最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:299
総数:967261

3月31日(木)

画像1 画像1
3月31日(木)、心地よい気温、きれいな青空が広がっています。3月最後の日、そして今年度最後の日を迎えました。

今年度、子どもたちが大きな事故やけがに巻き込まれることなく過ごせたことに対しまして、保護者の皆様方、地区の皆様方のご協力に感謝申し上げます。

そして、さらなる飛躍をめざして職員が一丸となりまして平成28年度の教育活動に取り組んで参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

頑張っています 古西スポーツ少年団

3月13日(日)スポーツ少年団の「春季軟式野球大会」が開幕し、古西スポーツ少年団も参加しました。6年生が卒業しましたので、5年生以下の後輩達が頑張りました。

新3年生チームはこの日、見事な勝利を勝ち取りました。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水)

画像1 画像1
3月30日(水)、ここ数日の暖かさで桜の花が一気に開きそうですね。6日の入学式までもってくれることを願います。

さて、今年度も残り2日となりました。今年度の締めくくりと来年度の準備を進めていきたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

「今年度を振り返る」5 野外学習(5年生)

6月5日(金)、6日(土)に5年生が取り組んだ「野外学習」。

自然豊かな施設の中で、集団行動の大切さを改めて学びました。

5年生がまた一つ成長できた行事でした。 (^_^)v
画像1 画像1

3月29日(火)

画像1 画像1
3月29日(火)、暖かな日差しがふり注いでいます。校庭の桜は四分咲きといったところでしょうか。今日の気温は19度前後まで上がるとのことです。この週末、桜の花が一気に開きそうですね。

古西っ子のみなさん、元気ですか?元気よく遊ぶことも大切ですが、勉強もしっかり行ってくださいね。そうそう、今日からドラゴンズは広島カープを迎えて、ナゴヤドームで3連戦です。若松、頼んだぞ。(^-^)

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
3月28日(月)草井小学校にて、「江南市教師力向上セミナー」が行われました。

講師は古知野北小学校・大島先生で、テーマは「大島流学級開き&学級経営紹介」でした。「学級のルールづくりは教師と子どもの根比べ」や「クラス全員で漢字テストで満点をめざす取り組み」の紹介などがありました。本校の学級開きでもぜひ、活用したいと思いました。ありがとうございました。<(_ _)>

3月28日(月)

画像1 画像1
3月28日(月)、校庭の桜は二分咲きと言ったところでしょうか。昨日、一宮の桜の里へ行ってきましたが、堤防沿いの桜は満開の桜もあり、花見の人で賑わっていました。

さて、3月も残り数日です。次年度の準備をしながら、今週取り組んでいきたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」42 同時にゴールできるかな? (解答)

下の解答をご覧ください。

早川君が10m後ろからスタートすれば、90mのところで二人は並びます。残り10mを二人が走れば早川君の方が速くゴールします。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」42 同時にゴールできるかな?

画像1 画像1
かけっこ自慢の伊藤君と早川君が100m競争をしました。早川君がゴールしたとき、伊藤君は90mのところを走っていました。余裕の早川君、次の提案をしました。

「ぼくが10mうしろからスタートするよ。これだと2人同時にゴールできるよ。」
さて、この方法で2人同時にゴールできるかな? (^_^)

古知野西保育園・卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「古知野西保育園・卒園式」に参加して参りました。

たくましく成長した30名の園生が巣立っていきました。4月6日の「古知野西小学校」の入学式に来てくださいね。待っていますよ。(^^)/

3月25日(金)

画像1 画像1
3月25日(金)、夜は冷え込みましたが、今はきれいな青空が広がっています。校庭の桜も二分咲きといったところでしょうか。週末は各地でお花見ができそうです。

さて、春休みに入りました。修了式には2つの話しをしました。「家族の人と通知表を見て、次の学年に向けてのめあてを確認しよう」「交通安全に気をつけよう」です。
古西っ子の皆さん、充実した春休みにしてください。(^-^)

3月24日(木)

画像1 画像1
3月24日(木)、風は冷たく肌寒い朝です。校庭の桜もすこしずつ花開いています。入学式まで咲いていてくれることを祈るばかりです。

さて、今日は「修了式」です。1〜5年生410名が無事進級できることを、大変うれしく思います。その気持ちを込めて、修了式に臨みたいと思います。
今日もよい日でありますように。(^-^)

笑顔はじける昼放課

画像1 画像1
今日も暖かくなりました。

昼放課には、たくさんの児童が運動場で遊んでいました。どの子も笑顔いっぱいでした。
(^_^)v
画像2 画像2

3月23日(水)

画像1 画像1
3月23日(水)、曇り空です。予報によれば、気温は18度前後まで上がり、温かくなるとのことです。
校庭の桜も、花が開き始めました。4月6日(水)の入学式、7日(木)の始業式まで、桜の花がきれいに咲き続けてくれることを願います。

さて、今日は「月曜日の時間割」で最後の授業、そして最後の給食です。今日もよい日でありますように。(^-^)

3月22日(火)

画像1 画像1
3月22日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今年度を締めくくる最後の週となりました。全員が元気で登校してくれることを願っています。

今日の業前活動は「読書」、帰りは15:00一斉下校となります。登下校は1〜5年生での通学班となります。班長さん、副班長さんよろしくお願いしますよ。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

3月22日(火)〜24日(木)の予定

画像1 画像1

□3月22日(火)
・一斉下校15:00
□3月23日(水)
・(月)の時間割
・最後の給食
□3月24日(木)
・修了式
・大掃除
・机、椅子の移動
・11:20一斉下校

「頭の体操」41  このマークの意味は? (解答)

画像1 画像1
それぞれのマークの意味は、左の通りです。

いくつわかったかな? (^-^)v

「頭の体操」41  このマークの意味は?

画像1 画像1
左にある8個のマーク、段ボール箱などに書かれていますね。

さて、その意味は?  (^_-)

3月18日(金)

画像1 画像1
3月18日(金)、天も我々に味方して、よい天気となりました。本日、第69回卒業式を行います。どうぞ、よろしくお願いします。

□ 8:35 保護者受付開始
□ 8:55 保護者入場完了
□ 9:15 卒業生入場
□ 9:20 開 式
□10:40 閉 式
□11:10 歓送の会
画像2 画像2

3月17日(木)

画像1 画像1
3月17日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。今日の気温は21度前後まで上がり、春の陽気になるとのことです。明日もこの天気が続きますように。

さて、今日は1,2限に卒業式の予行、3限に6年生修了式が行われます。また、子どもたちが下校した後、我々職員は分掌部会を行い次年度の準備を行います。
今日もよい日でありますように。(^-^) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304