♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3月23日 今日の学び 5年

画像1 画像1
「おはようございます」
卒業生が取り組んだ挨拶ロードが,今朝,5年生に引き継がれました。

特別の教科 道徳「アンパンマンがくれたもの」では,東日本大震災のときに人々の心を癒した「アンパンマンのマーチ」を通して,「生きるよろこび」とは何かを考えました。

3月23日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:2年
学級レクリエーション「しっぽ取り」を楽しみました。(1組)

写真下:3年
体育「走・跳の運動」短い助走から強く踏み切って高く跳び,記録に挑戦しました。(4組)

画像2 画像2

スポ少だより 3月21日

画像1 画像1
本日退団式、卒団式が執り行われました。退団式は雨の中、Home&nicoホールで全団員参加で厳粛に行われ、卒団式は古南体育館で、高田校長先生と安藤副本部長に御来賓頂き、感動と笑顔の中、卒団生を送る事が出来ました。在団生は先輩に教えて貰ったたくさんの事を生かし、継承していきたいと思います。

今日の給食(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、五目ラーメン(中華めん)、牛乳、蒸し鶏と水菜のサラダ、中華ごまだんごでした。

今日は人気のラーメンでした。今年度も残りまもなく、給食を残さずしっかりと食べられる子がとても多くなってきました。次の学年に進級する準備ができているようですね。
給食も残りあと一日となりました。最後までしっかり食べて、元気に来年度をむかえたいですね。

3月22日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:桜やすももの花がきれいに咲き始めています。

写真中:1年音楽「どれみと なかよし」どれみの歌を聞きながら,ドレミ体操で体を動かしました。

写真下:3年「帰ってきたぞ!第2回学年運動会」これまでに培った学級の団結力を発揮し,競技に挑みました。

スポ少だより 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の試合の反省をしました。
【誰かのせいで負けた。ではない事】【チームスポーツ、みんなで1つのチームである事】自分達でチームを盛り上げ雰囲気を作る事】【プラスの声を出しプラスの声がけをする事】
スポーツ少年団では真正面から伝えます。
低学年は、ティーボールに参加しました。晴天の中、笑顔が光っていました。
是非、土曜日、日曜日に見学、体験をしに来てくださいね!

感嘆符 3月21日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
<お知らせ>
本年度学校評価アンケートでご意見をいただき,電話によらない欠席・遅刻連絡方法の検討を重ね,3月15日(月)よりWeb上の欠席・遅刻連絡用フォームを活用する方法を3月24日(水)まで試行中です。現在,仕事の都合で留守番電話時間帯での連絡を希望される保護者の皆様にお試しいただいております。

○利用時間帯は,留守番電話に切り替わる午後6時30分以降,あるいは学校が無人化となる時刻から,授業日の午前7時40分までとしております。午前7時40分を過ぎてのご連絡は,これまで通り恐れ入りますが,電話でお願いします。


3月20日 第74回卒業式を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生きているということ」「生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに」「この命にありがとう」この一年間,テーマとする漢字がありました。コロナ禍にありながらも,じっくり『命』という漢字と向き合い,高めあってきました。いくつもの節を作り,体を鍛え,しなやかで温かい心を育み,実に頼もしい姿でした。

4月からは中学校生活が始まります。新しい学びの環境ですから,思うようにいかないこともあるかもしれません。しかしながら,この頼もしさならば,さらにさまざまなものの見方を身に付け,深く感じ,「なりたい自分」を語ってくれることでしょう。成長を大いに期待しております。

保護者の皆様には,これまでの教育活動に対し,深いご理解とご支援を賜りましたことに,心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

3月19日 第74回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集には,六年間を表す漢字一文字を書き留めた用紙を,みなさんが笑顔で掲げるページがあります。
「友」 友達とよく遊びました。優しく声をかけてくれる友達と,楽しく学び合いました。
「成る」 成せばなる。できない理由を探すより,できることを考えました。できることが,ひとつ,またひとつと増え,たくましく成長しました。
「動く」 感動は与えられるものではなく,動かなければ何も始まりません。自ら動いて分かったことがたくさんあったはずです。
「夢」 12年後の私は何をしているのだろうか,なりたいものを探し,憧れを書き綴りました。
「幸せ」 愛されて生きている幸せに気付き,辛くても頑張れる強さを身に付けたことを,みなさんは合唱で表現しました。
 これら一つ一つの漢字から,節目節目でみなさんの行動力と創造力を発揮した取組が,頼もしく思い出されます。

3月19日 第74回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんに期待を込めて贈りたい漢字。その一つが「飛躍,活躍,躍進の『躍』です。この漢字は競泳女子 池江璃花子選手が今年のテーマとしているものでもあります。自由形50mやバタフライ50mはじめいくつもの日本記録をもち,2018年のアジア大会では競泳日本史上最多の六冠を達成したものの,翌年には白血病と診断され号泣し闘病生活を送った池江選手の言葉です。

努力は苦にならない。きついことはしなきゃいけないし,きつくないと『あ,強くなっているな』という実感が沸かない。辛いことがあっても,人は気持ちや努力次第で,どうにでも変われると信じている。

池江選手に思い描く道があるように,みなさん一人一人にも,自分の力で切り拓いていく道があります。今よりもっと大きな自分になっていくための坂道です。知恵を絞り,汗をかきながら登る道かもしれません。それでも,「やってみよう」と躍動してください。生き生きと勇躍してください。


今日の給食(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、赤飯(ごま塩)、牛乳、ヒレカツの濃厚ソースかけ、手まりふのすまし汁、三色和え、お祝いデザートでした。

今日は卒業お祝い献立、6年生は小学校で食べる最後の給食でした。準備から片付けまで笑顔いっぱいの教室で給食を楽しんでいました。
最後には給食委員会が代表して、給食の準備や片付けをしてくださっている配膳員さんや校務員さんに6年間のお礼を伝えました。
中学校でも感謝の気持ちを忘れず、しっかり食べて、元気に頑張ってくださいね。

感嘆符 3月18日 6年生保護者の皆様へ 第74回卒業式のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○令和3年3月19日(金)午前9時開式を予定しています。受付は,午前8時30分から午前8時45分まで,体育館玄関にて行います。恐れ入りますが,参列票(検温記録)をご提出ください。また,スリッパ及びくつ袋は,各自ご用意ください。

○受付を済ませた方から,会場内の保護者席にて静かにお待ちください。卒業生の入場は,午前8時55分頃です。

○マスクの着用と手指消毒にご協力ください。また,式中の写真及びビデオ撮影は固くお断りしております。

○会場内は,コロナウイルス感染予防のため常時換気に努めます。防寒対策をお願いします。

6年生 「6年間を振り返る」 その8

6年生では、モノ+ガタリプロジェクトや校外学習などがありました。
モノ+ガタリプロジェクトでは、コースターを作ったり機械など見たりしました。
校外学習では、名古屋城・名古屋市科学館・電気の科学館に分かれて楽しみました。その後、能と狂言を鑑賞しました。
卒業しても、気をゆるめずに学習などに力をいれたいです!

(6年生 卒業アルバム委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「6年間を振り返る」 その7

小学校生活最後の年に、新型コロナウイルス感染症の影響で、運動会がなくなってしまいました。しかし、6年生全員で企画した「古南6年オリンピック」を行い、一致団結して、全力で楽しむことができました。
長縄大会では、6年生全員で1000回跳べるように、休み時間などに各クラスで練習しました。
6年生のみなさん卒業まであと少しです。たくさんの人に支えられてきたことを忘れずに、すばらしい卒業式にしましょう!

(6年生 卒業アルバム委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「6年間を振り返る」 その6

新型コロナウイルス感染症のせいで、日程などが少し変更になったけど、みんなと楽しく修学旅行に行けて、とてもいい思い出になりました。
また、買い物の時にお世話になった方々や旅館の方々、ガイドさん、バスの運転手さんなど、たくさんの人たちに、とても感謝しています!

6年生のみんさん、明日は最高の卒業式にしましょう!

(6年生 卒業アルバム委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の学び 5年

画像1 画像1
6年生への感謝の気持ちを込めて,卒業式会場の準備に取り組みました。

3月17日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:学年レクリエーションを楽しみました。
写真中:最後の学年集会を開きました。
写真下:卒業アルバムにメッセージを書く込みました。

6年生 「6年間を振り返る」 その5

5年生では米作りや運動会などの行事を行いました。米を収獲した後には、おにぎりを作って食べました。自分たちで作った米は特別おいしかったことを覚えています!
また、野外学習に行ったことも、とても良い思いです。

6年生のみなさん、卒業式では返事を大きくしましょうね!

(6年生 卒業アルバム委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日【今日の学び 5年生 1年生に読み聞かせをしました!】

1年生に読み聞かせの活動をしました。

低学年図書館で本を借り,心を込めて読みました。
はじめての取り組みで少し緊張した面持ちの5年生でしたが,
一生懸命聞いてくれる1年生の姿にがんばることができました。

その後,一緒に遊びふれあう時間をもちました。
低学年の子を楽しませようと考える5年生の姿に,頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、いわしの照り煮、たくあんの和え物、三根五菜汁でした。

今日は今年度最後の食育の日でした。愛知県岡崎市に出生した徳川家康が好んで食べた料理や食材を使った献立でした。徳川家康は、麦ご飯、八丁みそのみそ汁、いわしの煮付け、たくあんといった健康的な食事を好み、長生きしたといわれています。
三根五菜汁は名前の通り、3つの根菜と5つの野菜を入れた八丁みその汁で、具だくさんでおいしかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873