最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:282
総数:968033

安全に楽しく美味しくpart2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備から片付けまでやり切りましたね!

安全に楽しく美味しくpart1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で、ベーコンポテトをつくりました。グループで協力しながら、手際よく調理することができました。
 怪我なく調理できたことももちろんですが、みんな楽しそうに実習をする姿が嬉しいなあと思いました!

継続力(5年生)

授業の準備が当たり前になってきています。
移動教室の前には、次の次の教科まで準備するのが当たり前になってきましたね。

意識から習慣になっているみんなはすごい!
うれしいです(^^)
画像1 画像1

優しさいっぱいの6年生

画像1 画像1
 画像におさめるのが遅すぎ、背中だけの画像になりました。

 この画像に写っている6年生の二人の男の子。
この二人の男の子たちが、1年生の女の子が鉄棒のところにポーチを忘れて、困っているところを助けたと思います。

 「校長先生、〇〇〇さんが鉄棒のところでポーチをなくしたのですが、知りませんか。」と尋ねました。
 ちょうど自分がそのポーチを保管していたので、
「ポーチをもっているよ」と伝え、女の子に渡しました。

 そしたら、6年生の男の子が「よかったね」というような言葉を投げかけ、運動場に遊びに行きました。

 校長は思いました。
「なんて、かっこいい6年生だ」と。

雲ひとつなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 空を見渡すと、雲がひとつもありませんでした。

 今年度、初めてではないでしょうか。

6年生調理実習

 家庭科室からおいしそうなにおい。
このにおいに誘われ、家庭科室へ行きました。
2時間目に6年2組と、3時間目に6年1組が調理実習をしました。
ベーコン、じゃがいも、たまねぎの炒め物。

グループで役割分担をして上手に調理をしていました。
包丁の使い方はちょっとひやひやしましたが、怪我なく終えることができました。

画像の一番下。
男の子だけのグループも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのプリンセスソースかけ
・チリコンカン
・オラフふうサラダ
・ディズニーがたチーズ
 今日はお楽しみ給食としてディズニーに関連した献立を取り入れました。ハンバーグにかけたソースはシンデレラからかぼちゃ、白雪姫からりんごを使って作ったため、プリンセスソースと名付けました。






☆古西スマイル・ウォーキング172 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)、全国防災デーです。

今朝は、快晴。

どこまでも高い青空の下
古西っ子達が
元気に南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょうう♪

虹だ〜

 子どもって、よく見ているなあと感じます。

 「校長先生、虹が見えるよ」

 「えっ。どこに?」と言い返してしまいました。同じように、景色を見ているのに、子どもたちは気づいている。
 今日は、たくさんの子どもたちにこの言葉をかけられました。

 目の前の子どもの姿をしっかり見つめられる目をもたないと。
そんな思いをした今日のできごとでした。
画像1 画像1

お楽しみ会の計画(5年生)

今度行うのは、班プレゼンツのお楽しみ会です。
今日は内容とその計画をしました!

班ごとの出し物やレク、個性があっていいですね。
とっても楽しみです(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・ひじきとさつまいものにもの
・いしかりじる
 北海道に伝わる石狩汁は、もとは漁師が食べる鍋料理で、鮭と季節の野菜をたっぷり入れて白みそで味付けて作ります。鮭と野菜のうま味を感じられる料理です。





☆古西スマイル・ウォーキング171 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)、デジタル放送の日です。

まだ少し小雨がぱらつく朝。

雲の切れ間からわずかな
日差しがもれてきます。

風はあるものの
気温は比較的高く
過ごしやすい1日に
なりそうです。

今日も笑顔でいきましょう♪

かみなりさま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に絵の具やクレヨンを使って、かみなりさまの絵を描いています。どのかみなりさまも素敵ですね。

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
きょうは、海のいきものを かきました☆

お話を聞いて、イメージして、ねんどでつくって、かきました!!

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
としょいいんの おねえさんに、本の読み聞かせをしてもらいました☆

ギガスクールボランティアの方の支援が始まりました。

 今週より、1,2年生の算数の授業を中心に、ギガスクール・ボランティアの皆さんに支援を受けております。
 1年生の算数は繰り下がりのひき算、
 2年生の算数の授業は九九、
 1,2年生の算数の授業では、しっかりと理解しなければならない大切なところです。
 タブレット端末の支援とともに、学習の支援もいただいております。
画像1 画像1

がんばれ

 放課、鉄棒も流行っています。

 逆上がりができない、回転ができないと言って、一生懸命練習している姿がいいなあと思いました。
 また、友達が「こうやるとできるよ。見ていて。」と言って、アドバイスをしている姿もありました。

 素敵ですね。
画像1 画像1

放課の遊びが変わってきました

 1年生の子どもが「校長先生、なわとび、とべる?跳んでみて。」と言ってきました。
「ちょっとは跳べるよ」と応えて、跳んだら、、、、、、
とても短い縄跳びでしたので、頭にひっかかって、1回も跳べませんでした。

腰を曲げて、跳んだら1回跳べました。
その子は、校長先生を「すごい」と褒めてくれました。

 (人''▽`)ありがとう☆ 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげレバーとじゃがいものあまからがらめ
・ほうれんそうのおひたし
・のりのかおりじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
 レバーは鶏肉や豚肉、牛肉の肝臓で、貧血を防ぐ鉄や皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAが豊富に含まれています。今日は、くせの少ない鶏肉のレバーに粉を付けて、じゃがいもとともに油で揚げ、甘辛だれで絡めました。







◇スポ少NOW39

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日スポーツ少年団では駅伝大会が行われました。6年、5年は男女混合チーム。3年男子部は4年駅伝枠に入って。1年、2年、4年は個人走で走りました。
朝の寒さも残る中、チームで走る団員は襷を仲間に繋ぐため、個人で走る団員はゴール目指して走りきりました。結果は6年は3位。5年は2位。3年男子部はなんと6位入賞です!個人走では1位、3位など多くの活躍がみられました!5年、6年では区間賞をとった団員もいます!さすがチーム古西!寒かったですが子供たちの頑張りに心が温かくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304