最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:199
総数:1238011
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月3日(金)Chromebookの活用

 今日も多くの学級で,Chromebookを活用した授業が行われています。カメラ機能を使って,4年生ではツルレイシの観察,5年生では総合的な学習の時間で育てているイネの観察をしました。
画像1 画像1

9月3日(金)トワリング練習

画像1 画像1
 5年生の野外学習のトワリング練習が始まりました。今日からしばらくの間,体育館を使って練習を始めます。今日は,担当の先生から,どのような技ができるのか説明を受けました。

9月2日(木)新型コロナの感染症対策について

 変異株による新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが,変異株に変わったとしても,特別な感染対策があるわけではありません。
 下の文書は本日全児童に配付し,コロナ禍の生活様式について確認した文書です。本校では,子どもたちが笑顔で,安心・安全に学校生活が送れるように,これまで以上にしっかりと感染対策に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木)感染症対策の指導

画像1 画像1
 1年生では,新型コロナウイルスの感染症対策を,パワーポイントの画面を見せながら指導をしました。これまで指導してきたことばかりですが,再度,コロナ禍の学校の生活様式について,確認をしました。

9月2日(木)ゴムや風のはたらき

 3年生の子どもたちが理科の学習で,風のはたらきについて実験していました。実際にキットを組み立て,下敷きで風を起こして,進み具合を調べました。
画像1 画像1

9月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 玄米ご飯、牛乳
 夏野菜カレー
 じゃがいもサラダ(乳卵なしマヨネーズ)
 冷凍みかん

本日より、2学期の給食が始まりました。2学期は夏野菜がたっぷり入ったカレーでスタートです。静かで落ち着いた給食時間ですが、久しぶりの給食に、どの教室でも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

9月2日(木)Google Meatの活用

画像1 画像1
 高学年の学級を中心に,Google Meatのビデオ会議のシステムを使ってクラス内がつながるかどうが,試しました。このシステムを使えば,オンライン授業が可能になります。いろいろ試しながら,Chromebookの活用方法を模索しています。

9月2日(火)10より大きい数

今日から2学期の授業が始まりました。1年生では,算数科で10より大きい数について学習を進めています。数図ブロックを操作しながら,大きい数についての量感を捉えるようにしています。
画像1 画像1

9月1日 3年生 今日の学び 「2学期が始まりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。これからの学校生活でも,より一層新型コロナウイルスに気をつけて,安全な学校生活が送れるようにしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

2学期 スクールカウンセラー(SC)来校日

画像1 画像1
2学期のスクールスクールカウンセラー(SC)来校日をお知らせします。
面談を希望される方は、学校までご連絡ください。教育相談活動のご案内(2学期分)

9月1日(水)マスクの正しい付け方

 始業式の後,養護教諭から正しいマスクの付け方の指導をライブ放送でしました。新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが,本校では,今まで行ってきた対策の一つ一つをしっかり行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式は,いつものようにライブ放送で行いました。学校長からは,東京オリンピック,パラリンピックで活躍した選手から学んだことを話を聞きました。
 その後,3年生の代表児童の2学期やってみたいことの話や生徒指導の先生から,生活リズムを整えることや学校のルールを守ることの話を聞きました。

 オリンピック閉会式で,国立競技場の大型ビジョンに浮かび上がった「ありがとう」は,本校が大切にしている言葉です。
 私たちは,互いの挑戦「やってみよう」をたたえ合い,励まし合い,笑顔で「ありがとう」といえる仲間でありたいと思います。
 
 学校長の式辞の話は,「続きはこちらを」をご覧ください。
続きはこちらを

9月1日(水)始業前の様子

 学校に子どもたちが戻ってきました。子どもたちの元気な顔をみることができてとてもうれしく思います。毎朝の体温の測定,ありがとうございます。子どもたちが安心,安全に学校生活を過ごすことができるように,一層の感染対策に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 明日から2学期が始まります

画像1 画像1
明日からいよいよ2学期がはじまります。デルタ株への置き換わりがすすみ,これまでに経験をしたことがない感染拡大の局面を迎えているとの危機感をもって,感染防止対策をさらに徹底した上で,学校教育活動を継続してまいります。

ご家庭におかれましても,感染対策にはこれまで以上にご配慮をください。

8月31日(火)4年生 夏休み最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で夏休みが終わります。
夏休みは充実した日々を過ごすことができましたか?

先生たちは,夏休み中に瀬戸市の愛知県陶磁美術館へ校外学習の下見に行ってきました。
2学期の校外学習では,社会科の学習をかねて瀬戸焼の歴史を学び,作陶体験をする予定です。楽しみですね。また,1学期に学んだ「Well-being しあわせになる7つの習慣」やプログラミング学習も2学期に活かしていってほしいと思います。

明日,心も体も大きく成長した4年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

スポ少だより28

8月22日(日)男子部【写真 上】
低学年
今日も全員揃って元気に練習開始!壁当てやピッチング、バッティング練習をしました。途中で高学年のサッカー練習試合を観戦しました。
高学年:布袋さんとサッカーの練習試合を行いました。サッカーの試合は2か月ぶりです。それぞれのポジションを確認しながら声を掛け合い、元気にボールを追いかけました。
女子部【写真 下】
5、6年生はバレー、1年〜4年生はバドミントンの練習をやりました。
途中、晴れ間が出たタイミングで外周のランニングがありました。
お茶休憩をはさみながら皆、がんばって練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより27

8月21日(土)男子部【写真 上】サッカー試合を控え、久しぶりのサッカー練習でみんな笑顔が絶えませんでした。
右足のみのドリブルをしながら、1対1で、鬼ごっこをしたり、2チームに分かれてのドリブル対抗戦など、楽しみながら練習できるメニューでした。
相手の動きを見ながら、自分も動かなければならず、実際の試合にも生かせるよい練習となりました。
低学年
サッカー練習を行いました
内容は3箇所にポールを置きそれぞれに分かれてドリブルをしながらポール間を走りながら連動してパスをする練習です
難しいところは走る相手を見て向かう先にパスを出すことです
最初は走る相手になかなかパスができませんでしたが、徐々に正確なパスができるようになりました
そのあとは高学年と試合をしました

女子部【写真 下】
4年生以下はバドミントンの練習でした。
卒団生の3人が来てくれて、新入団の子達とサーブの練習をしたり、打ち合いをしてくれました。
久々にお姉さん達に会えて、練習試合もしてもらえてみんな大喜びでした!
高学年
スポ少バレーボール交流大会が愛西市であり、高学年6.5年生が出場しました。サーブも決まりよい流れにはなりましたが、なかなか得点に繋がるプレーが続かず1試合目で終わってしまいました。ただ、イイ動きが増えてきているので乞うご期待です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)今週の予定

画像1 画像1
今日も熱中症アラートが県内にでていて,35度を超える最高気温の予想がされています。まだまだ暑い夏が続きそうです。

今週の本校の教育活動をお知らせします。

■8月30日(月) 夏季休業

■8月31日(火) 夏季休業

■9月 1日(水) 2学期始業式
          シェイクアウト訓練
          災害用伝言ダイヤル「171」活用訓練
          大掃除

■9月 2日(木) 発育測定
          給食開始

■9月 3日(金) 6年宿泊行事前健診
 

8月29日 学校評価中間アンケート結果公表 その6<最終回>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学校評価中間アンケート結果についてお伝えをしてまいりましたが,今回が最終となります。第6回では,とくに二つの児童対象アンケート結果を取り上げます。

○授業で自分の考えや思いをノートに書いたり,発表したりしている子は,「あてはまる」「どちからかといえばあてはまる」をあわせて約7割。
保護者アンケート自由記述には,「(授業中)質問がしにくい,まちがっているかもしれないことを言いづらい場面が多い気がします」とのご意見をいただきました。二学期からの授業づくりで教職員がしっかりと意識していかねばならないところです。
二学期始まりのところでは,学級担任だけでなく養護教諭,心の教室相談員,支援員など,子どもたちにかかわるすべての教職員がその思いをしっかりと聞くことに努めてまいります。

○外遊びをして,じょうぶな体をつくろうとしている子は,「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」をあわせて約7割。「あてはまる」だけに着目してみると,低学年が6割に対して高学年が4割に留まり,回答傾向は大きく異なります。子どもたちの体力の二極化問題は,本校においても課題です。緊急事態宣言が発令される中では,子どもたちが密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする感染リスクの高い教育活動は避けねばなりません。二学期始めの発育測定などの機会をとらえ,健康な生活とじょうぶな体づくりについて,子どもたちと一緒に考えていきます。

8月28日(土)孤独・孤立に悩む子どもたちへ

画像1 画像1
 9月1日より新学期が始まりますが,長い休みを終えてこれから始まる学校生活に不安を感じている子どもたちもいると思います。
 
 内閣官房孤独・孤立対策担当室において,子ども向けの孤立・孤独対策に関するホームページが新設されてました。ホームページのアドレスは次のとおりです。
 https://notalone-cas.go.jp/under18/
 
 また,愛知県の大村知事より,県民の皆様へのメッセージが届いております。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

 社会全体のつながりが希薄化している中で,新型コロナウイルス感染症拡大により,さらに人と人との接触機会が減り,孤独・孤立に悩んでる方が増えてきているといわれています。
 心に悩みを抱える子どもたちの存在をつかめるように,学校ではアンテナを高くして対応していきたいと思います。
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 PTA役員会・地区代表委員会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873