最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:84
総数:960685

まどをひらいて(2年生)

 今日は、まどをひらいての作品を作るために、カッターを使う練習をしました。
カッターの持ち方から、切り方を学びました。なかなか上手く使うことができないときもありましたが、一生懸命練習していました。
 作品を作るときには、けがに気をつけて頑張ります!
画像1 画像1

たくさんのしあわせ,みーつけた!(2年生)

画像1 画像1
 運動場のとある場所で、たくさんの四つ葉のクローバーを発見!!みんな 大事そうに持って帰りました。こんなに四つ葉ばかり生えているなんて・・・ちょっぴり不思議ですね。

鉄棒にチャレンジ&サツマイモの草取り(2年生)

 雨が心配でしたが、1・2時間目は外で学習することができました。
1時間目の体育は、鉄棒にチャレンジしました。今日は、ふとんほしやぶたの丸焼きなど簡単な技をしたり、鉄棒をするときの約束を確かめたりしました。少しずついろいろな技ができるように練習を積み重ねていきましょう。
 生活科の時間には、サツマイモ畑の草取りをしました。かなり生い茂ったたくさんの草をかごに山盛り取ることができましたね。今、土の中ではおいもさんたちが育っているかしら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

うごくおもちゃ作り(2年生)

 今日は生活科の時間に、うごくおもちゃを作りました。
計画を立てて、試行錯誤しながら、自分の力でうごくおもちゃを
作りました。
 今度は、自分のおもちゃのくふうしたところの発表や、みんなが作った
おもちゃをみんなであそんでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

大すきなもの、教えたい(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「大すきなもの、教えたい」という学習で 発表会をしました。家族や習い事、好きなゲームや食べ物など、バラエティーに富んだ発表に、真剣に聞き入っている姿が印象的でした。
 質問コーナーでは、「スプラトゥーン」についていろいろな質問があり、盛り上がっていました。スペシャルウェポンやらがちバトルやら・・・「うんうん」とうなずいている子も多く、へえ〜と感心してしまいました。けど!やりこみすぎには気をつけて!

歌の練習スタート(2年生)

 今日から1組、2組合同で古西っこ発表会の歌の練習をはじめました。
「スーホの白い馬」の劇中にある歌を1曲練習し、口を縦に大きく開けて
歌っていました。
 これから、たくさん練習をがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

発育測定(2年生)

 今日は発育測定がありました。みんな、自分の身長がどれくらい伸びているのか
とても気になっていました。
 保健室の先生から、自分の健康チェックの仕方も学びました。
画像1 画像1

めざせ!カッター名人(2年生)

 図画工作の時間に、初めてカッターの使い方を学びました。カッターは、けがにさえ気をつけて使えば、とても便利な道具です。使うときのこつを聞き、安全の約束を守りながら 慎重に 直線やぎざぎざの線、なみなみ線を切っていきました。来週は 「まどをひらいて」という作品に取り組み始めます。
 給食の時間には、ALTのリチャード先生といっしょに食べました。2学期の英語の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびばこあそび(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1組と2組合同でとびばこを行いました。
準備運動で手のひらをしっかりつく練習や、足を頭の上まで
あげる練習をしました。
 とび箱が苦手な子も得意な子を見て、頑張って跳べるように
練習していました。
 これから、がんばっていきます!

夏休みの思い出は・・・?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、夏休みに取り組んだ思い出の絵の発表会をしました。海に、川に、キャンプに温泉に・・・泳いだり、花火をしたり、肝試しをした子もいました。みんなの楽しい思い出を紹介し合う、すてきなひとときとなりました。

ジェスチャーゲーム(2年生)

 今日はスマイルアップタイムの時間に、ジェスチャーゲームを行いました。
班で一人、ジェスチャーをする人を決め、あとの3人が早押しで答えていきました。
みんな恥ずかしがりながらも、楽しくジェスチャーをしていました。「にわとり」や「クラゲ」、「コーヒーカップ」など簡単なものから難しいお題まで楽しく表現していました。
画像1 画像1

防犯教室(2年生)

 今日は防犯教室がありました。防犯は、自分の身の安全を悪い人から自分で守ることであると教わりました。
 めばえの方々の防犯に関する劇をみて、自分の身を守るために「つみきおに」という合い言葉がどんなことなのかを学びました。
 大きな声を出す練習も行い、「助けてー!」と大きな声で助けを求めることも大切であることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期は・・・!?(2年生)

 一年でいちばーーーん長い2学期、みんなはどんなめあてをもってのぞみますか?今日は国語の時間に一人一人のめあての発表をしました。
 発表会のこと、勉強のこと、友達を増やすこと・・・自分のめあてに向かってぐんぐん進んでいきましょう。そして、友達のめあてが達成できるように、応援してあげるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期学年集会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最初の学年集会がありました。2学期には、生活科の町たんけんやサツマイモ掘り、そして古西っ子発表会のお話をしました。
 みんな、真剣に「スーホの白い馬」の話を聞いていました。夏休み明けでしたが、みんなが一生懸命話を聞いて頑張っていたことに感動しました。
 新たなスタートを切って、頑張っていきましょう!

2学期も おたからいっぱいでGO!!(2年生)

 みんな お帰りなさい!教室に元気な顔がそろいました。さあ、2学期もはりきっていきましょうー!・・・と思ったら明日は台風接近による臨時休校に・・・教室に大歓声が響いたのは内緒です(^_^)
 2学期もまた、みんなといっしょに たくさーんの「おたから」を見つけていきましょう。2学期もよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

今日から2学期!(2年生)

 今日から2学期がスタートしました。始業式では、ぴしっとした姿勢で一生懸命、話を聞くことができました。素晴らしいスタートをきることができました。
 友達とも楽しく過ごすことができていました!
画像1 画像1

みのりの夏(2年生)

 2年生で育てていた野菜を台風が来る前に収穫しました!
ピーマンとなすがたくさんできています。
 なんと・・・ここで特別ゲスト!
耳が〜
   でっかいみどりの耳になっちゃった!!!

おもしろい形をした野菜もありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日も元気に(2年生)

画像1 画像1
 今日の出校日は、みんなとても元気よく活動していました。清掃活動も放課中もみんな友達と楽しく行っていました。
 

みんな元気にしてるかな?!その2(2年生)

 3週間ぶりの出校日、久しぶりに教室に元気な顔がそろいました。みんなの顔が見られてうれしかったです!
 暑さもほんのちょっとやわらいできたでしょうか・・・けど、やっぱり暑い!!
さつまいも畑の草取り、よくがんばりましたね。
 夏休みはまだ10日も続きます。楽しいことをたくさんして、2学期へのパワーをたくわえておいてね。(^_^) 
画像1 画像1

みんな 元気かな?(2年生)

 夏休みがスタートしてから、10日ほどたちました。久しぶりに会った2の1のみんなは、暑さの中でも元気いっぱい!!すてきな笑顔を見せてくれました。帰りの会の「おたから発見!」では、楽しかった夏休みの思い出を発表する子がたくさんいました。
 次に会うのは、21日(火)です。引き続き、楽しい夏休みを過ごしてね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304