最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:84
総数:960682

赤白対抗リレー選手決定!(2年生)

 今年は運動会が5月に開催されます。そこで、さっそく
リレーの選手を決定しました。「みんなの代表として力を
発揮しよう!」と たくさんの子が 立候補しました。みんなの
やる気、すばらしいですね。
 今年は、1組が白、2組が赤の色分けです。

 3連休明けには、学年で ダンス特訓を開始する予定です。
運動会本番まで あと1か月足らず。ぐんぐん吸収してぐんぐん
レベルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア出会いの会&1年生を迎える会(2年生)

 2年生は 4年生とペアを組んで 年間を通していろいろな
活動に取り組みます。1年生を迎える会でも ペアで参加しました。
朝の時間に 出会いの会をして 名刺カードを交換しました。
自己紹介をして、「よろしくね」のあいさつをしました。

 ちょうど1年前に、みんなが6年生のお兄さん・お姉さんに
手を引かれて 迎える会をしてもらったことを 思い出しました。
名刺交換ゲームでもらった カードを持って 記念撮影!
楽しいひとときとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2度目の学級写真(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2度目の学級写真を撮影しました。
やっぱり みんなが そろうとうれしいね。
今回の写真が できあがりしだい 注文用のふうとうを
配付します。希望者のみ 注文をしてくださいね。

お弁当(2年生)

 今日のお昼はお弁当♪
 子どもたちは、朝からお弁当を楽しみにしていました。

 お忙しい中、朝早くから、お弁当を準備していただき、ありがとうございました。(^0^)
画像1 画像1

雨にも負けない笑顔(2年生)

画像1 画像1
 今日はクラスのみんなで写真を撮りました。昨日からクラスの仲間が全員そろって、とても楽しそうです。全員での写真は「2の2」のかけ声でとり、笑顔が輝いていました。
 遠足の予備日だったのでお弁当を食べ、自分の好きな食べ物の話をして盛り上がっていました。

図工「ひみつの たまご」&お弁当ありがとう!(2年生)

 図工は、「ひみつの たまご」に取り組み始めました。
大きなたまごにきれいなもようをかいて、自分の大好きなものを
いっぱいつめこみます。
 次の時間からは、たまごの中身をかいて、絵の具も使って
仕上げをしていく予定です。
 
 また、今日はお弁当の準備を ありがとうございました。
「全部食べられました!」という報告がたくさんありました。
給食もおいしいけど、お弁当も うれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

32人全員そろって記念撮影&初授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やったー!!2の1、32人そろいました!
できたてほやほやの 級訓「おたから いっぱい!」と
いっしょに 記念撮影をしました。全員そろった記念と級訓の
完成を祝って、牛乳乾杯しました。

 さらに今日は、初の授業参観がありました。学活、
「レッツ エンジョイ ボディーパーカッション」で、みんなの息と
心を合わせてリズム合奏にチャレンジしました。最後は、
「ヤングマン」の曲に合わせて 楽しく合奏が完成しました。
お家の人とも 一緒にできてうれしかったね!
 たくさんのご参観、ありがとうございました。

音読発表会(2年生)

画像1 画像1
 本日の授業参観では、音読発表会を行いました。自分の音読で気をつけたいことと班のめあてを決めて、今できる一生懸命の音読をしてくれました。
 これからも楽しく、気持ちを込めて、音読ができるよう、みんなで頑張っていきます。

春の遠足〜がんばってエスコートできました〜(2年生)

 今日の遠足は晴天のなか、2年生が1年生のエスコートをしっかりすることができました。1年生のペアの子と手をつないで楽しく過ごすことができていました。
 2年生最初のミッション、春の遠足のエスコート大成功でした。みんなとってもよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エスコート大作戦大成功!〜春の遠足〜(2年生)

 ぴっかぴかのお天気に恵まれ、春の遠足にでかけました。
なかよしペアの1年生に 優しく声をかけながら歩いたり、
おにごっこや だるまさんがころんだをして 遊んだり・・・
学校に帰ってくる最後の最後まで、立派なお兄さん・お姉さんぶりに
大きな成長を感じました。みんなのエスコートぶり、とてもすてき
でしたよ!

 今日一日、たくさん歩き、プラネタリウムを楽しんだりアスレチックで
思いっきり遊んだり、いっぱい活動をしました。お弁当も おやつも
おいしかったね!!ゆっくり休んで、月曜日からのパワーをたくわえ
ましょう。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生ペアの出会いの会(2年生)

 今日は1・2年生の出会いの会がありました。2年生は1年生のペアの子にカードとあさがおの種を渡し、明日の遠足でどんな遊びをしたいのかを話しました。
 明日はいよいよ待ちに待った春の遠足です。2年生はこの出会いの会でさらに1年生のエスコートを頑張ろうと意気込んでいました。
画像1 画像1

1の1&2の1 なかよしペア誕生!(2年生)

 今日は、1の1&2の1のペアの出会いの会をしました。
明日の遠足だけではなく、ペアでの 学校たんけんも予定しています。
「よろしくねカード」と プレゼントのアサガオの種を渡して
ごあいさつ。その後、明日の遠足の相談をしました。
「鬼ごっこにしようか」「だるまさんがころんだも 楽しいよ」

 2年生のお兄さん・お姉さんとしての大切なミッション、
「1年生をエスコート大作戦!」のスタートです。1年生の
楽しそうな 笑顔を目指して、はりきってでかけよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。
 机つり、黒板消し、トイレ掃除、手洗い場掃除、ろうか掃除などに分かれて、一生懸命に掃除をしています。きれいに掃除をしてくれてありがとう!

誕生日調べ完成!&初鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
 「2の1の友達で 一番誕生日の数が多いのは 何月かな?」
2の1 32人と先生の誕生日を調べて グラフにしました。
友達の誕生日には 「牛乳乾杯」で お祝いしよう!

音楽の時間には、鍵盤ハーモニカを使いました。今年は
音楽の授業は 2時間とも 「音楽のプロ」坂下先生に 担当
していただきます。歌って踊って演奏して・・・音楽を
思いっきり楽しもう!!

楽しい音楽(2年)

画像1 画像1
 本日の音楽の授業は、「ジェットコースター」を振りをつけながら歌ったり、けんばんハーモニカの演奏をしました。
 子どもたちの笑顔も、音楽にふれていっそう輝いています。

めざせ!絵の具マスター(2年生)

画像1 画像1
 みんなが大好きな 図工の時間は、絵の具の勉強をしました。
「めざせ!絵の具マスター」として、「絵の具のたし算」に
チャレンジしました。
カラフルなアイスクリームの色を 作って塗り塗り・・・
「オレンジシャーベット」や「グレープ」など、おいしそうな色が
たくさんできました。
 完成した 作品とパチリ!図工は楽しいね!!

昼休みは鬼ごっこ&初めての6時間目・・・(2年生)

 今日の昼休みは、運動場で 鬼ごっこ!
休み時間は 自分の好きなことをして めいっぱい楽しもう!!
どんどん 友達を誘って どんどん なかよし&笑顔の和を
ひろげていきましょう。

 でも、勉強だって はりきっています。2年生になって
初めての 6時間目の勉強だって、集中して取り組みました。
・・・それにしても、2年生の漢字は 手強いなあ・・・
画像1 画像1

1年生にお手紙を書いたよ(2年)

 今日は、1年生のペアの子に手紙を書きました。金曜日の遠足では、ペアの子と一緒に並んで公園に行きます。
 ペアの子と楽しい遠足になるように2年生も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1

音楽開き(2年)

 今日は、2年生になって初めての音楽の授業でした!
 「ジェットコースター」の曲に合わせて、歌ったり、踊ったりしました。
 子どもたちは、みんな楽しそうでした。
 次の授業も楽しみですね♪
画像1 画像1

給食おいしいね!&昼休みのひとこま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食がスタート、2年生はお手伝いなしで
自分たちの力で 準備も後片付けもします。
3色だんごにハンバーグ、もりもり食べて ぐんぐん
のびよう!

 昼休みには、1組対2組で タイやとびじゃんけんを
して遊びました。みんなの元気な声が響く学校は、やっぱり
楽しいね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304