てくれた3人が入団してくれました!女子部はこれから10人での活動になります。賑やかになりました。挨拶で並ぶのを見てとても嬉しくなります。
レベルに合わせて分かれての練習をしました。
これからがとっても楽しみです。

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

3・4年生ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼活・昼放課の時間でペア遊びをしました!
久しぶりにペアの友達と遊ぶことができ、楽しそうな姿を見ることができました!

ペア遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生とのペア遊びをしました。ドッジボールやドロケイ、増やし鬼をグループごとに計画し、遊ぶことができました。3年生と仲良く遊べました。

☆古西スマイル・ウォーキング152 【特別な日】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
特別な日の授業のようすを
さらに、見学してみました。

GIGAスクールで導入された
Chromebookも多くの教室で
活用している姿が見られました。

みんなの集中力で
心地よい緊張感のある
すてきな学びの時間に
なりました。

☆古西スマイル・ウォーキング151 【特別な日】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校にはスーツを着た
たくさんのお客さんがやって来ました。

よく見ると古西小の先生方も
いつもと服装の感じが違ってるような・・・

今日は、少しだけ特別な日。
せっかくなので
学校中を回って、みんなの授業の
ようすを見学してみました。

みんな良い表情ですね♪

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのフライ(ソース)
・ボイルやさい
・ミネストローネ
 ミネストローネは、イタリア語で具だくさんのスープという意味の野菜スープです。 イタリアでは、季節や地方によって使う野菜も様々であり、決まったレシピはなく、各家庭によって味が違います。






☆古西スマイル・ウォーキング150 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)、速記記念日です。

今朝は、快晴。

爽やかな陽光の中

古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう!

ペアあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生とペア遊びをしました☆

いろんな遊びをたのしみましたね!

おもちゃまつりリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5ねんせいを おまねきして、おもちゃまつりのリハーサルをしました☆

かいぜんてんは、あしたなおしましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304