最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:282
総数:968045

消防署見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車に乗るという,貴重な体験をしてきました!

江南市のはしご車は25mの長さまではしごが伸びるそうです。
25mとは,12〜13階の建物と同じ高さ!

「思っていたより高かった!」
「遠くまで見渡せてびっくりした!自分の家が見えそうだった!」

クラスの友達にはしご車から見えた景色を教えてくれました。

消防署見学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は消防署見学に行きました!

「重い!!」

消防士さんが実際に使っている器具に実際に触れ,
想像以上に重い器具を持って,私たちの命を守ってくださっていることを知り,驚きを隠せない様子でした。

英語・レクリエーション(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は英語の授業で、ピザを作るアクティビティをしました。英語で具材を言って、様々なピザを作ることができ、作ったピザをみんなに発表することができました。
 6時間目は、レクリエーションをしました。クラスで「ごみを拾うこと」を2週間の目標にして、達成することができたので、レクリエーションをしました。ドッジボール、ドロケイで、楽しく遊ぶことができました。

読み聞かせ(オンライン)

 えほんの森の皆さんが、読み聞かせの動画を作成していただきました。

 本日、昼の活動(13時20分〜30分)の時間を活用して、久々に読み聞かせの動画を放映しました。
 私がどの学校に勤務しても思うことですが、
 子どもたちは、本を読んでもらうことが好きだなあと思います。

 自分の子どももそうでした。
 毎晩、寝る前に本を読み聞かせました。
 2人目の子どもは何冊読んでも寝ないので、私の方が寝てしまう始末でした。本が自分の顔に落ちてきて、目が覚めたことが何度もありました。お恥ずかしい。


画像1 画像1
画像2 画像2

校長室まで響く声

 校長室で仕事をしていると、2年生の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 さっそく見に行くと、外国語活動の授業でした。
「One,Two,Three,・・・・・」と元気よく発音していました。

 2年生のこの元気さ、いつもいいなあと、校長先生は思っています。

 1から10まで英語で話せるようになりましたか? 
画像1 画像1

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 昨日19日(日)、学校運営協議会の働きかけにより、地区の方々に校舎周辺清掃ボランティアを呼びかけ、学校周辺ととんぼ池の清掃を行いました。
 ボランティアの皆様のおかげで、学校周辺がきれいになりました。画像にあるように、江南市の大きな指定袋に2袋いっぱいの枯れ葉を集めることができました。
 ありがとうございました。

 10月、11月には、校長と教頭と校務主任とで、朝1時間程度、学校周辺に飛び散った枯れ葉を集めていました。とても大変な作業でした。

 学校の木々を見ると、先日の暴風ですっかり枯れ葉が落ちていました。
 これで来年の秋までは、朝の作業がなくなり、ほっと一息つけそうです。

 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◇スポ少NOW42

画像1 画像1
12/19日(日)午後から古南さんと宮田さんを招いて練習試合を行いました。
来週、年明けと大会が続きます。審判の練習も含めて9試合行いました。入団したばかりの子達にとっては初めての試合、分からない事ばかりですが練習で覚えてきた事を実践できる貴重な機会となりました。試合の流れ、準備から片付けまで色んな事を学べた半日になりました!

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゃわんむし
・あんこうなべ
・こまつなのおひたし
 あんこうは冬が旬の魚です。水温が低くなったこの時期は身がしまり、脂ものっておいしくなります。コラーゲンがたっぷり含まれているので、肌をきれいにする効果があります。





☆古西スマイル・ウォーキング179 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)
2学期もあと残り4日です。

今朝は、少し厚めの雲がありますが
すき間から朝日が差しています。

古西っ子達が白い息をはきながら
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

1年生みんなで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目は、1年生みんなで勉強をしました。
体育のボール投げゲームは、引き分け!
音楽では、森のくまさんの歌を発表したり、クリスマスの歌を歌ったりしました。
もうすぐ冬休み。2学期のまとめをしっかりしましょう。

◇スポ少NOW41

画像1 画像1
画像2 画像2
12/12にKTXで冬季バドミントン大会が行われました。古西は6、5、4年生のチームが団体戦、4年生2人がシングルス戦、1、2年生と新しく入った4年生がミニゲームに参加しました。
それぞれが目標をもって練習に励み大会に臨みました。ミニゲーム、シングルス戦は楽しくできたり、悔しくて泣いてしまうこともあり…。団体戦も負けてしまいましたがみんなそれぞれの成長が見られました。次に向けてまた練習に励みます!

先日お手紙が配布されたと思いますが25日(土)に古西運動場(雨天時体育館)にてレクレーションがあります。ぜひ遊びに来てくださいね!

チームで喜び、励まし合い

 体育館で、6年生のソフトバレーボールの授業を見ました。

 今日は、男女混合でゲームを行っていました。

いいなあと思うことは、
1点取るたびに、「やった」と言って手を挙げてみんなで喜んだり、
1点取られても誰を攻めることなく、次の1点は取るぞという気持ちをみんなで作ったりしていることです。
画像1 画像1

この先、辞書はなくなるのかな。

「おび(帯)に短したすき(襷)に長し」
どんな意味だろうと、子どもたちは辞書でことわざの意味を調べていました。

辞書を使って、「ない。ない。」とか「どこにあるのかな?」などとつぶやきながら、このことわざを探していました。

しばらくすると、「あった。」という子どもたちの叫び。
ネットでの検索ではこんな喜びはないのかなと思いながら、子どもたちを見ていました。

あってよかったね。


画像1 画像1

手を挙げている画像

 何気ない画像ではありますが、私はこの画像が好きです。

 子どもたちのピンとした姿勢、そして、手の挙げ方。

「わかった。先生、あてて〜」という思いが、この画像からひしひしと伝わってきます。

勉強、頑張っているね!
画像1 画像1

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのやさいはんぺん
・みそおでん
・キャベツのあかもくあえ
今日はみそおでんです。愛知県に昔から伝わるおでんは、甘辛くした八丁みそのたれで味付けます。だしで煮込んだ具にみそだれを付けたり、具とみそだれを一緒に煮込んだりしてして作ります。

 校長先生は、給食に出るみそおでんの味が大好きです。みなさんはどうですか?
 家でこの味のみそおでんを作るのですが、なかなかうまくいきません。校長先生の子どもたちに、ちょっと味が違うと言われるばかりです。

しっかり手洗い

 保健委員会のみなさんが、昼活動の時間を通して、手洗いを呼びかけました。
 今後、もっと寒くなってくると、風邪やインフルエンザも流行ってくるかもしれません。手洗いのみならず、マスク着用、うがい、換気などをして、健康管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

初めて代表委員会参観

 校長として恥ずかしいことをしてしまいました。
月1回程度開催される代表委員会を、今日初めて参観しました。
本当にごめんなさい。

 緊張感ある会で、こうした場で各委員会が今後の活動について提案することっていいなあと思いました。
 
 見ていて、まだまだ先生が主導していることを感じました。
 学校のリーダーとして、みなさんの発想で、もっともっと教育活動を活発にしてくれることを期待します。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学

 来年度、どんなクラブに入ろうかなあ?

 そんな思いで、3年生の子どもたちがクラブを参観していました。
画像1 画像1

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・タンタンめん
・あげしゅうまい
・はくさいときくらげのちゅうかサラダ
 タンタンめんは中国の四川省で食べられている料理です。ごまの入ったみそ味のスープに、ピリ辛に味付けしたひき肉が入っています。体が温まる料理です。





12月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・まぐろとだいずのあまからがらめ
・しゅんぎくのおかかあえ
・さわにわん
 春菊は日本や中国などアジア諸国では食用として食べられている野菜ですが、ヨーロッパでは菊の香りが食用として好まれず、花を楽しむ観賞用となっています。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304