最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:313
総数:968623

みんなでレク(5年)

 今日は学級でお楽しみ会をして盛り上がりました。ルールを工夫したり、みんなで声かけし合ったりする姿から成長を感じました。明日もみんなで笑顔でしめくくりましょう!
画像1 画像1

白熱した戦い(5年)

 国語の学習で百人一首に取り組んできました。みんな得意札を増やしながら、熱く盛り上がりながら、楽しく競い合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期まとめの会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期まとめの会を行いました。実行委員会8人で、話し合いをして、準備をしてきました。2学期がんばったことをクラス、学年で発表し、3学期がんばりたいことの発表をしました。その後、学年レクとして、ドッジボールをしました。

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのゆずだれかけ
・かぼちゃのそぼろあん
・けんちんじる
 今日は冬至です。冬至には「ん」の2回付く食べ物を食べて、運気が上がることを願います。給食では、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、いんげんの3種類を取り入れています。





☆古西スマイル・ウォーキング181 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)
本日は、通学集会があります。

今朝は、快晴。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

大根を収穫しました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に植えた大根が立派に育ちました!

かわいい大根、足のような形の大根、腕より大きな大根・・・

個性豊かな大根が収穫できました!

セルフディフェンス教室(5年生)

画像1 画像1
ネット犯罪から身を守るために必要なことを学びました。

今日学んだことを忘れず、スマホやパソコンを使用していきましょう!

外お楽しみ会 パート2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな会社が協力をし、内容を考えてくれました。
司会進行も全てやりきってくれました。

寒い中でしたが、みんなは汗をかくほど走り回っていました♪

外お楽しみ会 パート1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぽかぽか貯金」がたまったため、お楽しみ会が開催されました。
今日は外レクでした。

楽しくできたね(^^)ありがとう!

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チヂミ
・ささみとみずなのチョレギサラダ
・キムチスープ
 チヂミはさまざまな食材を小麦粉と混ぜて焼いた韓国料理で、日本のお好み焼きに似ています。韓国ではたれに付けて食べますが、給食ではたれをかけて出しました。





☆古西スマイル・ウォーキング180 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)
本日は、5年生のセルフディフェンス講座が
あります。

今朝は、穏やかな晴天です。

まぶしそうに古西っ子達が
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

消防署見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車に乗るという,貴重な体験をしてきました!

江南市のはしご車は25mの長さまではしごが伸びるそうです。
25mとは,12〜13階の建物と同じ高さ!

「思っていたより高かった!」
「遠くまで見渡せてびっくりした!自分の家が見えそうだった!」

クラスの友達にはしご車から見えた景色を教えてくれました。

消防署見学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は消防署見学に行きました!

「重い!!」

消防士さんが実際に使っている器具に実際に触れ,
想像以上に重い器具を持って,私たちの命を守ってくださっていることを知り,驚きを隠せない様子でした。

英語・レクリエーション(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は英語の授業で、ピザを作るアクティビティをしました。英語で具材を言って、様々なピザを作ることができ、作ったピザをみんなに発表することができました。
 6時間目は、レクリエーションをしました。クラスで「ごみを拾うこと」を2週間の目標にして、達成することができたので、レクリエーションをしました。ドッジボール、ドロケイで、楽しく遊ぶことができました。

読み聞かせ(オンライン)

 えほんの森の皆さんが、読み聞かせの動画を作成していただきました。

 本日、昼の活動(13時20分〜30分)の時間を活用して、久々に読み聞かせの動画を放映しました。
 私がどの学校に勤務しても思うことですが、
 子どもたちは、本を読んでもらうことが好きだなあと思います。

 自分の子どももそうでした。
 毎晩、寝る前に本を読み聞かせました。
 2人目の子どもは何冊読んでも寝ないので、私の方が寝てしまう始末でした。本が自分の顔に落ちてきて、目が覚めたことが何度もありました。お恥ずかしい。


画像1 画像1
画像2 画像2

校長室まで響く声

 校長室で仕事をしていると、2年生の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 さっそく見に行くと、外国語活動の授業でした。
「One,Two,Three,・・・・・」と元気よく発音していました。

 2年生のこの元気さ、いつもいいなあと、校長先生は思っています。

 1から10まで英語で話せるようになりましたか? 
画像1 画像1

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 昨日19日(日)、学校運営協議会の働きかけにより、地区の方々に校舎周辺清掃ボランティアを呼びかけ、学校周辺ととんぼ池の清掃を行いました。
 ボランティアの皆様のおかげで、学校周辺がきれいになりました。画像にあるように、江南市の大きな指定袋に2袋いっぱいの枯れ葉を集めることができました。
 ありがとうございました。

 10月、11月には、校長と教頭と校務主任とで、朝1時間程度、学校周辺に飛び散った枯れ葉を集めていました。とても大変な作業でした。

 学校の木々を見ると、先日の暴風ですっかり枯れ葉が落ちていました。
 これで来年の秋までは、朝の作業がなくなり、ほっと一息つけそうです。

 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◇スポ少NOW42

画像1 画像1
12/19日(日)午後から古南さんと宮田さんを招いて練習試合を行いました。
来週、年明けと大会が続きます。審判の練習も含めて9試合行いました。入団したばかりの子達にとっては初めての試合、分からない事ばかりですが練習で覚えてきた事を実践できる貴重な機会となりました。試合の流れ、準備から片付けまで色んな事を学べた半日になりました!

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゃわんむし
・あんこうなべ
・こまつなのおひたし
 あんこうは冬が旬の魚です。水温が低くなったこの時期は身がしまり、脂ものっておいしくなります。コラーゲンがたっぷり含まれているので、肌をきれいにする効果があります。





☆古西スマイル・ウォーキング179 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)
2学期もあと残り4日です。

今朝は、少し厚めの雲がありますが
すき間から朝日が差しています。

古西っ子達が白い息をはきながら
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304