♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月15日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は保護者会にお越しいただきありがとうございました。お子さんの様子について話し合う有意義な時間となりました。担任一同、感謝申し上げます。
 今週のわくわくは、生活科で行った水遊びです。暑い中、水が気持ちよく感じられました。夏休み、ご家庭でも遊んでみてはいかがでしょうか。
 1ねんせいのみなさん、らいしゅうにはなつやすみをむかえます。わくわくたのしいなつやすみをむかえられるよう、このおやすみちゅうも、けんこうやあんぜんにきをつけてすごしてくださいね!!

7月15日(金)今週のわくわく!!【1年生】

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラス対抗ドッジボール大会を行いました。子どもたちは今日のために,授業で一生懸命練習してきました。どのクラスも協力したり,応援し合ったりして,絆を深めることができました。

7月15日(金)野菜の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は栄養教諭から野菜の働きについて学びました。授業では,色別でどんな野菜があるのか考え,それぞれの色の野菜がどのような働きをするのか学びました。授業後半では,グループごとに野菜クイズを作りました。授業を受けた後の給食の時間では,どんな野菜が出ているのか興味をもつ子が増えていて,子どもたちが野菜への関心をもっている様子がよく分かりました。

7月15日(金) 俳句づくりに挑戦【4年生】

画像1 画像1
4年生では,国語科で俳句作りに挑戦しました。季節を表すことばを入れながら,子どもらしい素直な表現の作品が生まれています。
みんなで鑑賞したあとは,グーグルのアンケート機能を使って,投票し合いました。

7月15日(金)水から発見 ここきれい【5年生】

画像1 画像1
5年生の図画工作科の授業の様子です。グループできれいな色水をつくって,それを鑑賞し合っています。どうしたらきれいな色水がつくれるか,みんなで相談してつくりました。

7月15日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 冷やしうどん,牛乳
 サラダうどん,
 肉団子
 ゴーヤとかぶちゃのチップス

※給食のチップスは,カリッと仕上がるように,米粉をまぶして油であげています。今日は,ゴーヤとかぼしゃを薄くスライスしてチップスにしました。

7月14日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 とびうおの竜田揚げ
 なすとぶたひき肉の香りいため
 野菜たっぷり白みそ汁

「なすとぶたひき肉の香りいため」は昨年度の応募献立の入賞献立です。夏野菜のなすと大葉が使われていて、しょうがと大葉の香りが立っているおかずでした。
今年度もご家庭から献立を募集しています。お子様を通じて応募用紙を配付いたします。ご家庭の自慢料理をご応募いただければと思います。

着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南消防署の方に着衣泳講習をしていただきました。

ペットボトルをお腹に着けること,あごを上に上げること,
腰を曲げないことなどのこつを教えていただき
上手く背浮きをすることができました。

夏休みには水の事故がとても多いです。
もしも溺れてしまったら,今日練習した浮いて待つことを実践し,
自分の命を守ってほしいと思います。

ご家庭でも話題にしてみてください。

7月14日(木) ギコギコトントン【4年生】

画像1 画像1
4年生では図画工作科の,ギコギコトントンの学習で,のこぎりを使って板を切りました。初めてのこぎりを使う子どもたちも多かったと思いますが,みんな真剣なまなざしで作業を行っていました。

スポ少だより27

7月9日(土) 男子部
小雨、晴天、雷雨と目まぐるしかった古南小グランドで、野球の練習です。
基礎練習の後に、紅白戦を行いました。
攻守ともにナイスプレーはありましたが、対外試合で古南小の最大の敗因であるエラー絡みでランナーが難なく進塁失点が散見されました。
エラーは仕方ないですが、ボールの行方を予見し、適所でのカバーリングができるようになると古南小の失点は激減すると、改めて今日の紅白戦から感じました。仲間を信じて全力プレー!

7月10日(日)
朝から雨も降り、午前の練習は中止になりましたが、午後からは消防署員の方々にお越しいただき、AEDの講習を受けました。
高学年、低学年と分かれてそれぞれの学年にあった内容で教えていただけました。高学年は、心肺蘇生法の手順やAEDを実際に使った実践的なもので、団員も真剣に楽しく身に付けることができました。
世間を騒がせた悲しい事件があった後でしたので、団員・母集団ともにいつもと違った心持ちで話を聞いていました。いざというとき、行動する勇気がもてたのではないでしょうか。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp




画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより26

7月9日(土) 女子部
午前と午後でそれぞれ2校ずつ来校され合同練習兼、練習試合を行いました。
5,6年生は練習試合を行い、個々のレベルアップと実践経験を積むことができました。
2〜4年生はサーブ、レシーブなどの基礎練習をしっかり行い、ボールが来たらみんなが動くようにするということを意識して練習しました。
まだまだ成長途中のみんな!
自分で考えてプレーし、たくさんたくさん成長していってほしいです!

7月10日(日)
今日も2校が来校されました。
まずは楽しくゲームをしてしっかり体を動かし、その後合同練習をしました。
昨日と今日で他校の子とも仲良くなりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) アンケートをしたよ【1年生】

画像1 画像1
夏休みまで,残すところ一週間になりました。40日ある夏休みを計画的に過ごすことができるように,準備を進めています。
1年生の子どもたちもChromebookを活用できるように,今日はアンケートのやり方を学びました。

7月13日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 麦ご飯 牛乳
 夏野菜カレー
 シャキシャキポテトサラダ
 冷凍みかん

夏野菜カレーには、夏野菜を初め、たくさんの野菜が入っていました。ピーマンやセロリなども入っていましたが、野菜が苦手な子ももりもり食べていました。暑い日だったので、冷凍みかんもおいしかったですね。

7月13日(水)暑中見舞いはがきの書き方【3年生】

画像1 画像1
3年生では,国語科で暑中見舞いの書き方について学習をしました。書き方のテンプレートにしたがって,実際にはがきに書いて,相手を意識した文書を書くことができました。

7月12日(火)総合「校区の施設について発表しよう」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,校区にある施設について学んだことについて,他の学級に発表しています。初めてのことに戸惑いつつも,各班に分かれて発表原稿を作り,自分たちで工夫しながら発表しています。1学期のまとめとして,残りの発表も頑張っていきます。

7月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 愛知のツイストパン 牛乳
 オムレツのトマトソース
 カラフルサラダ
 シェルマカロニのコンソメスープ

人気のパンの献立に子どもたちも大喜びでした。カラフルサラダにはたくさんの夏野菜が使われていて、彩りがよく、おいしかったですね。苦手な野菜にも挑戦している子もいました。

ネット安全・安心講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ネットモラルについて学習しました。
自分が使えるスマートフォンを持つ子や,
SNSを利用している子が多い中,
トラブルや犯罪に巻き込まれないようにするためには
どのように利用するとよいのか教えていただきました。

そして,友達同士や,家庭でルールを作ることの大切さも学びました。
「みんなのネットモラル塾」冊子の22,23ページに
家庭のルールの作り方が載っています。
夏休みに入る前に是非家族で話し合ってみてください。




7月12日(火)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のクラブ活動の様子です。子どもたちは生き生きと異学年の子どもたちと関わりながらクラブ活動を進めていました。

7月12日(火)野外学習の準備【5年生】

画像1 画像1
5年生では,チャレンジタイムを使用して,野外学習のキャンプファイヤーでのスタンツの練習を開始しています。練習に参加している子どもたちのやる気がよく伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/20 1学期終業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873