最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:307
総数:967031

1年生みんなで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目は、1年生みんなで勉強をしました。
体育のボール投げゲームは、引き分け!
音楽では、森のくまさんの歌を発表したり、クリスマスの歌を歌ったりしました。
もうすぐ冬休み。2学期のまとめをしっかりしましょう。

◇スポ少NOW41

画像1 画像1
画像2 画像2
12/12にKTXで冬季バドミントン大会が行われました。古西は6、5、4年生のチームが団体戦、4年生2人がシングルス戦、1、2年生と新しく入った4年生がミニゲームに参加しました。
それぞれが目標をもって練習に励み大会に臨みました。ミニゲーム、シングルス戦は楽しくできたり、悔しくて泣いてしまうこともあり…。団体戦も負けてしまいましたがみんなそれぞれの成長が見られました。次に向けてまた練習に励みます!

先日お手紙が配布されたと思いますが25日(土)に古西運動場(雨天時体育館)にてレクレーションがあります。ぜひ遊びに来てくださいね!

チームで喜び、励まし合い

 体育館で、6年生のソフトバレーボールの授業を見ました。

 今日は、男女混合でゲームを行っていました。

いいなあと思うことは、
1点取るたびに、「やった」と言って手を挙げてみんなで喜んだり、
1点取られても誰を攻めることなく、次の1点は取るぞという気持ちをみんなで作ったりしていることです。
画像1 画像1

この先、辞書はなくなるのかな。

「おび(帯)に短したすき(襷)に長し」
どんな意味だろうと、子どもたちは辞書でことわざの意味を調べていました。

辞書を使って、「ない。ない。」とか「どこにあるのかな?」などとつぶやきながら、このことわざを探していました。

しばらくすると、「あった。」という子どもたちの叫び。
ネットでの検索ではこんな喜びはないのかなと思いながら、子どもたちを見ていました。

あってよかったね。


画像1 画像1

手を挙げている画像

 何気ない画像ではありますが、私はこの画像が好きです。

 子どもたちのピンとした姿勢、そして、手の挙げ方。

「わかった。先生、あてて〜」という思いが、この画像からひしひしと伝わってきます。

勉強、頑張っているね!
画像1 画像1

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのやさいはんぺん
・みそおでん
・キャベツのあかもくあえ
今日はみそおでんです。愛知県に昔から伝わるおでんは、甘辛くした八丁みそのたれで味付けます。だしで煮込んだ具にみそだれを付けたり、具とみそだれを一緒に煮込んだりしてして作ります。

 校長先生は、給食に出るみそおでんの味が大好きです。みなさんはどうですか?
 家でこの味のみそおでんを作るのですが、なかなかうまくいきません。校長先生の子どもたちに、ちょっと味が違うと言われるばかりです。

しっかり手洗い

 保健委員会のみなさんが、昼活動の時間を通して、手洗いを呼びかけました。
 今後、もっと寒くなってくると、風邪やインフルエンザも流行ってくるかもしれません。手洗いのみならず、マスク着用、うがい、換気などをして、健康管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

初めて代表委員会参観

 校長として恥ずかしいことをしてしまいました。
月1回程度開催される代表委員会を、今日初めて参観しました。
本当にごめんなさい。

 緊張感ある会で、こうした場で各委員会が今後の活動について提案することっていいなあと思いました。
 
 見ていて、まだまだ先生が主導していることを感じました。
 学校のリーダーとして、みなさんの発想で、もっともっと教育活動を活発にしてくれることを期待します。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学

 来年度、どんなクラブに入ろうかなあ?

 そんな思いで、3年生の子どもたちがクラブを参観していました。
画像1 画像1

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・タンタンめん
・あげしゅうまい
・はくさいときくらげのちゅうかサラダ
 タンタンめんは中国の四川省で食べられている料理です。ごまの入ったみそ味のスープに、ピリ辛に味付けしたひき肉が入っています。体が温まる料理です。





12月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・まぐろとだいずのあまからがらめ
・しゅんぎくのおかかあえ
・さわにわん
 春菊は日本や中国などアジア諸国では食用として食べられている野菜ですが、ヨーロッパでは菊の香りが食用として好まれず、花を楽しむ観賞用となっています。





☆古西スマイル・ウォーキング178 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)、
保護者会の3日目です。

今朝もまぶしい青空が広がっています。

古西っ子達が、元気に正門を
通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

話し合い

 1年生の教室を見に行くと、グループでの話し合いが行われています。
見に行くたびに、落ち着いて話し合いができている姿に成長を感じます。
画像1 画像1

せーの、ピョーン

 「校長先生、見ていて。」
 がんばって、跳ぼうとするけど、こつがつかめない子もいました。

 体育館に入ると、8つの跳び箱が用意されていて、何度も何度も練習ができていいなあと思いました。
 遠くに手をつき、お尻を少しでも高くあげるために、できる子が見本となり、先生が説明していました。

 その後、跳べるようになったかなあ。また、見に行くね。 
画像1 画像1

わっ!

 女の子2人が、担任の先生を待ち伏せて、
せーの、「わっ!」。

 担任はその気配を感じていたのか、びっくりすることはありませんでした。

 そのあとは、楽しく話をしていました。ほのぼの。
画像1 画像1

12月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・くきわかめのあえもの
・ちゃんこじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
 一般的に食べられているわかめは葉の部分で、茎わかめは葉の軸の部分です。昔は茎わかめはほとんど食べられていませんでしたが、漁師からそのおいしさが伝わり、今では食感も楽しめる海藻として親しまれています。






☆古西スマイル・ウォーキング177 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)、
保護者会の2日目です。

今朝は、快晴。

日差しは、あるものの
とても冷え込む朝です。

古西っ子達は、元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

今日のベストショット

 3年2組へ行くと、3/8と、5/8の大きさを比べていました。

佐藤先生が「どうやって比べるの?」と聞くと、

子どもは「お母さんは同じだから比べられない。子どもで比べるとよい。」
とつぶやきました。
子どもたちは「賛成」「賛成」「賛成」

どういう意味かわかりますか?
お母さんは分母、子どもは分子。分子のいくつ分で比べるという意味ですね。

楽しく授業を受けている姿がいいなあと思いました。
画像1 画像1

子ども玄関掃除

画像1 画像1
 掃除の時間、子ども用の玄関を4年生の子どもたちは一生懸命掃除をしていました。外から回ると、二人の子が砂落としのある場所にたまった砂をとろうと悪戦苦闘していました。
 砂落としを取ってあげようと思い、持ち上げたのですが、何かにひっかかっているみたいで持ち上がりません。
 私を入れて、7人でやっとのことで砂落としを持ち上げ、やっときれいになりました。

 きもちよかった。
 ありがとう、4年生のみなさん。
画像2 画像2

スポ少NOW40

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日、12日江南市スポーツ少年団ではサッカー大会が行われました。古西は5年6年合同チームで5日に布袋、古東12日に準決勝で古南、決勝でFC.江南と戦いました。古東、古南戦は激戦PKで観てる方がドキドキ…。でも子供たちは仲間を信じて戦い勝利しました!決勝では惜しくも負けてしまいましたが準優勝です!このところ古西スポーツ少年団!沢山の活躍が表彰されております!今月の25日(土)には古西運動場にて(雨天時は体育館)レクレーションを開催予定です。今年は団員以外でも楽しめるレクになっております。素敵なプレゼントも用意しております!お時間がありましたら是非遊びに来てください。詳しい内容は学校から配布されますのでご覧ください。もう何人か遊びに来られる予定ですので毎年恒例の楽しい古西レクを体験しに来てください!お待ちしております!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304