♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより 7月4日5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(土)
低学年と高学年全員で練習です。低学年は、バドミントンの打ち合いの合間に宝探しゲームをして、新しく入ったメンバーとの交流を深めました。高学年はバレーボール練習。
中1の先輩が来てくれて、コロナで最後の試合ができなかった分、後輩とおもいっきり汗を流しました!
7月5日(日)
低学年は、古南体育館にて古南4人古西3人で練習。準備運動に始まり、バランスボールを使ってじゃんけんゲーム、バレーのサーブ、レシーブの練習風景です。じゃんけんゲームは特に盛り上がってみんな笑顔で楽しく過ごしました。高学年は、古西でバレーボール練習でした。体全体を使ったアップで汗ビッショリになりました。バレーボール練習では、全員でボールを繋ぎ、声を掛け合い、楽しく練習をしました。

7月9日 今日の改造工事作業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館トイレ改造工事が始まり,本日は工事事務所が仮囲い内に設置されました。

7月9日 今日の学び 1年

画像1 画像1
1年4組体育では,いろいろなボールを投げたり,受けたりして遊びました。

7月9日 今日の学び 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年1組理科では,乾電池の数やつなぎ方を変えると,組み立てた車がどのように走るのか,その違いを調べました。
写真下:4年1組外国語活動の様子です。

7月9日 今日の学び 5・6年

画像1 画像1
写真上
5年2組道徳では,「公園のきまりを作ろう」を読み,きまりがどのように作られるのかを考えました。

写真下
6年1組算数では,分数を含む割合の問題にじっくり取り組んでいます。

画像2 画像2

今日の給食(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、夏野菜カレー(玄米ご飯)、牛乳、まめまめサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、冷凍みかんでした。

今日は夏野菜のかぼちゃ、ピーマン、なす、ズッキーニが入ったカレーでした。夏野菜がごろっと入っていておいしかったですね。
デザートには冷凍みかんが出ました。1年生は初めての冷凍みかんで、皮をむくのに苦戦しながらも、上手にむいていました。冷たくて、蒸し暑い日にぴったりでした。

感嘆符 7月8日 学校運営協議会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校運営協議会を開き,コロナ禍における学校の取組についてご意見をいただきました。
○感染症予防対策について
登下校時に,子どもたちが熱中症予防のためマスクを外しているところを見かけます。子どもたちが,マスクを外して話している人とすれ違う場面では,大丈夫かなあと思います。人とすれ違うことの多い通学路での感染予防には,注意が必要です。
○夏季休業短縮による授業日の熱中症対策について
13日間の授業日には,市教育委員会から一人一人の児童に毎日ペットボトル1本が提供されます。その際の取り違いが心配です。各家庭で,えふ(名札)や記名したペットボトルホルダー等を準備いただけるとよいのではないでしょうか。
○コミュニティ・スクール事業補助金について
学校運営協議会の活動を充実させるため,補助金の申請をお願いしています。学校運営協議会だよりの印刷代や学校支援ボランティアの保険料・たすきの制作費などに補助金を活用していきたいと考えています。本校は,「地域とともにある,みんなの学校」を目指しています。
学校支援ボランティア用たすきには,どのような文字をいれましょうか。
○学校支援ボランティアについて(お願い)
学校運営協議会だより「つながる」発行以降,14名の方にお力添えをいただいています。特別教室やトイレなどの清掃・消毒作業を手助けいただいています。火曜日から木曜日までの清掃時間(12時50分から13時5分まで)か,月曜日から木曜日までの授業後(16時から16時30分まで)のいずれかで,ご都合のよいところでご協力いただいています。週に一日,不定期でも構いませんので,さらに多くの方にお願いしたいところです。
毎日の清拭作業で消毒液もかなり消費します。購入をやり繰りするのにも苦労しています。
○大雨による登校の見合わせについて
今朝は,児童の登校時刻前に激しい雨が降り,登校を見合わせました。午前10時の登校時には,大勢の保護者と地域の皆様に見守っていただきました。
洪水警報が発表され,午前10時には本校体育館を避難所として開設する準備がすすんでいました。本校は「洪水避難ビル」であり,木曽川の水位がレベル3となれば,要配慮者避難勧告による受入れ体制を整えなければならないところでした。今後,大雨や洪水等の悪天候時の避難について,迅速かつ的確な対応がとれるように協議を重ねていく必要があります。
○学校評価中間アンケートについて
7月中旬には,保護者の皆様に中間アンケートへの協力をお願いしたいと考えています。
○古知野南小学校150年記念準備委員会について
令和5年に150年記念を迎えます。これまでの伝統校としての歴史を振り返るイベントを企画したいものです。地域の皆様,保護者の皆様,そして児童と教職員,みんなで楽しめるイベントをじっくり考えていきましょう。

写真下:6年3組 算数の授業より

今日の給食(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、とびうおの竜田揚げ、ゆば和え、はも団子のおすましでした。

今日は京都府の郷土料理でした。
京都の夏の魚、とびうおとはもを同時に味わうことができましたね。

給食委員の二人が、給食時間に「今日の給食」について校内放送でお知らせしてくれました。とてもわかりやすい素敵な内容でした。

7月8日 今日の学び

江南市を対象地域とした大雨警報が解除されました。
大雨による急遽の登校時刻の変更でしたが,多くの保護者と地域の皆様に見守っていただき,児童は安全に登校することができました。お力添えいただき,本当にありがとうございました。(写真上:登校時の様子より)
現在,児童は登校後の健康観察を終え,落ち着いて友だちとの学び合いの時間を過ごしています。(写真下:1年4組 算数の授業より)
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日7/8の登校について

児童のみなさんは,通常の集合時刻から2時間遅れで集まり,通学班登校してください。たとえば,通常午前7時40分集合の通学班は,午前9時40分集合とし,午前10時から午前10時10分までに登校します。
水曜日日課の第3時間目からの時間割による持ち物となります。ただし,以下の学級については次のことをご確認ください。
1年1組・2組・3組 国語のみ 1年4組 算数のみ
3年1組 算数は必要なし 3年2組 国語は必要なし
5年2組 体操服は必要なし 5年3組 習字道具は必要なし
6年2組 国語は必要なし  6年3組 体育を国語に変更

なお,登校時に,教職員が各方面で交通安全指導にあたりますが,皆様にもご理解とお力添えをいただきますよう,お願い申し上げます。

児童の登校について

校区の冠水状況、校内の安全点検等の確認作業を進めています。
今後の雨雲の動きにもよりますが、児童の登校時刻については、午前10時頃を予定しています。
今後の状況について、本校ホームページと緊急メールで発信をしていきます。

感嘆符 7月7日 江南市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
本日付けで,江南市教育委員会より保護者の皆様に文書「夏季休業短縮による授業日の対応について」が配布されました。あらためて,夏季休業短縮による授業日をお知らせするとともに,授業日の対策についてご理解いただくための依頼文書です。
各家庭において,ご一読いただきますようお願いいたします。

7月7日 今日の学び 6年

画像1 画像1
理科「体のつくりとはたらき」では、人が体のどこで、どのように酸素と二酸化炭素を出し入れするのか、実験結果を基に話し合っていきます。
また、外国語では”My treasure is this soccer ball.”と、宝物紹介カードづくりに取り組んでいます。自分の宝物の単語を書き、それに関連する絵なども描いて友だちと見せ合いながらやり取りを楽しみます。

7月7日 今日の学び 4年

画像1 画像1
4年理科「とじこめた空気や水」では、閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手応えはどうなるか、実験してみました。

7月7日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:体育館トイレ改造工事が始まり、仮囲いが設置されました。体育館は多目的トイレのみ使用できます。

写真中:「きょうは たなばた みんなの ねがいごとが かないますように」1年生の廊下には、願い事を書いた短冊が揺れています。

写真下:3年道徳授業の様子です。

7月7日 アルミ缶回収 報告(児童会)

アルミ缶回収にご協力いただき,ありがとうございました。
今回は,365個を集めることができました。
次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、しいらの照り焼き、にらと豚バラ肉のスタミナ炒め、モロヘイヤのみそ汁でした。

今日のみそ汁には、モロヘイヤが入っていました。モロヘイヤがたっぷり入っていて、すこし汁にもとろみがあり、おいしかったです。
夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

7月6日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:昼ライブ放送の様子

生活委員会より
今月の目標は,「身の回りの整理整とんをしよう」です。ぼくの学級では,整理整とんができています。整理整とんができていると,学級全体が気持ちよくなります。自分の身の回りを見てみると,物が落ちているかもしれません。落ちている物は,自分から拾い,回りをきれいにするよう心がけましょう。

先生より
本当によく降る雨です。熊本南部を襲った豪雨のニュース映像を見たり,新聞記事を読んだりすると,被災地の人たちの生活が心配ですね。今週は,私たちの江南市でも雨が降り続くそうです。雨の日の登下校では,傘でまわりが見えにくく,近づく車や自転車に気付くのが遅れてしまいがちです。交通安全には十分気を付けなければなりません。まもなく夏の交通安全県民運動が始まります。止まってくださった車のドライバーさんに一礼をする班長さんや,班旗を上手に使っている班長さんの姿を見かけることが多く,頼もしく感じていますが,それでも一人一人が交通安全意識を持つことがとても大切です。
今朝は1年生の教室から「かたつむり」や「たまばたさま」の歌声が聞こえてきました。校内には,七夕飾りと願い事を書いた短冊を見付けることもできます。「コロナがおさまりますように」「習い事がうまくなりますように」「楽しい学校になりますように」などと書かれたみなさんの思いや夢に,心が温かくなります。
明日は,七夕。「古南っ子,みんなでさわやかあいさつと笑顔のひろがる学校をつくることができますように」私は,そんな願いを書きたいと思います。

写真中:親子あいさつ運動始まる

写真下:2年 図画工作・道徳 3年 算数 の授業の様子

スポ少だより 7月4日5日

画像1 画像1
画像2 画像2
男子部雨で先週と昨日と練習出来ませんでしたが、久々の練習です!
自粛明け初の野球で動きが硬いですが、いい汗を流せました!
体験に来てくださいね。

感嘆符 7月5日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お知らせ <体育館トイレ改造工事>

体育館トイレを洋式化する改造工事が始まります。工事期間は10月9日(金)までを予定しています。体育館南側及び南舎との間を工事区画として,仮囲いが設置されます。工事作業の進捗状況は,随時ホームページ等でお知らせします。
来賓用駐車場がとても狭くなります。特別な事情により自動車でご来校いただく場合は,事前に駐車場所の確認をお願いしますとともに,工事関係車両の移動には十分ご留意ください。

写真:5年社会科と外国語科の授業風景より

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873