最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:307
総数:966986

広い場所で、のびのび育ってね!(1年生)

画像1 画像1
 2組は、生活科でアサガオの観察へ行きました。すると…

 「だいぶ、はっぱがおおきくなってきたね。」
 「せまくて、かわいそうだね。」

 という声が聞こえてきました。

 相談の結果、自分の植木鉢に2本残し、あとは広い花壇へ植え替えることにしました。
 これで、どのアサガオも大きく育ってくれるといいですね♪
 

運動会、ラスト練習(1年生)

画像1 画像1
 運動会に向け、最後の練習をしました。
 列をそろえることや、笛の合図で行動することなどを確認しました。

 いよいよ、あとは本番を迎えるのみ!体調を整えて、57人全員で最高の演技をしましょう!!

のばして、たてて…(1年生)

画像1 画像1
 1組では、図工の時間に粘土を使い、作品づくりに取り組みました。
 粘土をひものように長くのばし、いろいろな形をつくり出すことができました♪

あいにくの雨でしたが…(1年生)

画像1 画像1
 朝から雨が降り出したため、体育館で運動会の練習をしました。

 まず、ラジオ体操とストレッチ体操をしました。それから、玉入れの動きを確認しました。どんどん、自分たちだけで演技を進められるようになってきました!

 これで本番までに練習できるのは、明日の1回だけになりました。明日は全員そろって練習できるといいですね。

まっすぐゴールへGO!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習時間に、かけっこ(30m走)の通し練習をしました。
 入場のかけ足で列をそろえることや、コースをまっすぐ走ることなどを確認しました。

 いよいよ本番まであと4日。最高のかけっこをお客さんに見てもらえるようにしたいですね!

初めてのテスト(1年生)

画像1 画像1
 小学校に入って初めて受けるテストは、算数科の「かずと すうじ」でした。
 テストを受ける時のきまりを守って、真剣に取り組むことができました♪

初めてお客さんに見てもらったよ(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ運動会まであと1週間。
 今日は、校長先生と教頭先生、横山先生に演技を見ていただきました。
 玉入れとかけっこに、全力で取り組みました!

 終わってから、それぞれの先生方にお話を聞きました。
 リズムに合わせて動けるようになったことや、走っている友達を大きな声で応援できたことなど、たくさんのことをほめてもらえました!

 体調管理に気を付けて、全員で運動会に参加できるようにしたいですね。

応援もがんばるぞ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後、応援団のお兄さん・お姉さんに、応援の仕方を教えてもらっています。

 どんどん大きな声を出せるようになってきました!!

玉入れがレベルアップしています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉入れで入場する時に、振りをつけながら行進します。
 よく目立つように、カラー手袋をつけることにしました。
 手袋をしながらでも、子どもたちは元気よくかごを目がけて玉を投げていました!

初めてのかけっこ練習(1年生)

画像1 画像1
 初めて「ゴールへGO!(30m走)」の練習をしました。
 まず「かけっこ並び」に並び替えて、一緒に走る仲間を確かめました。それから、実際にコースを走ってみました。
 最後に、玉入れの入場とダンスの練習をしました。

 練習を重ねるごとに、どんどんレベルアップしていく1年生。いよいよ明日で、本番まであと10日、楽しみです!! 

これから同じ班だね、よろしくね!(1年生)

画像1 画像1
 2組では、初めての席替えをしました。
 新しい場所に机といすを移動させてから、班隊形に机をくっつけて自己紹介をしました。
 最後に、班全員で握手をしました。

 この席替えをきっかけに、新しい友達が増えるといいですね♪

レッツ、行進!(1年生)

画像1 画像1
 今朝の運動会練習では、入退場の練習をしました。
 少しずつ、きびきびと行進できるようになってきました!

おひさま にこにこ(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「おひさまの絵」をかきました。
 前回の授業で練習したクレヨンの技を使って、自分だけのおひさまをデザインしました♪

初めての運動場練習(1年生)

画像1 画像1
 さわやかな青空のもと、初めて運動場で玉入れの練習をしました。
 玉入れとダンスの切り替えがスムーズにできました!

ビリビリゲーム!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、ビリビリゲームを行いました。
 友達と手をつなぎ、順番にギュッとにぎっていくゲームです。
 仲良く楽しく取り組むことができました♪

玉入れ&ダンス!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は上がりましたが、運動場に水たまりが多かったので、体育館で練習をしました。
 今年の1年生は、玉入れとダンスを融合するという新しいチャレンジをしています。
 どんな演技ができあがるか、お楽しみに♪

きれいな花が咲きますように!(1年生)

画像1 画像1
 生活科の授業で、あさがおの種をまきました。
 植木鉢に土を入れてから種を5個まき、肥料をやってからペットボトルで水をあげました。
 「早く芽を出してね」「大きく育ちますように」など、声をかけながら進めました。

 明日から、朝の水やりが始まります。夏には何色のあさがおが咲くのか、楽しみですね♪

初めて本を借りたよ!(1年生)

画像1 画像1
 低学年図書館「えほんのゆうえんち」で、図書館の先生から本の借り方と返し方、図書館の使い方などを教えてもらいました。
 それから、さっそく自分の好きな本を1冊借りてみました。

 これからどんどん本を借りて、たくさんの本の世界を楽しみましょうね♪

さあ、本の世界へ…(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書です。
 子どもたちは学級文庫から好きな本を持ってきて、静かに読んでいました。

 来週、図書館の使い方を教えてもらったら、図書館でも本を借りられるようになります。学年通信でもお知らせしましたが、5月7日(月)までに図書袋の準備をお願いします。

やったー、全員発表だ!(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1組も2組も全員が授業で発表することができました!!
 これを祝って、給食の時間に牛乳で乾杯しました♪

 今日は1組も2組もお休みの子がいたので、今度はみんながそろった時に「完ぺき全員発表」ができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304