♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

感嘆符 8月24日  下校時刻について(お知らせ)

本日,8月24日(月)から8月31日(月)までの下校時刻についてお知らせする文書を各家庭にお配りしました。
愛知県では独自の熱中症警戒アラートを発表し,「暑さを避ける」「適宜マスクを外す」「こまめに水分補給する」などの熱中症予防行動をとるよう注意を呼びかけています。本日も熱中症警戒アラートの発表中であり,本校では,定期的に暑さ指数を測定することで,学校生活及び登下校時の児童の健康・安全管理に努めています。
児童の下校時刻については,当日の状況に応じて変更する場合がありますので,なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

○7時における「江南市の熱中症情報(日本気象協会)」を参考に,15時の暑さ指数が熱中症警戒アラートの想定する33度を超える予報の場合は,下校時刻を15時55分に変更します。その際は,8時30分までに緊急メールでお知らせします。
○本校において測定する15時の暑さ指数が33度を超えた場合は,急遽,下校時刻を変更することがあります。33度には至らないものの31度以上の危険値を示す場合は,教職員が見守り,熱中症予防行動の声かけをしながら15時05分に一斉下校します。

写真は,本日のトイレ改造工事及び屋上防水改修工事の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 今日の学び 1年・2年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年,写真中:2年,写真下:3年

校内ライブ放送 3年代表児童発表「がんばろう二学き」
一学きはコロナウイルスのせいで,5月の終わりごろから学校がはじまりました。いつもより短い一学きで,少しざんねんだったけれど三年生をよい一年間にするために,二学きがんばりたいことが二つあります。
一つ目は,漢字をおぼえることです。一学きはかくにんショーテストで直しがありました。二学きは,家でれん習するとき,しっかりかくにんをしながら漢字をおぼえていきたいです。
二つ目は,かかりの仕事です。一学きはアシスタントがかりとして,プロジェクターのじゅんびとかたづけの仕事でした。そして,自分たちでほかにもできることはないかを考え,クラスの今日のめあてを決めて「わすれ物なしキャンペーン」をおこないました。二学きは,まだどんなかかりにつくか分かりませんが,一学きのように,クラスのためにできることを考えてがんばりたいです。
このふたつのことをがんばる二学きですが,もちろん運動やべんきょうも,ますますがんばっていきます。そして,クラスのみんなとなかよくして思い出いっぱいの二学きにしたいと思います。

8月24日 今日の学び 4年・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:4年,写真中・下:5年

校内ライブ放送 5年代表児童発表「ぼくが二学期にがんばりたいこと」
ぼくが二学期にがんばりたいことは三つあります。
一つは,野外学習でのトワリングです。発表に向け練習をがんばっています。当日は,みんなが感動してくれるような演技を披露したいです。
二つ目は,学習です。特に算数が苦手なので,授業をしっかり聞き,分からないところは質問して力を付けたいです。
三つ目が,委員会活動です。ぼくは,前期運営委員会の一員として意見を出し合ったり企画を考えたりしました。みんながよりよい学校生活を送れるように,あいさつ運動やアルミ缶回収を行いました。とてもやりがいのあるものでした。後期の委員会でも活躍したいです。
5年生としての二学期は,高学年として自分のことだけでなく,学級・学校がよりよくなるようにがんばっていきたいと思います。

8月24日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:6年 写真下:今朝の登校風景

短い夏休みが終わり,授業の再開となりました。朝から気温30度を超える暑さの中でも,元気にあいさつしてくれる子に会えて,とてもうれしく思いました。新型コロナ感染予防のため手と手でタッチすることは控えなければなりませんでしたが,それでも心がつながっているなあと感じた瞬間です。みなさんは,どうですか。久しぶりの教室で,友だちと笑顔であいさつをかわし,私と同じように「つながっている」と感じたところはありませんか。
私たちは,古知野南小学校で一緒に生活し,みんなとつながっていたいものです。友だちの笑顔で,私が笑顔になり,私の元気で友だちが元気になる。友だちの発言を聞いて,私は「なるほどなあ」と考えを見直し,私の意見で友だちが「やってみようかなあ」とつぶやく。笑顔や元気,「やってみよう」の思いがつながっていく学級,学校って,いいなあと思います。
昨日,24時間テレビ「愛は地球を救う」を見ていました。今回のテーマは,新しい生活様式の中にあって動く,動きだそうと呼びかけていました。一人が感じ,少しずつでも動き出せば,そこにつながりが生まれ,感動が広がることを学んだ二日間でした。私は動いて,どんどんつながっていきたいと考えました。
さあ,学校の再開した今,みなさんはどんな動きをみせてくれるのかなあと楽しみです。例えば,教室に「ごみ」が落ちています。一人の子が動いて「ごみ」を拾いました。ならばと,見ていた子が「ごみ」を拾います。こうして学校が,少しずつきれいな学校になっていくのも,すてきなことです。「ごみを拾う心」がつながっていく学校ですよ。
ぜひ,まわりの人とたくさんつながっていく学校生活を過ごしてください。

今日の給食(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、トマトとなすカレー(ご飯)、牛乳、ゴーヤチップス、冷凍みかんでした。

夏休み明け、最初の給食は人気のカレー、ゴーヤチップス、暑い日にぴったりの冷凍みかんでした。カレーにはなす、トマトの他にも、ピーマンも入っており、夏野菜をたっぷりと味わうことができました。久しぶりの給食に学級では笑顔がいっぱいでした。

8月23日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
画像2 画像2
6 地域に開かれた学校
昨年度アンケート結果と比較してみると,「はい」と「だいたい」を合わせた肯定的な回答が41ポイント増となり,8割を超えました。本校は,児童にとって,保護者の皆様にとって,地域住民の皆様にとって,そして私たち教職員にとって,「みんなの笑・学校」でありたいと考えています。学校運営協議会を設置し,皆様方と力を合わせて教育活動に取り組む「地域とともにある学校づくり」をすすめていきます。

本年度は,コロナ禍の影響による授業参観や運動会などの相次ぐ中止で,保護者や地域住民の皆様にご来校いただく機会を思うように設けることができない状況が続いていることが残念でなりません。

7 わが子の話をよく聞く
上述の「地域に開かれた学校」の肯定的な回答の増加は,この項目と大きく関わっているように思います。ご家庭において,お子様から学校での様子を耳にされる機会が増えていることで,本校の教育活動にご理解とご協力いただけることも増えているように考えます。
また,私たち教職員は,保護者の皆様とのコミュニケーションを重ね,よりよい学校づくりに努めていかねばなりません。今回の自由記述回答には,「不審者情報」「下校時刻の遅延」に関する緊急メールのあり方や,コロナ禍におけるメールを活用した欠席連絡,学年通信の概要版メール配信など,貴重なご意見をいただきました。検討してまいります。


8月22日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
画像2 画像2
4 豊かな心
今回は,学校を再開してからアンケート調査までの期間が短かったため,1年生の保護者の皆様には回答しづらい項目でした。「判断できない」との回答もあり,参考数値であることを断りながらもグラフを見てみると,「はい」と「だいたい」を合わせて肯定的な回答が8割を超えています。
また,保護者の方からの自由記述回答として,「子どもは敏感です。いじめ・仲間はずれが助長されることのないよう,ぜひ気を付けて教育をしてほしい。」「世話は大変だと思いますが,動物がいると感受性が育まれてよいのではないでしょうか。」「読書の楽しさを知ってほしい。」「トイレでのいたずらがあったと聞き,少し不安です。」とのご意見をいただいています。豊かな心を育む道徳教育を引き続き推し進めていきます。

本校の「道徳の重点目標」は次のとおりです。
○自ら考え,正しく判断し,たくましく生きる力を身に付ける。
○明るく,礼儀正しい行動がとれ,だれに対しても思いやりの心をもって接する。
○集団の一員として約束やきまりを守り,楽しい学校生活を送る。
○心身ともに健康で,自他の生命を尊重する。

5 感謝の言葉
本年度アンケートの新規項目です。児童アンケート結果と同様,保護者アンケート結果においても約9割と,「ありがとうございます」のような感謝の言葉がよく遣われています。


8月21日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
3 市民性(まわりの人と協力して生きていく力)
「はい」と「だいたい」とを合わせた肯定的な回答が8割を超え,本校の教育活動への期待の強さを感じています。

今回のアンケート結果によると,9割を超える児童が,みんなのために係や当番活動にしっかり取り組んでいます。また,別項目「お兄さんやお姉さんが楽しいことを計画してくれる」についても約9割の児童が,学校生活をより明るく,楽しいものとするための児童会・委員会活動や学年間ペア交流活動などを実感しています。学校再開後の2ヶ月間ではありますが,「よろこばせごっこ」は広がりつつあると言えるのではないでしょうか。
さらに,昨年度の課題とされた「自分たちで学校を変える仕組みづくり」をすすめ,学級や学校の生活上の諸課題を協力して解決していく活動を通して,児童一人一人が充実感を味わうことのできるよう工夫していかねばなりません。

8月20日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
2 将来の夢や「やりたいこと」
昨年度の保護者アンケート結果と比較してみると,「はい」が14ポイント増,「だいたい」が7ポイント増となり,約7割のご家庭で将来の夢や「やりたいこと」についてよく話題としていただいています。
本校は,「なりたい」「やりたい」「よりよい」をかなえるために,自分ごととして意思決定して取り組む学習活動を年間指導計画に位置付けるキャリア教育を推し進めています。次のような,明日につなげるキャリアプランニング能力の育成を目指しています。
1・2年生:「したい」「やりたい」という自分の願いや思いをもつ。
3・4年生:「こうなりたい」という自分の願いや思い,夢をもつ。
5・6年生:将来の夢や憧れをもち,未来地図をつくり,主体的に学習活動に取り組む。

ご家族が,児童にとって一番身近な憧れのモデルです。私たちは,児童の「なりたい」「やりたい」「よりよい」という話にじっくり耳を傾けていきます。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

感嘆符 8月24日(月)からの熱中症予防対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県では,8月12日(水)から9月15日(火)までの期間において熱中症に対する注意を喚起し、熱中症予防行動を促すため、気象条件から特に熱中症に対する警戒が必要と考えられる(暑さ指数が33度以上となることが予測される)場合に、独自に警戒アラートを発令します。本校は,今回の熱中症警戒アラートに十分留意し,かつ定期的に暑さ指数を測定することで,授業時間及び登下校時の児童の健康・安全管理に努めてまいります。
なお,8月24日(月)からの学校再開時,お子様の体調面等でご心配なことがありましたら,学級担任までご相談ください。

写真下:8月19日(水) 体育館トイレ改造工事の様子

8月19日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
1 あいさつ
保護者の方から「あいさつから始まるコミュニケーション能力があると思います。あいさつをしてから,人とのつながりができることを体験できるとよいと思います。」とのご意見をいただきました。昨年度の保護者アンケート結果と比較してみると,「はい」と「だいたい」を合わせた肯定的な回答は,7ポイント増となりました。しかしながら約6割に留まっています。4〜6年生の肯定的な回答の約8割と比べると「あいさつ」に対する意識の違いは明らかであり,気持ちの伝わるあいさつができているのかどうかが課題です。
登校後,教室に入る前の教職員とのあいさつ・健康(検温)チェックで始まる学校生活が続きます。あいさつの習慣化に向け,日々の声かけを大切にしていきます。

スポ少だより 8月15日16日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月15日(土)16(日)
29日にあるバレーボール大会に向けて、高学年の練習を行いました。猛暑のなか、水分をこまめに取り、前回の大会時に対応出来なかった部分を重点的に取り入れながら頑張っていました。コーチ達にもコートに入って頂き、笑顔ありの楽しい練習となりました。

8月18日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
画像2 画像2
7 感謝の言葉
本年度アンケートの新規項目です。学校は,児童が教職員や周囲の友だちとの信頼関係の中で,安心・安全に生活できる場でなくてはなりません。互いに認め合い,思いやりの心に満ちた学級・学年の一員として過ごす中で,よりよい生活習慣を身に付けていくことが大切だと考えています。
児童が望ましい信頼関係を構築し,仲間と伝え合い,助け合って活動しているときに聞かれる言葉「ありがとうございます」に着目します。毎日の学校生活の中で「ありがとうございます」という感謝の言葉の遣われる頻度を,ひとつの尺度にして,児童の心の成長を評価していきます。

8 見守られている児童
昨年度と同様に,児童は地域住民と保護者の方々,まわりの大人に見守られていることを実感しています。家族,まわりの大人の方々への感謝の気持ちについて話し合うことは,とても大切なことです。
本年度は,新型コロナウイルス感染経路を絶つため,校内の環境衛生を保つことが日課となっています。教職員だけで続けることが難しいことから,授業後の清掃・消毒作業にも多くの皆様のお力添えをいただいています。本当にありがとうございます。

夏休みの課題 1・2・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』(文部科学省)が8月6日付で改訂されました。その中で,気温・湿度や暑さ指数が高い日のマスクの取扱いの記載が変更されています。(以下 抜粋)

○ 気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日には,熱中症などの健康被害が発生するおそれがあるため,マスクを外してください。熱中症も命に関わる危険があることを踏まえ,熱中症への対応を優先させてください。
○ 十分な身体的距離が確保できる場合は,マスクの着用は必要ありません。
○ 体育の授業においては,マスクの着用は必要ありません。

夏休みの課題 4・5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』(文部科学省)には,「感染源を絶つこと」として発熱等の風邪の症状がある場合には,児童生徒等も教職員も,自宅で休養することを徹底することと記されています。さらにレベル3及びレベル2の地域では,同居の家族に風邪症状が見られる場合も児童生徒を登校させないようにしてほしいとしています。保護者の皆様には,ご家族の健康観察について,なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

8月17日 次週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開まで,あと一週間となりました。8月24日(月)の持ち物については学年通信でご確認ください。短い夏休みですが,引き続き規則正しい生活を心がけてください。

閉校期間中も改造・改修工事が行われていました。体育館トイレ改造工事は,いよいよ天井・間仕切り設置作業に入ります。

スポ少だより 8月8日9日10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日(土)夏休みに入り真夏の土曜日。元気いっぱい!笑顔いっぱい!の女子部のみんなです!午前中は準備運動とバドミントンの練習です。3年生はバドミントンのペア分けの相談中。時間はかかったけど、自分達で決めて練習開始です!!高学年はお昼前に大会に向けてバレーボールの練習を頑張りました!午後は低学年、高学年共にバレーボール練習です。低学年はサーブ練習とレシーブ練習です。サーブ練習ではサーブが入らなかった子も入るようになりました。高学年は声を掛け合いボールをつなぎ、笑顔があふれ楽しくバレーボール練習をしました。
8月9日(日)明日10日のバレーボール大会に向けて、高学年は猛特訓です。みんなでフォローしあい、元気に声を掛け合い、バレーボールを楽しむ事!低学年はボールになれるために、ボールを弾ませながらジグザグ走行、バスケットゴールにシュート!楽しく練習しました!
8月10日(月)古南古西合同チームで、初めてのバレーボール公式戦!コロナ対策を厳重対策の中、みんな元気に試合に臨みました。目標は声を掛け合い、サーブを入れ、ボールを繋ぐ。そして、あきらめない。結果は2位リーグ2位でした!賞状は逃したものの、一生懸命練習した先のバレーボールの楽しさ、勝つ喜びを味わえた試合となりました。これからもコロナ対策、熱中症対策を万全にして、活動していきます。

スポ少だより 8月8日9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日(土)ソフトボールの練習。今日も朝からとても暑くなりましたが、ベースランニング、キャッチボール、バッティング練習。団員達は一生懸命練習ができました。卒団生も練習に参加し、いいお手本となってくれました!手洗い、消毒などの感染防止対策もしっかりとやっています。
9日(日)の男子部は、8月末からのソフトボールの試合に、向けてバッティング、バント練習を頑張りました。2年生〜5年生までの新チーム、新しいポジションにチャレンジする子どもたちもいます。監督、コーチの指導にも熱が入ります!
暑さに負けず、元気一杯頑張る姿を見ていると、こちらも元気をもらいます!

8月17日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
画像2 画像2
5 係・当番活動
「よろこばせごっこ」を推奨しています。4〜6年生アンケートでは,「考え方がちがっても協力して係や当番にしっかり取り組むことができる」と質問したところ,「はい」の回答が6割,「だいたい」を合わせると9割を超えました。昨年度アンケートより10ポイントも増加していることは,嬉しいことです。
しかしながら,保護者の方からは,「登下校時に高学年児童が下級生を気遣う様子が見られない」とのご意見をいただいています。さまざまな場面で「よろこばせごっこ」が見られるように,保護者の皆様とともに児童に声かけをしていきたいと考えます。

6 いじめ
「学校いじめ防止基本方針」を毎年見直し,未然防止と早期発見に取り組んでいます。
昨年度と比較し,「はい」の回答が1〜3年生で4ポイント増,4〜6年生で23ポイント増となりました。
児童一人一人の,いじめに向かわない豊かな心を育むためには,上述の「よろこばせごっこ」や「よいところみつけ」等の活動をすすめ,児童の取組をプラス評価する場面を多く設けていくことが大切であると考えています。

8月16日 学校評価(中間)アンケート 速報値より

画像1 画像1
画像2 画像2
3 授業でできるようになったこと
「どうすれば,できそうかなあ?」「なるほど!」のある授業への質的な変換を図っていきたいと考えています。
「できるようになったことがある」と肯定的な回答をしている児童は多いわけですが,実は自分の考えを発表できている児童は約6割に留まっています。ICT機器を効果的に活用した発表や少人数指導授業における考えを深める場面を,さらに工夫し,物事・事象の見方と考え方を鍛えていかねばなりません。
保護者の方からは,「算数等の主要教科の授業をもっと増やしていただきたい。今後,感染症関連でまたいつ休校になるか分からないので,できる限りすすめていただきたい。」とのご意見をいただいています。新型コロナウイルス感染症の拡大状況を注視しながら,教育活動計画をこまめに見直し,すすめてまいりますので,なにとぞご理解ください。

4 やりたいこと
「やってみよう!」は,本校の合言葉のひとつです。「やってみよう!」と,みんなが夢中になれる学級・学年経営を目指しています。昨年度と比較し,1〜3年生及び4〜6年生ともに速報値に大きな変化は見られませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 授業再開・学校給食実施
8/28 野外学習保護者説明会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873