最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:535
総数:1249595
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

全国一斉「子ども110番」強化週間のお知らせ

画像1 画像1
 8月28日(金)〜9月3日(金)までの7日間,全国一斉「子どもの人権110番」強化週間として,は平日の受付時間を延長するとともに,土日の相談にも応じています。法務局職員や人権擁護委員が子どもの人権に関する相談を実施しており,秘密は守られます。

8月4日 今日の工事

画像1 画像1
東渡り屋上の改修工事の様子から

8月4日 今日の学び 2年

画像1 画像1
2年2組・4組の算数。「図をつかって考えよう(1)」では,数量の関係を線分図(テープ図)に表して,文章題に取り組みます。

8月4日 今日の学び 3年

3年1組の算数。「一万をこえる数」では,(何十何)の100倍の計算や1000倍の計算を学んでいます。国語は,「まいごのかぎ」の学習が始まり,登場人物の気持ちの変化に気を付けて読み進めていきます。

画像1 画像1

8月4日 今日の学び 4年

4年3組の理科。「星や月(1)星の明るさや色」では,星座早見の使い方を学んで,星の明るさや色の違いを比べながら調べていきます。

画像1 画像1

8月4日 今日の学び 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組・2組の算数。「合同な図形」では,三角形や四角形の内角の和を,角を集める操作やいろいろに考えて求めていきます。
5年1組の理科。「天気と情報(2)台風と防災」では,台風が近づいた時の気象情報と天気の変化の関係を調べていきます。

8月4日 今日の学び 6年

6年2組の音楽。「にっぽんのうた みんなのうた」では,「われは海の子」の情景を想像しながら歌います。また,曲想を生かした歌い方を工夫していきます。

画像1 画像1

スポ少だより 8月1日2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(土)
午前は古南でバドミントンの練習をしました。ウォーミングアップにみんなでしっぽとりをしました。低学年は何度も「もう一回やる!」とみんなで楽しく行いました。2年生は3年生に対戦を挑み、4年生は試合形式の練習、高学年はスマッシュなど技術を磨く練習をしました。今日はとても暑かったですが、こまめな水分補給をして体調を崩す事なく頑張りました!午後は、学年ごとに分かれてバレーボール練習スタート!気温が上り、たくさん汗をかきながらも頑張って取り組んでいました。
8月2日(日)
今日はバレーボールの練習でした。練習前に、低学年高学年に分かれて、みんなで話し合ってそれぞれ目標を立てました。準備運動後、バレーの基礎練習を行いました。サーブレシーブ練習に加えて、低学年はボールに慣れるための運動を、高学年はボールを繋ぐ練習など行いました。自分達で決めた目標達成に向けて、暑い中頑張りました!

感嘆符 8月3日 保護者会(個人懇談)を開催します

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館前の自家用車の駐車場所は写真のとおりです。駐車台数には限りがあります。また,運動場内にはスプリンクラー施設がありますので,できる限り南舎横の舗装部分を徐行運転ください。
自転車でご来校の際は,正門から入ってくる自家用車に十分ご注意ください。

8月3日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入りました。今朝も6年生による長い「あいさつロード」ができました。
6年1組の国語。「文の組み立て」では,例文を読み,文章中の主語と述語,修飾と被修飾の関係を捉えていきます。
6年4組の算数。「資料の調べ方」では,ドットプロット,度数分布表やヒストグラムを使って資料を整理したり,資料から代表値を求めたりすることを学びます。

8月3日 今日の学び 5年

画像1 画像1
5年4組の社会。「米づくりのさかんな地域」として,庄内平野で米づくりにかかわる人々が,どのような工夫や努力をして,よりよい米を生産しているのかを調べています。

8月3日 今日の学び 4年

画像1 画像1
4年1組・2組の算数。「垂直・平行と四角形」の学習に入りました。まずは,道路の交わり方から,直線の交わり方を調べ,垂直の定義を学びます。

8月3日 今日の学び 3年

画像1 画像1
3年2組の国語。「こそあど言葉を使いこなそう」では,「こそあど言葉」を使うことで,文をより簡潔に表現できるようになることを学びます。
3年3組の社会。江南市のおもな施設について調べています。広報「こうなん」で,施設で行われている催し物を調べることができますよ。

8月3日 今日の学び 2年

画像1 画像1
2年1組の算数。「図をつかって考えよう」では、数量の関係をテープ図を使って表すことができることを学んでいきます。

8月3日 今日の学び 1年

画像1 画像1
1年1組・2組の国語。「おおきな かぶ」のお話を,登場人物になりきって音読します。
1年4組の算数。これまで「ふえた」「へった」ということばで話をしたり,数図ブロックを操作したりして,増減を学び,たし算やひき算の問題に取り組んできた一学期です。

スポ少だより 8月1日2日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(土)
梅雨明けした晴天の土曜日!男子部は秋季ソフトボールの大会に向けての練習です!蝉もみんなの声に負けないぐらいミーンミーンと鳴いている中、男子部のみんなはたくさん汗をかきながら一生懸命ボールを追いかけました。暑い中、みんな元気いっぱい!大会に向けて頑張ろう!
8月2日(日)
とても暑い日になりましたが、子供達は元気に練習を行いました!久しぶりのソフトボール練習です。ベースランニング、ノック、最後は皆んなの好きなバッティング練習です。熱中症・感染に気をつけて今後も活動していきます‼︎

8月2日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会にご来校いただく際のお願い

(1)校舎への出入り口は北舎1階東側のみです。マスクの着用と入口での手指消毒にご協力ください。ご来校前に検温いただき,体調がすぐれない場合は無理をせず,学級担任に懇談日や懇談方法の変更をご相談ください。また,来校いただくことに不安がある場合も,事前にご連絡ください。
(2)晴天時のみ,自家用車のための駐車場所を設けますが,駐車台数には限りがあります。懇談終了後は,ただちに図にしたがいご移動ください。その際,運動場にわだちができないよう,かつ歩行中の方や工事車両にも十分気を付けていただき,徐行運転をお願いします。
さらに,運動場にはスプリンクラー用施設がありますので,必ず舗装部分を移動ください。天候不順の場合は,登録メールにて駐車をお断りすることを,ご承知置きください。
(3) 児童脱履は施錠します。上履きと,下靴をいれる袋をご用意ください。また,空調設備のないところで懇談時刻まで過ごしていただくため,体調管理にご留意ください。

8月1日 今週の学びから 3・4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の外国語活動。How many?では,相手に伝わるように工夫しながら,数を尋ねたり答えたりしよとしています。

4年2組の理科。自由研究のテーマについて話し合っています。夏休みの間に観察・実験したいことや調べたいことはあるかな。

5年3組の体育。ネット型のボール運動として,ソフトバレーボールの基本的なルールと動きを学んでいます。5年4組では,野外学習で取り組む「焼き杉」クラフトの制作がすすんでいます。

7月31日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
♪あわあわてあらいのうた♪が,始業前・チャレンジタイム終了時・給食前・清掃終了時・昼放課終了時に流れ,みんな指の間までしっかりと手洗いしています。
まだまだ感染予防が必要です。今後も身に付いた手洗いの習慣を継続していきましょう。

今日の給食(7/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、しょうゆラーメン(中華めん)、牛乳、鶏肉のから揚げ、シューアイスでした。

今日は、夏休み前最後の給食となりました。最後の給食は、大人気の献立がたくさん登場しました。
ラーメンは熱々のスープに中華めんを入れて食べました。おいしそうにつるっとすすって食べていました。めんの中でもラーメンはやはり人気のようです。

シューアイスは溶けないように、給食が終わる少し前に、クラスの代表が配膳室に取りに来ました。配膳員さんから受け取って大切にクラスに運んでいました。
暑い日のアイスは格別ですね。みんな残さずいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 保護者会
8/6 保護者会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873