最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:78
総数:960628

いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の1組に引き続き、2組でも図工の時間に粘土を使って作品をつくりました。
 まず大きな粘土の固まりをつくってから、顔や腕などをつくっていく「つまみ出し」の技を使って、人間や動物をつくることができました!

虫をつかまえたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、生活科の時間に、雨で延期になっていた虫とりをしました。
 とんぼ池や運動場で、バッタやガなどをつかまえることができました!
 さっそく、つかまえた虫を観察しました。

初めての「古西っ子発表会」に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に行われる「古西っ子発表会」についての話を聞きました。
 1年生全員で取り組む劇のあらすじを聞いたり、劇に出てくる歌を歌ったりしました。
 また、歌のピアノ伴奏にたくさんの子が立候補してくれました!

発育測定&保健指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、台風で延期になっていた発育測定をしました。
 身長と体重を測ると、どの子も4月よりも成長していました!

 それから、保健の先生からトイレの使い方についてのお話を聞きました。
 和式便器の使い方や、汚した時の対処法などを確認できました!

いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、2学期初めて図工の授業をしました。
 今日は、自分と一緒に散歩したい動物をつくりました。

全員発表&誕生日おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなんと、1組も2組も2学期初めて「全員発表」ができました!!
 給食の時間に、恒例の牛乳乾杯でお祝いしました♪

 また、2組では今日誕生日の子をお祝いする乾杯もしました。

どんな虫がいるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、生活科の時間に虫探しをしました。
 とんぼ池のまわりや桜の下、藤棚の近くで、どんな虫がいるか探しました!

 明日の生活科の時間には、いよいよ虫を捕まえます。
 ご家庭に使ってよい虫かごや虫取り網がありましたら、お子さんに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

リズムに乗って、レッツ体操!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、体育館で体育の授業をしました。
 今日は、曲に合わせて準備体操をしてみました!

バッタを観察したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に虫取りをしました。天気が悪かったのであまり見つかりませんでしたが、バッタを数匹つかまえることができました!
 それから、教室でバッタの観察をしました。目や耳を使って、いろいろなことに気づくことができました♪

ハッピーバースデー♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、ちょうど今日誕生日の子がいたので、給食の時間に牛乳乾杯をしました。
 学活の時間に、9月の誕生日会を開きました。9月生まれの子のリクエストで、「ハンカチ落とし」をやって楽しみました!

動物あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての学年合同体育では、マット運動のはじめの活動として「動物あそび」をしました。「あざらし」「うさぎ」「犬」「馬」になりきって動きました。
 次に、この4種の動物で「進化じゃんけん」をしました。自分と同じ動物を見つけてじゃんけんして、最後は人間までたどりつくことができました!

生き物を探そう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に生き物探しをしました。
 学校のどこに生き物がいるか予想してから、実際に探しに行きました。
 今日は、バッタやダンゴムシなどが見つかりました!

夏休みの思い出発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「夏休みの思い出発表会」をしました。
 夏休みに書いた絵日記を見せながら、同じ班の子に楽しかった出来事について伝えました。
 ちょうどよい声の大きさを意識して話すことができました!

ロケットとばし大会!(1年生)

 体育館で、2学期はじめの学年集会を開きました。
 2学期の行事について話を聞いたり、「ねことねずみ」ゲームをしたりしました。

 最後に、夏休みの課題としてつくったトイレットペーパーロケットを誰が一番遠くまでとばせるか競いました。
 予選を通過した13人で決勝戦を行い、上位3名にはメダルが授与されました!

 ロケットは今週中には家へ持ち帰りますので、家族でも遊んでみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日の「防災の日」に合わせ、防災訓練をしました。
 今回は、地震が起きたという想定の訓練でした。
 とても静かに、真剣な態度で参加できました!

秋の遠足は…(1年生)

画像1 画像1
9月27日(木)に行く、秋の遠足の下見へ行ってきました!
行き先は、犬山市にある「日本モンキーセンター」です。

連日の猛暑のため、おさるさんたちもぐったりしていました…が、子どものさるは元気に走り回っていました!
人間もさるも、子どもは元気ですね☆

さる以外にも、ゴリラやチンパンジーがいました。また、やぎやかめなどをさわることができるコーナーもありました。1年生のみんなで行くのが楽しみになりました♪

1学期最後のお楽しみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、体験入学に来ていた子のお別れ会をしました。「爆弾ゲーム」や「花いちもんめ」をして楽しみました!
 2組では、8月生まれの子(+担任)の誕生日会をしました。「フルーツバスケット」をして楽しみました!

アサガオの色水をつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育ててきたアサガオの花を集めて、色水をつくりました。
 せっかくなので何かの形で残したいと思い、つくった色水で画用紙にかいたアサガオの絵に色をぬることにしました。
 さらに、ぬった色水に石けん水をつけてみると…?あらふしぎ、色が変わりました!

検定 のち 自由時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの時間に、検定(テスト)をしました。
 水中で目を開けることや、ふしうき5秒間などをできる子が増えていました!
 お子さんの記録は、明日配付する「夏休み水泳出席カード」に記入しておきますので、ご確認くださいね。

 がんばった検定の後は、お楽しみの自由時間!
 猛暑で水もぬるくなっていましたが、おかまいなしで遊び回っていました♪

1学期最後の スペシャル読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の読み聞かせは、1年生全員で「えほんのゆうえんち」に集まって楽しみました!
 読み聞かせボランティア「えほんの森」の方々に、人形や小道具を使って「三枚のおふだ」のお話を聞かせていただきました。
 小僧さんが山んばにつかまってしまわないか、ドキドキしながら聞いていました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304