最新更新日:2021/08/03
本日:count up116
昨日:196
総数:899960
夏休みが始まりました。暑い日が続きますが,感染症対策,熱中症対策に気を付けて,充実した夏休みをお過ごしください。

8月3日(火)無病息災 疫病退散

画像1 画像1
 8月2日,古知野神社で輪くぐりが行われていました。輪くぐりは、参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ輪を作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。
 変異株による新型コロナウイルスの感染拡大が広がっております。子どもたち,保護者の皆様,校区の皆様の無病息災をお祈り申し上げます。

8月2日(月)自転車を正しく乗ろう

画像1 画像1
 愛知県内の交通事故の情勢は,7月末の時点で死者数は61人で,昨年度の今の時期と比べてマイナス22人と大幅に減少し,15歳以下の子どもが被害にあう交通事故は起きていません。しかし,7月下旬に,自転車乗車中の中学生が自転車にはねられ重篤なけがを負う交通事故が連続で発生しています。
 小中学生の交通事故の特徴として,自転車乗車中の交通事故が全人身事故の約半数を占めているそうです。
 次の点に気を付けて,自転車に乗るようにさせてください。

・道路を横断するときは,信号のある交差点や横断歩道を利用し,横断時には手をあげるなど,運転者に対して横断することをはっきり伝えること
・自転車も一時停止などの交通ルールを守り安全確認をしっかり行うこと
・自転車乗車時はヘルメットを着用すること
・道路で遊ばない,道路へ飛び出さないこと

 下のURLを開くと,自転車の乗り方のリーフレットが見られます。お子さまとご覧になって,安全意識を高めさせてください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jiko...

8月1日(日)赤童子学校の誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野南小学校は,歴史の古い学校で,2023(令和5)年に創立150年を迎えます。学校にある学校沿革誌を読むと次のような文書が書かれていました。

<古知野南尋常高等小学校>
 明治の初めに於て,古知野村の古池鉞藏氏は私塾を開いて教授をしていたが、明治6年3月赤童子、北野、尾崎、中奈良大間、木賀の諸村が連合して小学校設立の件を誓願し、九月に許可を受け赤童子学校と名付け長幡寺を借り受けて授業を開始した。この長幡寺における学校は、明治16年9月栄村尋常小学校として校舎を現赤童子阿弥陀堂の南に新築するまで継続した。
 明治8年7月古知野村は分離して独立の古知野学校を起し、現十一屋古池栄三方裏の倉庫を教室に改造して同年校舎の新築の必要を感じて字久保見に校舎を新築してこれに移った。元古知野町役場が其れである。
 明治19年には学制の改革とともに北野、尾崎の二村は今市場小折分校に合併し、学区の減少、学校の合併校名の改称など行われ、第二十二学区は合併され、第13学区尋常小学赤童子学校となった。
 明治25年市町村制の改正と共に古知野は古知野村立尋常小学校を旧校舎に設立し、赤童子は木賀、中奈良大間と栄村を組織して栄村立尋常小学校を設立した。この間、尾崎、北野の両村は秋津尋常小学校の区域に入っていた。
(中略)
 その後,本校下の発展に伴い児童数増加して校地の拡張校舎の増築等数回にわたって行われてきたが近年児童数の激増を見るに至り,最早校地拡張の余地なく昭和10年11月の議決以来着々準備を進めて昭和12年3月ついに現在地に移転並びに増築を完了した。

 本校は,1873(明治6)年に誕生し,統合,分離を繰り返し,学校名を変えながら昭和12年に現在の土地に移転されてきたことが分かります。
 ※一番下の写真は,現在の長幡寺です。

情報提供ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のホームページを見ていただいて,他にも抜け道になっている場所をご指摘いただきました。本校は,江南駅が近く多くの車の抜け道ができている状況です。引き続き,子どもたちの命を守るために,地域の皆様といっしょに子どもたちの登下校を見守っていきたいと考えております。ご協力をよろしくお願いします。

通学路の安全点検

 6月末に千葉県八街市で集団下校の小学生の列にトラックが突っ込むという痛ましい事故がありました。そこで,今回,PTAの地区委員の皆様に協力をしていただいて,「幹線道路の抜け道になっている道路など車の速度が上がりやすい箇所や大型車の侵入が多い箇所」を重点に校区の通学路を再度点検をしました。
 本校は,江南駅が近く,幹線道路の抜け道になっている場所がたくさんあります。危険な場所については,市に要望を出していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより22

7月25日(日)古南スポーツ少年団

夏のお楽しみ会で午前中は、射的や輪投げなど縁日を楽しみました。
コロナ禍で、キャンプに代わるイベントをし子どもたちの笑顔を見ることができました。午後からは指導者さん、お父さん、お母さんも交えて、チーム対抗レクレーション大会を行いました。夏空の下、たくさんの笑い声が響き渡りました。
楽しむだけではなく、子どもたちは高得点を取る為に、競技のコツを教えあったり、走る順番を考えたりとチーム皆んなで考えながら行いました。
最後は片付けも協力して行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより21

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(日)古南スポーツ少年団
夏のお楽しみ会で午前中は、射的や輪投げなど縁日を楽しみました。
コロナ禍で、キャンプに代わるイベントをし子どもたちの笑顔を見ることができました。午後からは指導者さん、お父さん、お母さんも交えて、チーム対抗レクレーション大会を行いました。夏空の下、たくさんの笑い声が響き渡りました。
楽しむだけではなく、子どもたちは高得点を取る為に、競技のコツを教えあったり、走る順番を考えたりとチーム皆んなで考えながら行いました。
最後は片付けも協力して行いました。

スポ少だより20

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日男子部【写真 上】
暑いなか、こまめに水分補給の時間を作って頑張っていました。
休憩中は蟻を見たりセミを見たり子供らしい姿が見えてこちらも癒されました。
一塁二塁三塁と何回も走って、みんなで声を掛け合い、コーチに走り方のコツを教わり、タイムがだんだん上がっていってただひたすら頑張れば言い訳じゃなく、理屈も必要なんだな、と感じました。
低学年も合流し、チームとしての一体感を高めました。
女子部【写真下】
仲間も増え、大きな輪で土曜練習がスタートしました。午前はバドミントン練習ですが、その前に少しレクで楽しみました。

7月27日 3年生 暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。
 晴天が続き日ごとに暑さが増してまいりましたが,いかがお過ごしでしょうか。ひまわりは大きく育っています。
 eライブラリアドバンスについてですが,算数と国語をそれぞれ出しています。テストと名称がなっていますが,ご家庭で夏休みに取り組んでください。
 暑い日が続きますが,熱中症に気を付けて,充実した夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが始まって1週間が過ぎました

画像1 画像1
 夏休みが始まって1週間が過ぎました。3年生が育てていたヒマワリはたくさんの花を咲かせています。4年生の育てていたツルレイシは,ゴーヤの実が実ってきています。
 暑い日が続きますが,熱中症に気を付けて充実した夏休みをお過ごしください。

Google for Educationの使い方

画像1 画像1
1学期末に希望された方にタブレット端末(Chromebook)を配付しましたが,困っていることはないでしょうか?
下記のURLは,Chromebookで使うGoogle for Educationの使い方ブックについての冊子のリンクです。児童生徒向けにChromebookでできることが分かりやすく書かれています。
https://services.google.com/fh/files/misc/gfe_b...

長い休みに入りますので,どんどん触って使い方に慣れてください。
 


スポ少だより19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(日)男子部【写真 上】
梅雨明けが発表された翌朝、気温もぐんぐんあがり、暑い1日が始まりました。
ゴロの取り方のフォーム、投げ方を2グループに分かれて練習をしました。基礎的な動きを繰り返せばきっと試合でも活かせるはず!がんばろう!
これから夏本番ですが、熱中症対策もしながら元気に取り組んで行きたいと思います。
お昼ごはんの後の休憩時間では、高学年男子は、大きなアリ地獄を黙々と掘っていました。
女子部
全学年バレーボールの練習をしました。アンダーレシーブの基礎練習を重点的に行いました。暑い体育館の中、大きな掛け声で元気一杯活動出来ました。

スポ少だより18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(土)男子部【写真 上】
高学年: 気温が上昇し外はとても暑くなりましたが、こまめに水分補給をしながら守備練習を中心に行いました。
低学年:バドミントンの練習をしました。ラケットで打つ動きは野球の投げる練習になります。いつもと違う練習で楽しみながらできました。
女子部【写真下】
3、4年生は、古西さん、宮田さん、江南ハリケーンさんと練習試合を行いました。古南の目標は、『声を掛け合って、最後まであきらめずに、ボールを追うこと』でした。目標達成のためにチーム一人一人があきらめずにボールに向かっていく姿勢がみられ、それが結果につながったと思います。相手チームから学ぶこともありました。今日の練習試合を今後の練習に活かしてもっと強くなれるように頑張っていきたいです。

水の事故にご注意ください

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日のオリンピックのニュースが流れる中,昨日も水の事故を伝えるニュースが何件も報道されていました。
 令和2年(2020年)に全国で発生した水難は1,353件、水難に遭った人の数は1,547人に上っています。そのうち722人が亡くなったり行方不明となったりしています。いったん事故が起きると、命にかかわる重大事故になる可能性が非常に高いのが、水難の特徴だといえます。
 海水浴,水遊び,釣りなどで水辺へお出かけの際は,危険個所を事前に把握し,水辺で遊ぶときは,ライフジャケットを必ず着用しましょう。

※下の地図は,2003〜2020年までのこの地方も水難事故を表したものです。この付近では木曽川で多くの事故が起きていることが分かります。

東京オリンピックが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜,オリンピックの開会式があり,多くの種目で競技がはじまっています。遅い時間帯ではじまる競技も多いですが,アスリートたちのがんばっている姿をぜひ子どもたちにも見せたいものです。
 
 オリンピックがもつ根本的な考え方を「オリンピズム」といいます。「近代オリンピックの父」と呼ばれるクーベルタン男爵が唱えた「オリンピズム」とは、「スポーツを通じて心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解しあうことで、平和でより良い世界の実現に貢献すること」です。この理想は今も変わらず受け継がれ,今回の東京大会も「多様性と調和」を基本コンセプトとしています。聖火の最終走者が大坂なおみ選手だったことはこの考え方からうなずけます。

 オリンピックの3つの理念は次のとおりです。


解説

古南小の旧校歌

画像1 画像1
 ♪生気溢るる緑野に 古知野・尾崎・赤童子・北野・飛高の学区より 通う健児の学舎あり
 これは,江南市立古知野南小学校の旧校歌(1番)です。大正10年(当時、古知野南尋常高等小学校)から昭和35年2月に現在の校歌が制定されるまで、約40年にわたって歌われてきました。現在の学区には入っていない地名もでてきます。
 古南小は昭和12年6月、古知野町宮前から現在地(古知野町大塔)の場所に移転しました。上の写真は旧校歌が歌われていた同31年の学校と周辺の様子です。周辺には畑が目立ち,現在の様子とは全く違っています。
 古南小は,令和5年に創立150周年を迎えます。

7月23日(金)今日はスポーツの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は東京オリンピックの開会式が開かれる日です。今年は,東京オリンピック・パラリンピックの影響により,祝日の日付変更がされました。
 日本国内でオリンピックがあることはそんなにないことです。ぜひ,お子さまといっしょにご覧になってください。

夏休み中の電話連絡について

画像1 画像1
夏休み等長期休業中の電話対応は,以下のようになります。
・平日の8:20〜16:50以外は留守番電話になります。
・緊急の場合は,江南市教育委員会「54−1111」に電話連絡してください。
・8月10日から8月16日は学校閉校日になります。緊急の場合は,江南市教育委員会へご連絡ください。

夏本番,外出先での子どもの水の事故に注意してください

画像1 画像1
画像2 画像2
 海,川,プール等の水域で発生する水難は,7〜8月の夏期に集中し,中には子どもが死亡する事故も発生しております。また,新型コロナウイルス感染拡大防止のために開設を取り止める海水浴場もあり,ライフセーバーや監視員などの不在による救助の遅れなども懸念されます。
 海水浴,川遊びなど水辺へお出かけの際は,危険個所を事前に把握して,子どもだけで遊ばせないようにしてください。

4年生 夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の締めくくりには,プログラミングの授業と学年レクで水遊びを行いました。みんなで力を合わせてシナジーを創り出した瞬間でした。

子どもたちが学習してきた「Well being しあわせになる7つの習慣」の授業も終わりを迎えました。最後の7つ目の習慣は「自分を磨く」でした。第1〜6の習慣をパワーアップしていくために,「頭」「心」「体」「人間関係」をバランスよく磨いていくことが大切です。

夏休みは,自分を磨く絶好のチャンスです!健康と安全に気をつけてステキな夏休みを過ごしてください。2学期パワーアップしたみなさんに会えるのを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873