最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:307
総数:966973

たまへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生合同で道徳の授業でした。
授業の最後は、家に帰って来ないたまへ手紙を書きました。

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうコロッケ
・こうやどうふのたまごとじ
・ほうれんそうのあえもの
 高野豆腐とは豆腐を凍らせて乾燥させた食品です。高野豆腐を水に浸すと短時間で水分を吸収するので、薄味でもしっかりと味が込ませることができます。今日はだしと食材の煮汁を含んだ高野豆腐を卵とじにしました。




深まり!

 1年生の子どもたちが、タブレットを使って個々で学習をしていました。

 よく見ると、82+7= の計算をしていました。

 11+3や、9+3の計算のしくみを理解し、個々で学習を進めている姿がいいなあと思いました。
 子どもたちが自慢げに私に計算の仕方を説明してくれました。
 
 すごい!!!!!
画像1 画像1

わ〜、光った!

 豆電球と乾電池のつなぎ方について、私たち大人にとって当たり前のことなのに。

 つなぎ方をいろいろ変えてみて、電球が光るかどうかの実験をしていました。
「校長先生、こうつなぐと、電球は光るんだよ。でも、一緒にすると、電球は光らない。」

 「そうなんだあ。すごい発見をしたね。」と伝えた時の、子どもの笑顔が素敵でした。

 こういう経験を通して、学びを深めていくのですね。
画像1 画像1

日本語の不思議

 1日(ついたち)2日(ふつか)3日(みっか)4日(よっか)など
日にちの数え方を勉強していました。
 1年生の子どもたちにとって、むずかしい言葉ですね。がんばって覚えていきましょうね。

 校長先生は、みなさんの音読を聞いていて、ふと疑問に思ったことがあります。
11日(じゅう いちにち)
12日(じゅう ににち)
13日(じゅう さんにち)
14日(じゅう よっか)「よんにち」とは言わず、なぜよっかと言うのでしょう?
不思議です。



画像1 画像1

ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に1年生でお店やさんを開きます。
そのために、お店の看板や商品を友達と協力して作りました。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのてりやき
・あおなのせっかに
・みぞれじる
・みかん
 今日は暦で大雪(たいせつ)です。平地でも雪が降り、本格的な冬が訪れる頃です。給食では、豆腐で雪をイメージした雪花(せっか)煮、大根おろしで雪のみぞれをイメージしたみぞれ汁で、冬を感じられるようにしました。






ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の鵜飼先生から図書館にある本についてお話を聞きました!

ブックトークのテーマは「へんしん」

へんしんしていく様々な本と出会い,読書欲が高まったようです。
昼放課に早速,図書館に本を借りに行く姿が見られました。

子どもたちの発する言葉に感動しました。

 本日2時間目に、3年生を対象に人権学習を行いました。
その学習の中で、うれしかったことがいっぱいありました。

人権学習担当の先生が「お父さんやお母さんはどんなところがすごい(すてき)ですか?」と子どもたちに質問を投げかけると、
子どもたちの発言の中に、「お父さんは、僕たちのためにしっかり働いてくれている」、
「お父さんは強い(僕たちを守ってくれる)」「おかあさんは優しい」など。

「担任の先生はどうですか?」の質問に対しては、
「自分の悪いところをしっかりと教えてくれる」
「自分の話をしっかりと聴いてくれる」など。

こんな子どもたちの言葉を聴いていると、3年生の子どもたちが大人にみえてきました。
私たち大人をしっかりみているんだなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆古西スマイル・ウォーキング174 【表彰祭り?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼会は、学習室2から
ミラスク・ライブ放送で
行われました。

のぞいてみると
教室にあふれんばかりの
古西っ子の姿が・・・

みんな表彰待ちで
集まっていました。

今回の表彰のラインナップは、
・愛知県防火作品展
・税に関する絵はがきコンクール
・第73回赤い羽根協賛児童作品コンクール
・第35回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
と4種類。

個人表彰が14人で
団体表彰が3チームでした!

予想を上回る表彰祭り!

たくさんの古西っ子達の
いつもと違った輝きを
見られてとてもハッピーな
気持ちになりました。

いいね、グッドスマイル♪

よびかけっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャイコフスキー作曲の行進曲を聴いて、よびかけっこを見つけました。身体を使って、楽しく音楽を聴きました。

外国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語の授業で色の勉強をしました。
ビンゴになって、みんな大喜び!
楽しく学びました。

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきぎょうざ
・ブロッコリーのかにかまあんかけ
・れんこんつみれのちゅうかスープ
 れんこんつみれの中華スープは、草井小学校の応募献立です。ビタミンCや食物繊維を多く含むれんこんを、つみれにすることで食べやすくなるようにと考えてくれました。




お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目はお楽しみ会でした!
短い時間の中、一生懸命準備してくれたね。

45分間、一度もマイナス発言やもめることもなく、本当に本当にとっても楽しい時間でした(^^)

また来週も第二弾!
楽しみだね♪

ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業でものの名前について勉強しています。
まとめてつけた名前と1つ1つの名前。
来週は、おみせやさんを開きます。楽しみですね!

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たらのこうみだれかけ
・やまいものバターいため
・かぶのとろみじる
 日本では様々な品種のかぶが作られています。東日本はヨーロッパ、西日本は中国から伝わって誕生した品種です。その境は関ケ原付近とされ、かぶらラインと呼ばれています。





☆古西スマイル・ウォーキング173 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金)、
読書週間の最終日です。

爽やかに澄み切った青空。

まぶしい陽光を受け
古西っ子達が
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

安全に楽しく美味しくpart2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備から片付けまでやり切りましたね!

安全に楽しく美味しくpart1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で、ベーコンポテトをつくりました。グループで協力しながら、手際よく調理することができました。
 怪我なく調理できたことももちろんですが、みんな楽しそうに実習をする姿が嬉しいなあと思いました!

継続力(5年生)

授業の準備が当たり前になってきています。
移動教室の前には、次の次の教科まで準備するのが当たり前になってきましたね。

意識から習慣になっているみんなはすごい!
うれしいです(^^)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304