最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:84
総数:960640

ビリビリゲーム!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、ビリビリゲームを行いました。
 友達と手をつなぎ、順番にギュッとにぎっていくゲームです。
 仲良く楽しく取り組むことができました♪

玉入れ&ダンス!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は上がりましたが、運動場に水たまりが多かったので、体育館で練習をしました。
 今年の1年生は、玉入れとダンスを融合するという新しいチャレンジをしています。
 どんな演技ができあがるか、お楽しみに♪

きれいな花が咲きますように!(1年生)

画像1 画像1
 生活科の授業で、あさがおの種をまきました。
 植木鉢に土を入れてから種を5個まき、肥料をやってからペットボトルで水をあげました。
 「早く芽を出してね」「大きく育ちますように」など、声をかけながら進めました。

 明日から、朝の水やりが始まります。夏には何色のあさがおが咲くのか、楽しみですね♪

初めて本を借りたよ!(1年生)

画像1 画像1
 低学年図書館「えほんのゆうえんち」で、図書館の先生から本の借り方と返し方、図書館の使い方などを教えてもらいました。
 それから、さっそく自分の好きな本を1冊借りてみました。

 これからどんどん本を借りて、たくさんの本の世界を楽しみましょうね♪

さあ、本の世界へ…(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書です。
 子どもたちは学級文庫から好きな本を持ってきて、静かに読んでいました。

 来週、図書館の使い方を教えてもらったら、図書館でも本を借りられるようになります。学年通信でもお知らせしましたが、5月7日(月)までに図書袋の準備をお願いします。

やったー、全員発表だ!(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1組も2組も全員が授業で発表することができました!!
 これを祝って、給食の時間に牛乳で乾杯しました♪

 今日は1組も2組もお休みの子がいたので、今度はみんながそろった時に「完ぺき全員発表」ができるといいですね。

たくさんお祝いしてもらいました(1年生)

画像1 画像1
 1年生を迎える会では、全校のみなさんに温かく迎えてもらいました。
 特に、ペア学年の6年生のお兄さん・お姉さんには、ペンダントをもらったり、手をつないで体育館へ入場してもらったりと、たくさんお世話になりました。
 名刺交換ゲームでは、たくさんの人と自己紹介ができました。
 
 これから古西っ子の一員として、がんばっていきましょうね♪

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー♪(1年生)

画像1 画像1
 2組では、4月生まれの子をお祝いする誕生日会を開きました。
 初めにみんなでハッピーバースデーの歌を歌い、大きな拍手でお祝いしました。
 ゲームは「王様じゃんけん」をやり、1つしかない王様のいすを目指して盛り上がりました!

おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
 1組では、図工の時間に「おひさまの絵」をかきました。
 先週の授業で学んだいろいろな技を使って、カラフルなおひさまができあがりました!

お弁当、おいしかったよ!(1年生)

画像1 画像1
「見て見て、○○のキャラクターだよ!」
「○○がとってもおいしいよ!」
お昼ご飯の時間、1年生の教室ではこんな会話が交わされていました♪

お忙しい中、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました!

ご参観ありがとうございました!(1年生)

画像1 画像1
 今日の授業参観では、国語科の「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。
 口の形に気を付けて音読したり、あいうえおを使った言葉を探したりと、楽しく学習することができましたね。

 お忙しい中たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました!

授業参観、ありがとうございました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観。

単元は、
「つないで、つないで、1つのお話」。

グループで、全体で
盛り上がりましたね(^^)

次回のお話作りもお楽しみに☆


保護者の皆様、
本日は、お忙しい中
授業参観、PTA総会、学年懇談会
ありがとうございましたm(_ _)m

楽しい遠足、大満足!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空のもと、ペアの2年生と一緒に「一宮地域文化広場」へ歩いていきました。
 プラネタリウムやペアでの遊び、アスレチックなど、楽しい活動が盛りだくさんの1日でした!

明日の遠足、よろしくね!(1年生)

画像1 画像1
 明日の遠足で一緒に活動するペアの2年生が、教室に来てくれました。
 2年生から「名刺カード」や「アサガオの種」を受け取り、明日どんな遊びをするか相談しました。

 明日は、いい天気になりそうです。今日は持ち物の確認を済ませて、早めに寝ましょうね。

1年生、整列〜!!

画像1 画像1
 今日は、初めての学年合同体育を行いました。
 まず、新しく「背の順並び」を覚えました。次に、背の順並びをもとに、「赤白4列並び」の練習をしました。さらに、体操の隊形に広がる練習もしました。基準の子を見ながら、少しずつ素速く並べるようになりました!
 最後に、笛が鳴った数だけ仲間を集めてグループをつくるレクをやりました。声をかけ合いながら、一生懸命数えることができました♪

Hello、リチャード!!(1年生)

画像1 画像1
 初めての外国語活動がありました。
 教えてくれる先生の名前は、リチャード先生です。

 「My name is…」「I'm from…」「I like…」など、英語での自己紹介のしかたを練習しました。
 英語でじゃんけんをするなど、楽しく活動できました♪

給食当番、がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
 1年生にとっては、小学校で食べる2回目の給食でした。

 今週の給食当番は、先週の金曜日と同じ班の子どもたちです。

 2回目ということもあり、前回よりも少し手際よくできました♪

ご協力ありがとうございました!(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1年生だけで下校をしました。

 たくさんの保護者の方が学校や通学路まで出迎えてくださったおかげで、57名の1年生は無事に家までたどり着けたようです。お忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございました!

 明日からは給食が始まり、15時下校になります。ご確認をお願いします。

1年生だけで下校できるかな?(1年生)

画像1 画像1
 明日はいよいよ、1年生だけでの下校になります。そのため、今日は下校する時に並ぶ場所や、一緒に帰るメンバーの確認をしました。

 明日は11時45分に下校を開始します。ご協力いただける方は、通学路まで出迎えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

学年のめあては「のびのび」!(1年生)

画像1 画像1
 廊下の歩き方の練習として、授業では初めて体育館へ行きました!
 体育館では、今年1年勉強を教えてもらう先生から自己紹介をしてもらいました。

 最後に、1年生のめあて「のびのび」についてお話を聞きました。
 「あたま」ものびのび、「からだ」ものびのび、そして「こころ」ものびのびとした1年生になれるといいですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304