最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:535
総数:1249585
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月14日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:
特別教室やトイレなどの清拭作業にご協力いただき,本当にありがとうございます。
写真下:
1年2組の音楽。「しろくまのジェンカ」を,ジェンカのリズムパターンを打ったりステップをしたりしながら歌いました。
画像2 画像2

7月14日 今日の学び 2年

2年2組の算数。「たし算とひき算のひっ算」では,(2位数)+(2位数)で一の位に繰り上がりのある筆算の仕方を,数え棒を使って考えます。

画像1 画像1

7月14日 今日の学び 3年

3年2組の算数。「時間と長さ」の学習が始まり,ちょうどの時刻や正午の区切りに着目し,何分か後の時刻や時間の求め方を考えます。
3年1組の社会。「わたしたちのまち みんなのまち」では,江南市の店や工場の分布の特徴を地図から読み取ろうとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 今日の学び 4年

4年4組の図画工作。「立ち上がれ!ねん土」では,ねん土を付け加えたり削ったりしながら,作品を仕上げました。作品を友だちと鑑賞し合い,そのおもしろさを見付けます。

画像1 画像1

7月14日 今日の学び 5年

5年1組の道徳。「わたしは飼育委員」を読み,自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えました。

画像1 画像1

7月14日 今日の学び 6年

6年4組の外国語。”My teasure is this soccer ball."宝物紹介カードを使って,住んでいる街や宝物,起きる時刻等の日常生活について発表したり,それについて聞いたりします。

6年1組の社会。いよいよ歴史学習に入ります。わたしたちの国の歴史には,どのような出来事があり,どのような人物の働きがあったのでしょうか。

画像1 画像1

今日の給食(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、サラダうどん(冷やしうどん、めんつゆ)、牛乳、したびらめのから揚げ、ゴーヤのピリ辛きんぴらでした。

今日は人気の冷たいうどんでした。蒸し暑い日でもつるっと食べられましたね。
少し苦みがあったゴーヤもチャレンジして食べている姿も見られました。苦手なものも少しずつ克服していきましょう。

7月13日 今日の学び 6年

先週はPTAあいさつ運動を実施していただきました。今朝の校門・脱履には,6年生のあいさつロードができあがっていました。さわやかな一週間の始まりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 今日の学び 3・4年

画像1 画像1
写真上:
3年社会では,江南市の土地の使われ方や交通がどのように広がっているのかを地図記号を確認しながら地図で調べています。

写真下:
4年書写では,正しい筆順で字形を整えて「左右」と書きました。

画像2 画像2

7月13日 今日の学び 2年

画像1 画像1
体育「器械・器具を使っての運動遊び」では,マット遊びでいろいろな動きを試しています。手をついて犬のように歩いたり,しゃくとり虫のように伸ばしたからだを手のそばに近づけるように歩いたりしました。かえるのように足うちもしてみました。次回は,いろいろな転がり方を工夫して続けて転がってみましょう。

国語「スイミー」では,登場人物の行動を想像しながら読み進めています。物語の紹介文を200字程度にまとめることのできる力を身に付けることがねらいです。

7月13日 今日の学び 1年

画像1 画像1
算数「ふえたり へったり」では,「バスごっこ」を通して,「ふえた」「へった」という言葉で話したり,数図ブロックを操作したりして,増減する場面を体験します。

生活科「はなの ようすを つたえよう」では,アサガオのつぼみや花の様子を観察し,花が咲いた喜びを絵や文で表現します。

感嘆符 夏季休業中における学校閉校(江南市教育委員会)

画像1 画像1
本日,「夏季休業中における学校閉校について(お願い)」を配付させていただきました。閉校期間中,学校に対する電話等の問い合わせは,江南市教育委員会教育課が窓口となります。緊急連絡の場合は,教育課から本校に連絡いただく体制を整えます。今回の取組の趣旨については,配付文書でご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

今日の給食(7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、プルコギ、さっぱりナムル、キムチスープでした。

今日は韓国料理でした。キムチスープは、辛みを抑えた味付けだったので、低学年でもたべやすかったようです。
プルコギは濃いめの味付けで、野菜も一緒にたくさん食べることができましたね。

1年生は毎日の当番活動で、白衣の脱ぎ着がどんどん上達しています。今日も素早くできました。

スポ少だより 7月11日12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(土)雨が降る中、体育館で女子部は午前練習です!初めは高学年が低学年に教えながら、全学年でウォーミングアップです。難しいステップも頑張りました!その後、高学年はバレー、低学年はバドミントンの練習です。バレーの練習には先輩OBも参加!久しぶりに先輩の顔をみてみんな元気になりました。バレーもバドミントンも沢山練習していっぱい汗をかきました!
12日(日)・低学年は古南での練習でした。準備運動後、手を使わずに新聞紙を落とさないように走る新聞紙リレーや、バトンを使った練習をしました。難しそう!できるかなぁと言いながらも、やってみたら楽しい!またやりたい!と盛り上がりました。そのあとはバレーの練習です。サーブ、レシーブの練習をしました。低学年だけの練習でしたが、みんなしっかりと声を出して頑張りました。
・高学年は古西小でバレーボール練習をしました。主にレシーブの基礎練習です。体勢を低くし、全身の力を使って、レシーブ。子供達同士声を掛け合い、いい汗を流していました。

スポ少だより 7月12日

画像1 画像1
7月11日(土)は、雨のためお休みでした。
12日(日)は、久々の晴天の元、グラウンドには元気いっぱいな子供たちの声が響き渡り、気持ちの良い汗をかいていました!コロナ感染予防対策の一環で丁寧に手洗い、うがいもかかさず行っています!

7月12日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は,PTA親子あいさつ運動にご参加いただき,誠にありがとうございました。
このたび,学校評価中間アンケートに関する依頼文書を配付させていただきました。アンケート結果については,学校運営協議会やPTA委員会等で協議し,いっそう特色ある教育活動を推進することに努めてまいります。なにとぞ,よろしくお願い申し上げます。

7月10日 今日の学び 5年・6年

画像1 画像1
写真上:
5年理科「生命のつながり」では,メダカの卵がどのように変化して子メダカになるのか,これまでの観察の結果を振り返っています。

写真下:
6年理科「体のつくりとはたらき」では,デンプンと唾液の働きの関係を調べる実験を行います。食べ物が体の中でどのように消化され,吸収されて運ばれるか,結果を基に話し合います。

7月10日 今日の学び 2年・5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:
2年算数「長さ」では,直線の長さを測ることを通して,cmとmmの単位の関係について理解を深めてきました。簡単な長さのたし算とひき算の計算ができるように練習しています。「長さ」の学習に続いては,「たし算とひき算のひっ算」の仕方を,数え棒を使って考えていきます。

写真中:
5年算数「整数と小数」では,十進数の仕組みや表し方に着目して,整数や小数を10倍,100倍,1000倍したときの小数点の移動の仕方を学んでいます。

写真下:
6年算数「対称な図形」では,身の回りの整った形の特徴に気付き,対称性について調べていきます。

7月10日 今日の学び 1・2・3年

画像1 画像1
写真右上:1年書写「ひらがなのれんしゅう」筆順や字形などに気を付けて,平仮名「れ」を書く練習をしました。
写真右下:2年書写「かん字のがくしゅう」では,漢字の書き順の原則(横から縦へ,縦から横へ)を理解し,正しく整えて書くことができるように練習をしています。
写真左:3年書写では,「はらい」の筆使いを練習し,筆圧と穂先の向きに気を付けて「大」を書いています。

7月10日 今日の学び 3年・ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年外国語活動”How many?”では,じゃんけんをしながら数の言い方や数の尋ね方に慣れ親しみ,日本と外国の数の数え方の違いを学んでいます。

ひまわり学級では,収穫したばかりの野菜のスケッチに取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 ヘルメット点検
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873