最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:199
総数:1238058
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

感嘆符 屋上改修工事について(お知らせ)

画像1 画像1
閉校期間中ではありますが,8月11日(火)から8月15日(土)まで屋上改修工事が続きます。熱中症対策により,この工事期間においては早朝の作業が予定されています。騒音の出る作業は午前8時30分以降となりますが,工事関係車両が早朝に移動しますので,ご注意ください。

<教育相談>スクールカウンセラー 2学期 来校日

 暑い中、個人懇談にお出かけくださり、ありがとうございました。
 本校では、様々な立場で保護者のみなさまの話を聞き、ともに考える活動をしています。相談を希望される場合は、担任に申し出ていただくか、学校までお知らせ下さい。
 2学期のスクールカウンセラー来校日が決まりましたのでお知らせします。
画像1 画像1

8月7日 今日の学び

画像1 画像1
今日は「立秋」。秋が立つ書きます。暦の上では秋に入り,少しずつ涼しくなって秋の気配が漂い始める頃ということですが,まだまだかなり暑く,熱中症には十分気を付けて明日からの夏休みを過ごしてください。

さて,昨日は,戦後75年の節目となる「原爆の日」でした。例年ならば,江南市からは小学6年生の代表が広島の平和記念式典に参加し,その報告を聞くことで,原爆のむごさを知り,平和の尊さや命の大切さについて学び合うところですが,本年度は新型コロナウイルス感染予防のため,それはかないませんでした。とは言え,お年寄りの方々から戦争のお話を聞かせていただいたり,昨日の平和祈念式典の様子を新聞やニュースで見聞きしたりすると,私たちは「今の幸せ」についてじっくり見つめていかねばならないと思います。
式典で6年生が朗読した「平和への誓い」の中には,こんな言葉がありました。「私たちは,互いに認め合う優しい心を持ち続けます。私たちは,相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる平和な未来を築きます。」今の幸せ,これからの幸せを守るのは,みなさんの思いやりの気持ちであり,笑顔なんだなあと,あらためて考えさせられます。

ここで,これまでの学校生活をみなさんのアンケート結果から振り返ってみましょう。みんなのために係や当番活動をしっかりできた子は,約6割。10人いたら6人,30人だったら18人というところでした。また,「ありがとうございます」の言葉をよく遣った子は,10人いたら5人,学級の約半分ぐらいの子という結果でした。みんなのために活動してくれたみなさん,本当にありがとうござました。みなさん一人一人の頑張りと思いやりの気持ちのおかげで,笑顔の学校生活が送れているのだと思いますよ。

最後に昨日の朝刊に見付けた広告を読みますね。
「ゆめ きぼう こい みらい そういうことを 自由にえがき
こせいをいかしあい こころを おもいやり 
じぶんを ぞんぶんに あらわし 
たがいの でこぼこを そのままに (以下略)」

短い夏休みですが,交通事故や病気には十分気を付けて,元気に過ごしてください。

8月7日 今日の学び 6年

長い休校期間を経て,6月の再出発から本日で一区切りです。
子どもたちは,例年とは違う日課や生活様式に最初は戸惑いながらも,「最高学年として前向きにベストを尽くしたい」と,笑顔で学習や委員会活動などに取り組んできました。
少し短い夏休みになりますが,計画的に過ごし,充実した時間にしてください。
24日にさらに成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

【 夏休みの課題 】
1) 応募作品
先日(7月22日)配付した応募作品一覧表にも書かれているように,自由応募とします。
応募したい作品があれば,要項をよく読んで取り組み,8月24日(厳守)に学校へ提出してください。

2) 学年の課題
・漢字ドリル…2学期(1学期の復習2 新出漢字3〜6,12〜14,19〜21)
・計算ドリル…2学期(1学期の復習2,3を計算ドリルノートに)
・外国語プリント(1枚)
・家庭科「トライカード」…学校で「手洗い(洗濯)」の実習をした経験を生かして,家でも取り組みましょう。
・総合…修学旅行事前学習(個人のテーマについて調べ学習を進めましょう)

3) 道具箱の整頓
夏休み中に中身の補充,記名の確認をしておいてください。
・道具箱の中に入れるもの…のり,はさみ,色鉛筆,セロテープ,名前ペン,定規セット(一組の三角定規,分度器,コンパス)

【 修学旅行 説明会 】
8月31日(月)15時30分より体育館にて行います。

(※ 写真は本日撮影しました卒業アルバム用の一枚です。) 


画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
つばめの子どもたちが,ずいぶん大きくなりました。
ひまわり学級:「暑中お見舞い申し上げます」手紙を書いたよ。

8月6日 今日の学び 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数「ひきざん(1)」では,ひき算の式に表して答えを求める学習をしてきました。次は,計算カードを使ったひき算の練習を始めるよ。
2組の音楽「リズムとなかよし」では,「たん」と「うん」を組み合わせたリズムをつくったよ。4組の音楽「にっぽんのうた みんなのうた」では,「うみ」を歌ってみたよ。

8月6日 今日の学び 4年

画像1 画像1
4年1組の外国語活動。What day do you like ? 自分の好きな曜日について,尋ねたり答えたりして伝え合う学習に取り組んでいます。

8月6日 今日の学び 5年

画像1 画像1
5年3組の算数「三角形・四角形の角」。三角形の内角の和が180度になることを説明しますよ。

8月5日 今日の学び 6年

画像1 画像1
6年3組の社会。「日本の歴史」の学習が始まり,縄文時代と弥生時代の想像図を見比べ,米作りが始まったことで,人々のくらしや世の中がどのように変わったのかを調べていきます。

8月5日 今日の学び 4年

画像1 画像1
4年4組の国語。「一つの花」では,登場人物の気持ちの変化や性格,情景に着目して場面の様子を想像しながら読み進めています。

8月5日 今日の学び 3年

画像1 画像1
3年4組の算数。「一万をこえる数」で,一億までの数の仕組みや位取り記数法のよさについて学んだところを,じっくり振り返ってみましょう。

8月5日 今日の学び 2年

画像1 画像1
2年3組の書写。「かん字の学しゅう」では,「はらい」の方向の違いに着目し,正しく書くことを学んでいます。4組の国語「夏が いっぱい」では,詩を音読し,どんなものを見たときに,夏の訪れを感じるか話し合います。

全国一斉「子ども110番」強化週間のお知らせ

画像1 画像1
 8月28日(金)〜9月3日(金)までの7日間,全国一斉「子どもの人権110番」強化週間として,は平日の受付時間を延長するとともに,土日の相談にも応じています。法務局職員や人権擁護委員が子どもの人権に関する相談を実施しており,秘密は守られます。

8月4日 今日の工事

画像1 画像1
東渡り屋上の改修工事の様子から

8月4日 今日の学び 2年

画像1 画像1
2年2組・4組の算数。「図をつかって考えよう(1)」では,数量の関係を線分図(テープ図)に表して,文章題に取り組みます。

8月4日 今日の学び 3年

3年1組の算数。「一万をこえる数」では,(何十何)の100倍の計算や1000倍の計算を学んでいます。国語は,「まいごのかぎ」の学習が始まり,登場人物の気持ちの変化に気を付けて読み進めていきます。

画像1 画像1

8月4日 今日の学び 4年

4年3組の理科。「星や月(1)星の明るさや色」では,星座早見の使い方を学んで,星の明るさや色の違いを比べながら調べていきます。

画像1 画像1

8月4日 今日の学び 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組・2組の算数。「合同な図形」では,三角形や四角形の内角の和を,角を集める操作やいろいろに考えて求めていきます。
5年1組の理科。「天気と情報(2)台風と防災」では,台風が近づいた時の気象情報と天気の変化の関係を調べていきます。

8月4日 今日の学び 6年

6年2組の音楽。「にっぽんのうた みんなのうた」では,「われは海の子」の情景を想像しながら歌います。また,曲想を生かした歌い方を工夫していきます。

画像1 画像1

スポ少だより 8月1日2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(土)
午前は古南でバドミントンの練習をしました。ウォーミングアップにみんなでしっぽとりをしました。低学年は何度も「もう一回やる!」とみんなで楽しく行いました。2年生は3年生に対戦を挑み、4年生は試合形式の練習、高学年はスマッシュなど技術を磨く練習をしました。今日はとても暑かったですが、こまめな水分補給をして体調を崩す事なく頑張りました!午後は、学年ごとに分かれてバレーボール練習スタート!気温が上り、たくさん汗をかきながらも頑張って取り組んでいました。
8月2日(日)
今日はバレーボールの練習でした。練習前に、低学年高学年に分かれて、みんなで話し合ってそれぞれ目標を立てました。準備運動後、バレーの基礎練習を行いました。サーブレシーブ練習に加えて、低学年はボールに慣れるための運動を、高学年はボールを繋ぐ練習など行いました。自分達で決めた目標達成に向けて、暑い中頑張りました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873