最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:84
総数:960694

お手伝いや読書をすることが多い子ほど

画像1 画像1
先日、国立青少年教育振興機構は「子供の生活力に関する実態調査」報告書を公表した。
「生きる力」の要素として、生活スキルの習得状況や体験活動、保護者と子供の関わりなどの調査結果のまとめであるが、その骨子を確認してみた。(一部抜粋)
保護者が身につけてほしいと考える「生活スキル」
1 「ありがとう」「ごめんなさい」を言うこと
2 遅刻せず学校へ行くこと
3 近所の人にあいさつをすること
4 目上の人に敬語が使えること
5 お金を計画的に使うこと
生活スキルが高い子供、親として心がけていることは
○勉強以外の様々なことを多く体験させている。
○学校のない日でも、早寝早起きさせている。
○読み聞かせをしたり、一緒に読書をしたりすることを心がけている。
○決められたお手伝いをさせている。
生活スキルの弱い子に共通していることは
▼スマホやパソコンを毎日使っている。
▼機器を使って、ゲームを毎日行っている。

「生きる力」を伸ばしていく方法は、人と関わり、多くの活動を行う中で、失敗したり達成したりすることを繰り返す、一日一日の積み重ねにあると思います。

「虫食い算」の解答です。

さて、昨日の「虫食い算」の解答です。
えっ、かなり時間がかかった?
では、次週は違うタイプにしましょうか?お楽しみに。 (^^)/~~~
画像1 画像1

週末は「頭の体操」  1

さて、今週から始まる「週末は頭の体操を」シリーズです。

どうぞ、お気軽に挑戦を。回答は明日です。 (^-^)
画像1 画像1

勉強しているよ

画像1 画像1
昨日の2限の出来事です。1年1組は体育館で体育の授業です。校長室の前を担任の先生の引率のもと、「忍者足」(職員室、校長室の前を通るときは音を立てないように「忍者足」が約束になっています。)で通り過ぎようとしたときでした。
「校長先生が勉強しているよ」
「本当だ」

私は、笑いをこらえるので必死でした。しかし、改めて考えました。
「この純粋無垢な子ども達を預かり、育てていくことが学校の役割なのだ。」と校長としての、使命の大きさを改めて感じた次第でした。

6月1日(月)〜6月5日(金)の予定

画像1 画像1
6月1日(月)
◇朝礼
◇カミダ先生、片山先生来校

6月2日(火)
◇読み聞かせ「絵本の森」来校
◇委員会、ベルマーク回収日
◇ブール掃除 1〜4限

6月3日(水)
◇ことばの教室

6月4日(木)
◇テレビ放送「よい歯の子表彰」
◇現職教育

6月5日(金)
◇5年生・野外学習(春日井市少年自然の家)
◇口座振替日
◇給食試食会
◇鍵盤ハーモニカ教室 1年生

スマイルアップタイム

画像1 画像1
金曜日の業前活動は「スマイルアップ」です。

活動内容は、担任の先生のオリジナルです。ゲームなどを取り入れながら、子ども達の心をほぐしていきます。どのクラスも、笑顔がはじけていました。 (^_^)v

5月29日(金)

画像1 画像1
5月29日(金)、曇りの朝です。日差しは強くはなさそうですが、最高気温は28度まで上がるとのことです。体調管理に気をつけたいものです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」が、1,2年生の耳鼻科検診が13:30から行われます。さあ、今週で5月が終わり来週からは6月です。気持ちも新たに頑張りましょう。(^-^)

5月28日(木)

画像1 画像1
5月28日(木)、昨日は暑かったですね。多くの場所で34度以上を記録したとか。今日は昨日よりは過ごしやすいとの予報ですが、こまめに水分補給をし、体調管理に気をつけたいものです。

今日は1,2限、4年生が「ヤゴ救出大作戦」に取り組みます。午後は1,2,3年生の歯科健診と広域ネットワーク訓練が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

ようこそ、古西小へ

画像1 画像1
本日の10時20分頃、古西保育園の子ども達約40人が本校を訪れました。

とんぼ村にある池を見て、カエルやメダカの観察を行っていました。
どうぞ、また来てね。(^_^)/~

5月27日(水)

画像1 画像1
5月27日(水)、朝から強い日差しです。今日も暑くなりそうです。水分補給をしっかり行い、体調管理に気をつけましょう。

今日の業前活動活動は「トークレッスン」、4,5,6年生が午後から眼科検診が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

現職教育

画像1 画像1
子ども達が下校した後、先生達は「社会科グループ」と「国語科グループ」に別れ、今後行う一人一授業研究を行う時期と単元を確認しあいました。

あとはこつこつと実践を積み重ね、協議しながら力量を向上させていくだけです。(^_^)v
画像2 画像2

読み聞かせ・「絵本の森」

画像1 画像1
読み聞かせボランティア・「絵本の森」の方に3名来ていただき、3年生の教室に入っていただきました。

楽しい読み聞かせに、子ども達の目がキラキラ輝いていました。 

5月26日(火)

画像1 画像1
5月26日(火)、気持ちのよい晴天の朝です。最高気温は31度と、暑い一日になりそうです。水分補給をこまめに行いましょう。

今朝は、絵本の森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で、2限は江南警察署の方に来ていたただき、防犯教室が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月25日(月)

画像1 画像1
5月25日(月)、5月最後の週に入りました。雲が多い朝となっています。

本日は朝、運動場で朝礼を、そしてALTのカミダ先生、小木曽先生に来ていただき、英語活動を行います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

5月25日(月)〜29日(金)の予定

画像1 画像1
◇5月25日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生、小木曽先生来校

◇5月26日(火)
・読み聞かせ「絵本の森」
・防犯訓練(2限)
・一斉下校14:55

◇5月27日(水)
・ことばの教室
・尿検査(二次)
・眼科検診4,5,6年 13:30

◇5月28日(木)
・ヤゴ救出作戦4年 1,2限
・歯科健診 1,2,3年 13:30
・広域ネットワーク訓練

◇5月29日(金)
・耳鼻科検診 1,2年 13:30
・野外学習打ち合わせ

研究協議

画像1 画像1
本日の5限 岩田先生が一人一授業研究のトップを切って、授業研究を実施しました。

その後の研究協議、今回工夫したことは参観した教師が「拡大した指導過程」の中に、効果的だと思った点を青の付箋で、改善すべきだと思った点を赤の付箋で、疑問に思った点を黄色の付箋でつけたことです。これによって論点はしっかり絞られます。

その後、グループに分かれ、論点ごとにその対応策を協議しました。 

5月22日(金)

画像1 画像1
5月22日(金)、少し曇っていますが、今朝も気持ちのよい朝となりました。
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、また4年生はバス2台に分乗し「犬山浄水場」の見学に出かけます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

現職教育

画像1 画像1
子ども達が下校したあと、我々職員はお互いのレベルアップをめざし「現職教育」を行いました。

2グループのうち、スマイルアップ研究グループの先生方を中心に、各クラスの学級掲示を見学しました。「いいなあと感じた点」や「改善すべき点」を意見交換しました。

歯科健診

画像1 画像1
今日の午前中、4,5,6年生の歯科健診が行われました。おいしく頂くために、歯はとても大切です。

        虫歯はなかったかな  (^O^)

5月21日(木)

画像1 画像1
5月21日(木)、冷たい風が心地よい朝です。今日も晴れ、最高気温は26度前後になるとのことです。

本日は3限、川口先生に来ていただき3年生が「とんぼ教室」を、午後からは4,5,6年生が歯科健診を行います。今日もよい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304