最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:199
総数:1238046
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4月10日 今週の学びより

画像1 画像1
本校の教職員による学び合いとして,「エピペン講習会・シミュレーション研修」を実施しました。
食べ物によるアレルギー症状は,軽いかゆみ程度のものから,急性のじんましん,むくみ,腫れ,気管支のけいれんとさまざまです。重篤なアレルギーは「アナフィラキシーショック」と呼ばれ,血圧が低下し,ショック状態になる場合があります。アレルギー対応は時間との勝負です。日頃から教職員一人一人が,その対応を熟知し,救急搬送までの時間を短縮できる危機管理体制を整えていかねばならないと考えています。

感嘆符 4月10日 今週の学びより 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は,名札の準備や保健関係書類・健康手帳等の記入と提出にご協力をいただき,誠にありがとうございました。次週からは,給食が始まります。学年通信第1号で学習予定と持ち物「毎日セット」をご確認ください。
4月12日(月)
  ・学級写真・給食開始
  ○国語(名前を書こう)○生活(春を見つけよう)
  ○学活(給食のやり方)
4月13日(火)
  ・「つめきりサンデー・ポケットにハンカチ」点検
  ○道徳 ○算数 ○音楽 ○学活(並び方を覚えよう)○国語 
4月14日(水)
  ○国語 ○学活 ○図工 ○図工 ○算数
4月15日(木)
  ・避難経路確認 
  〇国語 〇体育 〇算数 〇生活 〇音楽
4月16日(金)
  ○ 国語 ○算数 ○生活 ○書写 ○学活

4月10日 今日の学び

4月10日は「教科書の日」です。4月10日には「良い図書(よいとしょ)」という意味が込められています。
教科書協会が中心となり2010年に制定されました。
次週月曜日の時間割を確かめ,真新しい教科書を鞄に入れるときに,教科書の裏表紙を見てください。「この教科書は,これからの日本を担う皆さんへの期待を込め,税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」との一文が載っています。教科書を開き,「なるほど!」「わかった!」「できた!」の学びを深めていきます。
画像1 画像1

4月9日(金)スポ少だより3

KTXアリーナで入団式が終わり、午後からは適正テストです。
雨が降っていたので体育館の中で行ったので、いつもと少し違う環境で難しい場面もありましたが、前回より良い結果を出すため、皆んな一生懸命頑張りました!

画像1 画像1

4月9日(金)スポ少だより2

新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
スポ少は1年生〜6年生まで、みんな仲良く活動しています!
土曜日や日曜日、気軽に観に来てくださいね。

画像1 画像1

4月9日(金)スポ少だより1

男子と合同で、運動適正テストを行いました。初めて行う子も真剣に、楽しく取り組めました。
画像1 画像1

4月9日 今日の学び「第5学年 学年集会」

画像1 画像1
 学年集会を行いました。子どもたちは,学年目標についての話やレクリエーションを通して,
「1人では不可能なことも,みんなで力を合わせれば可能になる」
「自分の考え方を少し変えると,見える世界も変わる」
ということに気付くことができました。
画像2 画像2

4月9日(金)3時間目の授業風景

 上段の写真は,クラスの組織決めの様子です。新しい組織を子どもたちの希望を聞いて作りました。中段の写真は,友達とのかかわりを作る時間として,自己紹介カードを作ったり,エンカウンターをしたりして,交流を深めている様子です。各教科の授業開きも始まっています。(下段写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)今日の休み時間

 本日の休み時間の様子です。子どもたちは,運動場を元気に駆け回っています。若手の先生も外にでて,子どもたちと遊んでいる姿はとてもほほえましいです。
画像1 画像1

4月9日(金)あいさつ運動

画像1 画像1
 6年生の子どもたちは,登校時にあいさつ運動をしてくれています。昨年度の6年生の姿を引き継ぎ,多くの子どもたちが,通路前に自主的に立って,朝から元気のよいあいさつが飛び交っていました。

4年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新4年生2日目の今日は、学年集会を行いました。
 はじめに先生たちが自己紹介をし、次に学年学活を行いました。
 今年度4年生は、学活と総合の時間を使って「Well-being しあわせになる7つの習慣」と題し、よりよく生きる方法を学んでいきたいと思っています。
 今回は、その1時間目でした。今日は、そのワークシートを持ち帰り、感想を書いて、保護者の方にサインをもらって、明日持ってくる、という宿題が出してあります。
 ぜひ、ワークシートを見ていただいて、どういう勉強をしたのかを知っていただくとともに、ご家庭の話題にしていただけたら幸いです。

令和3年度2年生 開始!

画像1 画像1
〈学年目標〉 「じぶんのことはじぶんでやろう」
 令和3年度がスタートしました。期待と不安が入り交じり2年生が開始したことと思います。
 1年生では,身の回りのことや家での手伝いなどを自分で行うように学習してきましたが,まだまだ保護者の方々やまわりの人の多くの助けがあって,子どもたちの生活は成り立っています。さらに自立を促していけるように指導していきたいと考えています。
○ 見方・考え方を鍛える 学びづくり
 学習と生活場面を結びつけながら,授業を展開します。
○ たくましく生きるための 健康な体づくり
 外遊びを奨励し,食育にも力を入れていきます。
○ いじめに向かわない 豊かな心づくり
 桜の花びらのカードに「ありがとう」と思ったできごとを記入し,掲示する取組を行います。
○ 家庭・地域との対話のある 学校づくり
 連絡帳などを活用し,ご家庭との連絡を密にしていきます。

4月8日(木) 通学班会議

 2時間目は通学班会議をしました。通学班名簿を作成し,登下校の約束を確認しました。1年生の子どもたちも,お兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,登下校のきまりを学びました。
画像1 画像1

4月8日(木)新しい教科書の配付

 本日,新しい教科書の配付をしました。1年間,新しい先生とクラスの友達とかかわりながらたくさんの学びをうみだしていきたいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)黒板のメッセージ

 担任の先生から黒板のメッセージがかかれていました。新しい教室に子どもたちは,わくわくドキドキしながら入ってきます。
画像1 画像1

4月8日(木)本日は通学路点検の日です

 本日の登校の様子です。地域の見守り隊の方や保護者の皆様に登校を見守っていただき,子どもたちは安全に登校できています。
 本日は,今年度初めての通学路点検を行います。学校出発予定時刻は,11時45分頃を予定しております。教職員が集合場所まで引率して,安全確認をさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 今日の学び 「第5学年スタート!」

画像1 画像1
<学年目標について>
 5年生が1つのチームになり,皆で力を合わせて,力強く前へ前へと前進してほしいと思っています。

<目指す子どもたちの姿>
○ さわやかな気持ちのよいあいさつができる子
○ 友達やまわりの話をしっかり聴くことができる子
○ きまりや時間を守り,規則正しい生活ができる子
○ 「場をきれいにする」だけでなく,「心をみがく」気持ちで,黙掃が
 できる子
○ 自分は楽しい・自分だけが笑顔ではなく,みんなで楽しい・みんなが
 笑顔になるように考えて動くことができる子
画像2 画像2

令和3年度4年生 始動!

画像1 画像1
 令和3年度の4年生がスタートしました。
 今年度の学年目標は、「CHANGE」です。「CHANGE」には「変わる」と「変える」という意味があります。この1年間、目標をもってがんばることで、自分自身がプラスに「変わる」、それが仲間をプラスに「変える」。そうしてお互いを刺激をし合うことで、相乗効果を生み出し、すてきな1年間にしたいと思っています。
 ぜひ、1年間4年生の学年経営、並びに学級経営へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また、お子様のことで、心配なことや不安なことがありましたら、お気軽にご相談いただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

最高学年が始まりました!!

画像1 画像1
進級おめでとう!6年生の先生達からのメッセージです!!

4月7日 今日の学び

画像1 画像1
「3年生 学級開き」
 今日から子どもたちは,中学年の仲間入りをしました。学級開きでは,笑顔で担任との出会いを楽しむ姿がありました。
 この一年間,子どもたちの瞳が輝き続け,心身ともに健やかに成長できるよう,担任一同,力を合わせてがんばってまります。
保護者の皆様の,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 給食開始 学級写真 5限後下校
4/13 委員会
4/15 避難経路確認
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873