最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:389
総数:1247466
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4月29日 授業公開日の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちまわりでおきている出来事・事象の見方・考え方を鍛える授業をすすめるため,これまでの少人数指導授業とともに一部教科担任制を実施していきます。英語専科,音楽専科,理科専科の教員による授業を,高学年を中心に行います。さらに,教員の専門性を生かした図画工作科や家庭科などにおいても教科担任制をすすめてまいります。

GIGAスクール構想において,タブレット端末は,子どもたちの見方を鍛え,考えを深めていくためのツールのひとつです。視力低下や姿勢など,子どもたちの健康面に十分配慮し,また情報モラルについての指導を繰り返しながら,子どもたちの学力を育むのに,効果が期待できる場面での活用を考えていきます。

私ども教職員も学び続け,保護者の皆様に信頼いただける学校づくりをすすめてまいります。
これからの社会・未来になくてはならないもののとは。助け合い「共助」が,未来の幸せWell-beingを高めていくのだと考えます。互いを思い,助け合い,「よろこばせごっこ」を工夫しながらの幸せ探しをする子どもたちの姿を大切にする教育活動に取り組んでまいります。

保護者の皆様には,このたびの地区別分散による授業公開・学級懇談会の開催にご理解をいただき,誠にありがとうございました。

4月28日(水)学校公開2日目

白・緑の通学班の地区を対象に2日目の学校公開・学級懇談会を行いました。昨日と同様,新しい学級での子どもたちの様子を見ていただくことができました。小雨が降り足元が悪い中,ご来校をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 イワシの生姜煮
 キャベツの西尾抹茶ドレッシング和え
 具たくさん味噌汁

※今日の和え物には,愛知県西尾市の抹茶を使っています。西尾市は気候や土壌,川霧などの自然環境が抹茶の原材料となるてん茶の栽培に適しています。

画像2 画像2

4月第5週 スポ少だより3

4/25 AM 低学年
今日も3人での練習です。
少ない人数ながら、一生懸命がんばりました!

画像1 画像1

4月第5週 スポ少だより2

今日は午前中、クイッカーズさんとの練習試合でした。
みんなで励まし合い、力を合わせ
勝利しました。
この調子で大会もがんばります!!

画像1 画像1

4月第5週 スポ少だより1

今日は4年生以下はバドミントンの練習をしました。コート3面を使いペアになって得点を付けて練習をしました。
5、6年生は、バックトスの練習をしました。一列に並びバックトスで後ろの人にボールを渡し、繋いでいきます。最初はなかなかバックトスが出来ず苦戦していましたが、段々練習するごとに上手になっていきました。

画像1 画像1

4月27日(火)学校公開1日目

本日,赤・黄の通学班の地区の保護者対象に学校公開,学級懇談会を行いました。新しい学級の子どもたちの様子をみていただき,担任との懇談を深めることができました。明日も白・緑の通学班の地区の保護者を対象に行います。来校時には,マスクの着用と手指消毒,さらに保護者同士の一定の距離の確保にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がんばっています 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生となり,委員会活動が始まりました。子どもたちはやる気MAXです!!
(写真は,図書委員会と給食委員会の活動の様子です。)

<連休中の家庭学習について>
 連休中(GW)の家庭学習は,オンラインで行うeライブラリアドバンスでの学習も出題する予定です。オンラインではなく,プリントでの学習を希望される場合は,4月30日までに担任までお申し出ください。よろしくお願いします。


4月27日(火)PTA総会の要項承認について

画像1 画像1
 令和3年度PTA総会は,昨年度と同様に書面開催とさせていただきます。古知野南小学校PTA総会の冊子を見ていただき,4月30日(金)午後3時までにWEB上での回答をお願いします。なお,PTA会員数の調査のため,兄弟姉妹がいる場合は,長子のみの回答でお願いします。

4月27日(火)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 五目厚焼きたまご
 いんげんとひき肉のカレー風味
 湯葉のおすまし

※今日のいんげんとひき肉のカレー風味は古知野南小学校の応募献立です。いんげんが苦手な子でも食べやすいよう,カレー味にしてくれました。
画像2 画像2

4月26日(月)漢字辞典の使い方

画像1 画像1
4年生では,国語科で漢字辞典の使い方の学習をしています。何度も辞典を引いて,使い方に慣れるようにしています。分からないことがあったら,辞典を使って調べる習慣をつけていきたいです。

4月26日(月)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 かつおのフライ
 ごまあえ
 味噌けんちん汁
 甘夏

※かつおは4月〜5月の初がつおの時期と8月〜9月の戻りがつおの時期の2回,旬があります。えさを求めて北上している初ガツオは,脂身よりも赤身が多く,さっぱりとした味わいです。
画像2 画像2

4月26日(月)写生の時間

 5年生では,図画工作科で校庭の風景の写生をしています。よい天気の下,画用紙を切り取りながら組み合わせる方法で,いろいろな風景の絵を描いていました。
画像1 画像1

4月26日(月)〜30日(金)の予定

画像1 画像1
本校の中庭に,ヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ)の花が美しく咲いています。4月も最後の週になりました。今週の本校の週行事予定をお知らせいます。

■26日(月) 

■27日(火) 授業公開(赤・黄色の通学班の地区)
        PTA総会(ライブ放送にて)
        学級懇談会

■28日(水) 授業公開(白・緑の通学班の地区)
        PTA総会(ライブ放送にて)
        学級懇談会

■29日(木) 昭和の日

■30日(金) 家庭訪問
        ※担任がご家庭の位置を確認させていただきます。    
        
画像2 画像2

感嘆符 学校公開について 4月27日・28日(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症のまん延防止に十分留意しながら,お子様の活動の様子を公開させていただきます。
○校舎内の「密」を避けるため,各家庭お一人の参観とさせていただきます。
○来校時は,マスクの着用と手指消毒,さらに参観者同士の一定の距離の確保にご協力ください。
○感染予防の観点から,教室内での参観は15分以内としてください。また,廊下からの参観中も隣同士での会話はご遠慮ください。
○必ず検温記録を参観票にご記入いただき,受付で提出ください。発熱等の症状がある場合は,参観を見合わせてください。
○授業公開後の学級懇談会に,ぜひご参加ください。

なお,市内での感染が拡大したり,校内での感染リスクが高まったりした場合には,学校公開を中止させていただくことがありますので,なにとぞご理解ください。

写真上:今週の学びより 1年  写真中・下:今週の学びより 4年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 今週の学びより 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「やさいをそだてる」では,一人一鉢で,ミニトマトを育てていきたいと考えています。また,校内の畑では,そのほかの野菜を育てる体験をします。生育の様子を観察し記録することで,植物への愛情を高めていきます。
体育では,固定施設の使い方やきまりを知り,いろいろな固定施設を使って仲よく遊びます。

4月24日 今週の学びより 3年

画像1 画像1
算数は「わり算」の学習に進みます。数図ブロックを等分する作業を通して,わり算の式の表し方とよみ方を学んでいます。

4月24日 今週の学びより 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:家庭科「私の生活,大発見!」では,自分の一日の生活を見つめ,家族の存在た家族が協力して家庭の仕事を担って支え合っていることに気が付きました。より健康で快適な生活をするために,自分ができることを増やしていけるとよいでしょう。

4月24日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中:ひまわり学級
タブレット端末を起動し,カメラ機能を使ってみました。
写真下:6年
家庭科「見つめよう生活時間」では,毎日の自分の時間の使い方を振り返り,自分で考えて自由に使える時間,食事や団らんなど家族とともに過ごす時間,家庭の仕事をする時間など,さまざまな時間があることを話題とし,生活時間の有効な使い方を工夫して自立する力を身に付けるための課題を見つけます。

SC来校日のご案内

5月のSC来校日は,5月14日(金)です。面談時間は約50分です。面談の申し込みは,担任に申し出ていただくか,学校まで電話(0587-56-2861)でお知らせください。
また,本校には,SC以外にも,相談活動を担当する職員がおります。
ご気軽にお問い合わせ、ご相談ください。詳しくは,「教育相談活動のご案内」をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="86326">教育相談活動のご案内 (1学期)</swa:ContentLink>
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873