♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4月22日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」では,私たちのまわりの,基本的人権を尊重する市の施策等について学んでいきます。
理科「ものの燃え方と空気」では,窒素,酸素,二酸化炭素には,物を燃やす働きがあるのか,ろうそくの様子を比べながら調べています。
1年生とのペア交流では,頼りになるお兄さん・お姉さんです。

4月22日 今日の学び 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作「まぼろしの花」では,想像した花の感じに合う形や色を工夫しながら絵に表していきます。
理科「天気と気温」では,天気によって1日の気温の変化について,どのような違いがあるかを予想し観察することとします。
体育「器械運動」では,前転や開脚前転など,基本的な回転する技を練習しています。
音楽「にっぽんのうた みんなのうた」では,教科書の写真をもとに,情景を思い浮べながら「さくら さくら」を歌ってみました。

4月22日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年
友だちと一緒に学校を探検したよ。耳鼻科健診は,自分の体と健康について考えるきっかけとなりました。

2年
タブレット端末の起動の仕方を学んだ後は,カメラ機能の使い方を楽しく学びました。

3年
理科「しぜんのかんさつ」では,生物の色,形,大きさを他の生物と比べながら調べています。それでは,タンポポとノゲシを見分けてみよう。
書写では,毛筆の学習が始まります。まずは,用具の扱い方や筆の持ち方を学びます。

4月22日 今日の学び 2年

「1年生へプレゼント」
今日は,2年生から1年生へアサガオの種をプレゼントしました。去年,自分たちが育てた種で,今年は1年生が育てます。1年生がきれいな花をさかせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 大豆と豆腐のフライ
 三色ツナあえ
 山菜の味噌汁

※わらびはシダという植物の仲間で,若い芽を山菜として食べています。春から初夏に旬を迎えます。先が丸く,開いていないものを収穫します。今日は食べやすいようにみそ汁の具材にしました。
画像2 画像2

4月22日(木)生活科春見つけ

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが生活科で,中庭にでて春見つけをしました。今日は初夏を思わせる陽気でしたが,友達と関わりながらたくさんの春を見つけることができました。

4月22日(木)登校の様子

 本日の登校の様子です。「おはようございます」と挨拶を元気にしてくれるのがとてもうれしく思います。
 気温は28度まで上がる予報がでています。まだ,暑さに体が慣れていないので,水分補給をしっかりととって過ごさせます。
画像1 画像1

4月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年生と6年生とのペア交流会「よろしくね」
写真中:図書館司書から4年生のみなさんへ
         「百科事典を使って調べてみよう」
    4年生でもタブレット端末を使ってみたよ!
写真下:ひまわり学級 算数「かずとすうじ」,習字 

4月21日(水)2年生校外学習

 今日は曼陀羅寺公園・江南団地自然林に行ってきました。今回の校外学習のめあてでもある「春見つけ」を楽しむ姿や、学年レクリエーションで,学級をこえて仲よくする姿を見ることができました。
 天気にも恵まれて楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水) 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で校区探検へ行きました。
 古知野神社,福祉センター,愛栄通り商店街,報光寺,北野天神社など校区にあるさまざまな場所を探検しました。校区にあるすてきなものをたくさん知ることができました。
 中央公園で青空の下でおいしいお弁当を食べた後,学年レクをして楽しく遊び,友達との仲を深めることができました。

4月21日(水)算数的活動

 1年生と6年生の算数の授業の様子です。1年生は5までの数の概念を,6年生は立方体と直方体の体積を1立方センチメートルのブロックを具体的に操作して学びました。
画像1 画像1

4月21日(水)校外学習に出発しました

 2年生と3年生の子どもたちが春の校外学習に出発しました。2年生は,曼荼羅寺と江南団地自然林,3年生は校区にある古知野神社,報光寺,home&nicoホールに向かいました。日中はかなり気温が高くなる予報がでています。水分補給をしながら安全に気を付けて引率します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)スポ少だより4

画像1 画像1
4/18
高学年は午後から布袋北さんと練習試合でした。
不安定な天候の中、声を出して仲間を励まし合いながらがんばりました。
試合の結果は負けてしまいましたが、よかった所、悪かった所を考え次につながる試合になったと思います。

4月20日(火)スポ少だより3

4月18日(日)
午後からは低学年のみでの練習です。Tスタンドを使いバッティングと守備の練習をしました。バッティングもしっかり前に飛ぶようになりました。
画像1 画像1

4月20日(火)スポ少だより2

4月18日 女子部
新チームになり初めての練習試合でした。どこの団も、まだまだお互いのタイミングが掴めず悪戦苦闘しながら頑張りました。どこの団よりも頭1つ分以上、抜け出せるよう練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)スポ少だより1

4月17日(土)
午前にバドミントン審判講習会がありました。
バドミントンのルールについて、細かいことまで教えてもらえ、子供達の試合観戦もより楽しめます。

画像1 画像1

4月20日(火) 【1年生 毎日がんばっています!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から今日まで,どんどん新しいことを吸収し,学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生です。

給食や掃除,校内の探検など,毎日新しいことがいっぱいで,どきどきわくわくの毎日を送っています。
また明日も新しいことにチャレンジしていきましょうね!

4月20日(火)GIGA開き

画像1 画像1
 GIGAスクール構想が本格始動し,本校の子どもたちも今年度から一人一台Chromebookが配付されることになりました。5年生の教室では,その使い方とカメラ機能の操作についての授業が行われました。
 新品のChromebookを手にした子どもたちは興味津々で,いろいろなカメラ機能を試していました。

chromebookの使い方は詳細をクリックしてください。
詳細

4月20日(火)児童会任命式

 本日,前期の児童会任命式をライブ放送で行いました。代表委員と各委員会の委員長の任命証を学校長から渡しました。学校のために,働こうという意欲が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)藤の花の写生

画像1 画像1
 2年生の子どもたちが藤棚の下のベンチにすわり,藤の花の写生をしています。柔らかな春の日差しの中で,藤の花をよく見て,しっかりと絵をかくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 PTA総会 授業公開 懇談会
4/28 PTA総会 授業公開 懇談会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873