最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:78
総数:960637

◇スポ少NOW46

画像1 画像1
1/29(土)は午前バドミントン、午後バレーの1日練習。1/30(日)は午前バドミントンの練習でした。
日曜日の練習ではコーチ、OG含め10人以上の方に指導していただきました。低学年は基礎の部分を徹底的に指導してもらいました。高学年はレベルに合わせてフットワークやダブルスでの動きなどたくさんの事を指導してもらいました。残念ながら2月に予定されていたバドミントンの大会は中止となりましたがとても充実した練習になりました。

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃとひきにくのフライ
・ほうれんそうのおひたし
・ぶたじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
 ほうれん草は、冬が旬の緑黄色野菜です。ほうれん草にはアクがあるため下茹でしてから使うのが基本ですが、最近ではアクが少ないサラダほうれん草もあります。また、寒締めという収穫前に冬の寒さにあえてあてて栽培したものは、甘みが増します。







☆古西スマイル・ウォーキング211 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽかと
あったか〜い
休み時間の校庭

古西っ子達は
今日も元気に
遊んでいました。

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング210 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(月)
1月最終日の登校風景をお届けします。

今朝は、快晴。
まぶしい陽光の中
古西子達が正門を
通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

感心しました(5年生)

写真は昨日のですが・・・

放課に復習を進める子と、その子に教えている子。
一生懸命問題に取り組む姿、自然と友達のために動いてくれる姿がすばらしいと思いました。

裁縫を頑張る姿も(^^)

来週も楽しくみんなでがんばろうね!

画像1 画像1

タイミングを合わせて、ぴょーーーん

 この学校に来て、長縄で遊んでいる子どもたちを初めて見ました。

 長縄の中に入るタイミングがすごく難しそうでした。
 跳んで縄から出るときも、縄に触ってしまいそうで・・・。

 みんなで声をかけながら、楽しく遊べました。 

画像1 画像1

カメラに向かってきた二人(笑)

 上の画面の二人
「校長先生、紙粘土がすごく軽いよーーー」
 触ってみたら、本当に軽かったです。こんな紙粘土があるのですね。水に浮かぶのではないかと思いました。

 あっ!今日、伝えたかったのは、下の二つの画像です。
 よく見てください。

 図工の作品をこれから作るところをカメラに撮りました。

 机の整頓がすばらしい。
 校長先生はびっくりしました。
画像1 画像1

この集中力

 5年生の家庭科の授業。
 一人一人一生懸命にエプロンを作製していました。

 みんなの集中力が高く、ついついアップで撮影しました。
もしかしたら、校長先生がいることすら、気づかなかったのでは、、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2

goooooooooal

 今日は、温かな一日でした。
 子どもたちは、いつも以上に元気に運動場を駆け回っていました。

 1年生の体育の授業では、ボール遊び(サッカー)をしていました。ボールさばきや蹴ることがうまい子がいて、びっくりしました。
画像1 画像1

1月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトめん
・ぎゅうにゅう
・ソフトめんミートソース
・コロッケ
・キャベツのあまずあえ
 ミートソースはひき肉を使ったトマトベースのソースです。ケチャップやソース、砂糖などで味付けするため、甘味を感じられるのが特徴です。パスタだけでなく、ドリアやグラタンなどにも使われます。





☆古西スマイル・ウォーキング209 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか陽気の校庭では…

今日も古西っ子達が
ところせましと駆け回り
元気に遊んでいました。

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング208 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(金)、
本日予定されていた福祉実践教室(6年)は
延期になりました。

空一面に薄い雲があり
日差しは少なく
肌寒い朝です。

南門を元気よく
古西子達が通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

ペア遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と2年生のペア遊びをしました。4年生が上級生として、2年生を気遣いながら遊んでいました。お兄さん、お姉さんとして、よくがんばりました。

ペアあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボール、かくれんぼ、おにごっこ、だるまさんがころんだ・・・

4年生が考えてくれたあそびで、たのしくあそびました☆

詩がおもしろい(3年生国語)

 みなさん、画像を見てください。
 なみの詩、【へ】がいっぱい並んでいるだけです。
 ?????なるほど、なみを表しているんだと思いました。

 かいだんの詩、これもおもしろいですね。かいだんのように詩が作られています。

さあ、子どもたちは、どんな詩を作るのでしょう。
画像にある子どもが作った詩【あいたいな】
横にあいたいなを並べ、その文字を拾って詩を作り、あいたいという思いが伝わってくる詩ですね。
ほのぼのとしました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライブ中継

 今日の3年生クラブ見学は、ライブ中継をして、教室でクラブの様子を見ました。早川先生がタブレットをもって、各クラブの様子を実況してくれました。
 早川先生の語りがとても上手で、3年生の子どもたちは興味をもって見学することができました。
 どのクラブも魅力的で、3年生のみなさんはどのクラブに入ろうか、迷ったのではないかと思います。
画像1 画像1

5年2組で研究授業

 今日は、藤田先生が、他の先生方に国語の授業を公開しました。
 タブレットを活用し、子どもたち同士の学びを広げてくれました。今日の授業を見ると、藤田先生と子どもたちの気持ちが1つになっているのを感じました。

 担任っていいなあと思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びがある6年生

 6年生の教室へ行くと、子どもたちが授業を学んでいるという雰囲気が漂ってきます。

そこで、いつも、校長は悩みます。
「校長は、いつもそんな雰囲気を壊してしまうのではないかと・・・。」

6年生の教室に入るのは、緊張します。
画像1 画像1

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりのフライ
・にみそ
・ブロッコリーのおかかあえ
 ブロッコリーはキャベツから生まれた野菜です。小房にして食べているのは花のつぼみが集まっている部分で、茎の部分も炒めたり煮たりして食べられます。





☆古西スマイル・ウォーキング207 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(木)、
本日は、ペア遊び(2・4年生)があります。

今朝は、薄い雲が広がるものの
穏やかな陽光が差し
過ごしやすい1日になりそうです。

今日も笑顔でいきましょう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304