最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:535
総数:1249589
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより58

3月26日(土) 男子部
6年生が卒団して、新チームでの活動がスタートしました。途中雨が降りだしたので、体力トレーニングや、ルールの勉強会などもしました。まだまだ声出しなどぎこちない部分もありますが、これからの成長が楽しみです!

3月27日(日)
しっかり柔軟をして、走り込んだ練習でした。2組にわけ、対抗戦にすることで、楽しみながらがんばれました。武田コーチによる、マンツーマンの丁寧なピッチャーの練習もありました。お家でのタオルを使った自主練の指導もしてくださりました。ボールの取り方なども子供たちに寄り添い粘り強く丁寧に指導してくださりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより57

3月26日(土) 女子部
6年生が卒団して、新体制でのスポ少がスタートしました。
午前中はバドミントン、久々にみんなで体を動かし、対戦形式で練習をしました。
午後からはバレーで、サーブ、レシーブ練習しました。
練習終了後に、お菓子をもらって、みんなうれしそうでした。

3月27日(日)
今日は、最初は高学年がバレー、低学年がバトミントン、途中からバレー、バトミントンを交代して練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月) PTA新旧役員会開催

画像1 画像1
令和3年度PTA役員の皆様と,令和4年度PTA役員候補者の皆様とにご来校いただき,令和4年度PTA総会の進め方及び年間活動計画について打合せ会を開催しました。PTA総会については,新型コロナウイルス感染症状況が依然として厳しいことから,本年度同様の書面表決とします。また,授業公開については4月25日(月)・26日(火)の二日間での地区別分散開催を計画しています。

3月26日(土)春季休業中の電話対応について

画像1 画像1
 3月25日(金)から4月5日(火)までは,春季休業に入っております。愛知県内においては,まん延防止等重点措置は,解除されましたが,第6波の終息に向け,引き続いて「厳重警戒」における感染防止対策がだされております。
 春季休業に入って,人が移動する機会が増えてきますが,ご家庭内においても,人込みをさけていだだきまして,引き続き新型コロナウイルス感染対策をよろしくお願いします。
 なお,春季休業中においても,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合は,学校までご連絡ください。電話受付は,朝,8:20分から夕方16:50分とさせていただいております。緊急の場合は,江南市役所教育課(54−1111)までご連絡ください。

※上記の写真は,校庭に咲いているスモモの花です。
 

3月24日(木) 令和3年度最後の学級活動の時間

3時間目は,すべての学級で,学級活動を行い,今年度の学級としての最後の時間を過ごしました。今年度も,コロナ禍の中での学校生活で,感染対策として制限がある学校生活ではございましたが,本日ですべての教育課程を修了することができました。
保護者の皆様,地域の皆様,ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1

3月24日 3年生 今日の学び 「一年間ありがとうございました」

3年生では,「スマイル〜3年生みんなが毎日えがおでいられますように〜」の学年目標のもと,一年間を過ごしてきました。今日で3年生が修了です。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで,笑顔で過ごすことができました。4年生でも,子どもたちが多くの場面で活躍し,笑顔で過ごすことができるよう心から願っております。一年間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)大掃除

1年間,使った教室,廊下,特別教室などの大掃除をしました。みんなで協力して,時間いっぱい,すみずみまで丁寧に掃除をしました。
画像1 画像1

3月24日(木)令和3年度修了式

画像1 画像1
令和3年度の修了式を校内ライブ放送で行いました。1年生から5年生の代表児童に修了証を渡し,学校長からは,「なせ・はてな?」の話を聞きました。全校で集まることはできませんでしたが,みんなで1年間のまとめをしました。

修了式での学校長の話は,続きはこちらをクリックしてください。
続きはこちらを

楽しかったよ、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では学級対抗でレクリエーションを行いました。1年間,それぞれの学級で高めたチームワークを発揮し,熱い戦いになりました。
 1年間で子どもたちは大きく成長しました。これまでのご家庭でのご支援,ご協力に感謝いたします。

もうすぐ TEAM5卒業 Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TEAM5最後の学年レクと学年集会を行いました。
学年レクでは,脱出○×ゲームとドッジボールを楽しみました。
学年集会では,1年間を振り返るとともに,どんな6年生になりたいかという目標をもつことができました。

もうすぐ TEAM5卒業 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。

写真1枚目:音楽でお世話になった田口先生
写真2枚目:米づくりを教えていただいた杉本先生

理科や外国語,給食でお世話になった先生方にも,感謝の気持ちを伝えました。

3月23日 3年生 今日の学び 「学級対抗ドッジボール大会を行いました」

 これまでに係の人で準備をしてきた学級対抗のドッジボール大会を行いました。子どもたちは,みんなで協力しながら,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(水)令和3年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 ハヤシライス
 オムレツ
 はなやさいサラダ
 いちご

今日は令和3年度最後の給食になりました。子どもたちの大好きなハヤシライス,オムレツのメニューです。今日もおいしく給食をいただきました。

※ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり,イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や,早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。

3月23日(水)百人一首大会【4年生】

画像1 画像1
4年生では,体育館で百人一首を学年全体で楽しみました。これまで百人一首を覚えてきたのですが,学習してきた成果を発揮してがんばることができました。

3月23日(水)ドッジボール対抗戦【3年生】

画像1 画像1
3年生では,学年全体でドッジボール対抗戦を行いました。今のクラスで楽しむのは最後になります。みんなでよい時間を過ごしました。

3月22日(火)引き続き感染対策のご協力のお願い

画像1 画像1
3月21日(月)で,まん延防止等重点措置は解除されましたが,愛知県では第6波の終息に向け,「厳重警戒」での感染防止対策をお願いしております。
これまでと同様に,基本的な感染防止対策を徹底するとともに,混雑した場所や感染リスクの高い場所を避けていただいて,みんなが安心・安全で過ごすことができるように心がけて日常生活を過ごしていただければと思います。
画像2 画像2

スポ少だより57

3月20日午前
令和3年度本部退団式が行われました!
6年生は卒団証書授与で、副本部長から古南スポーツ少年団が1番上手だったとお褒めのお言葉を頂き、スポ少の最後の行事を締めくくる事ができました!

3月20日午後
古南小学校体育館にて、卒団式が行われました。
古南小学校から校長先生、教頭先生にご来賓を頂き、6年生のみの開催になりましたが、笑いあり、涙ありの古南スポーツ少年団らしく、アットホームな最高の卒団式になりました!
6年生はこれから、スポ少で学んだ沢山の想いを胸に、新しいステージに羽ばたきます!
たまには羽を休めに帰って来てね。
ずっとずっと応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより56

3月12日(土) 6年生
江南市スポーツ少年団全団の6年生で、パークゴルフ大会が行われました。
天候に恵まれ、初めて挑戦するパークゴルフに苦戦しながらも6年生は大変楽しんでいました!
午後は古南小グランドで男女6年生と6年母集団で親子レク大会を行いました。
2チームに分かれてキックベース。最後8-8同点でゲーム終了!盛り上がりました!
来週はいよいよ卒団式です。
卒団式前に、親子で一日楽しい時間を過ごすことができました!

3月12日(土) 男子部
本日より春期軟式野球大会が始まりました。5年生のみ開会式へ参加し、このコロナ禍で試合ができることのありがたみを感じました。
一度学校へ戻り、練習をしてから再出発。午後からは風も強く、土埃の舞うなか粘りもみせ頑張りましたが、力及ばず。。まだまだ課題が多いですが、チーム一丸とかって勝利を掴みとりたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)百人一首大会に向けて【4年生】

画像1 画像1
4年生では,明日の百人一首大会にむけて,クラス別に練習をしていました。百人一首を学ぶことを通して,日本の文化に親しむよい機会になっています。

3月22日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 さけのザンギ
 昆布和え
 どさんこ汁

今日は北海道の郷土料理でした。ザンギは肉や魚に下味をつけ、油であげたからあげのことで、今日は北海道の特産品さけを使ったザンギでした。にんにくやしょうががきいていて、おいしかったですね。日本の食料基地とも呼ばれる、北海道の恵みをたくさん味わうことができました。給食委員からの郷土料理の放送も、今年度最後となりました。放送を通して、郷土の魅力をたくさん伝えてくれました。
今年度の給食も残りあと1日です。最後までしっかり食べて、元気に進級を迎えてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873