最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:199
総数:1238047
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2月8日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

ご飯 牛乳
笹かまぼこの磯部揚げ
呉汁
ずんだもち

※宮城県には昔から大きな漁港があり、水産業が盛んに行われてきました。特に笹かまぼこは宮城の名産品として有名です。今日は磯部揚げにしていただきます。

2月8日(木)の学校説明会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木)学校説明会を開催いたします。体育館内で受付を行いますので、体育館正面玄関よりお入りください。なお、駐車場はありませんので、お車でのご来校は、ご遠慮ください。

2月7日(水)磁石の学習【3年生】

画像1 画像1
3年生では、理科の学習で磁石について学んでいます。今日は磁石と鉄の距離がかわると、磁石の鉄を引きつける力が変わるのか実験を通して、調べました。

2月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

クロスロールパン 牛乳
ほきフライのレモンソース
ポテトサラダ
はくさいのコンソメスープ

※白菜がおいしい季節です。白菜などの冬野菜は寒くなると、自身が凍らないように糖分を蓄えるようになるため、旬の白菜は甘みが増します。

2月7日(水)親子あいさつ運動

画像1 画像1
今日から3日間、PTAが主催して、親子あいさつ運動がはじまりました。各校門にPTA役員、地区委員、地域の皆様に立っていただいて、子どもたちに声をかけていただきました。

2月6日(火)開校150周年記念事業実行委員会

画像1 画像1
本日、最後の開校150周年記念事業実行委員会を開催しました。150周年記念事業の振り返りや会計報告、中庭整備工事の進捗状況を報告しました。実行委員の皆様に支えられ、助けられ、今回の記念事業を進めることができました。ありがとうございました。

2月6日(火)クラブ最終

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、クラブ最終日であり、3年生のクラブ見学日でした。4年生以上の児童は、3年生の児童に先輩としてかっこいい姿をみせていました。クラブ講師の皆様、1年間の指導、ありがとうございました。

2月6日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 豚肉の生姜焼き
 花野菜サラダ
 油揚げとわかめの味噌汁

※葉や根の部分を食べる野菜は多いですが、ブロッコリーやカリフラワーは花の部分を食べる野菜です。他にも花を食べるものにはふきのとうなどがあります。

2月5日(月) 本日の給食

画像1 画像1
◆本日の給食

ご飯 牛乳
牛肉とチンゲン菜のオイスター炒め
春雨サラダ
まごわやさしいスープ

 まごわやさしいスープは、草井小学校の応募献立です。和食で昔から食べられている食材の頭文字をとった「まごわやさしい」が全部詰まったスープです。

2月5日(月) 琴の演奏【6年生】

画像1 画像1
6年生の音楽科では、琴の講師を招いて、実際に一人一人琴に触れて、演奏体験をしました。音楽室の中は、琴の美しい音色が流れていました。

2月5日(月)中庭整備工事がはじまっています

画像1 画像1
2月2日(金)から開校150周年記念事業の一環として、中庭整備工事がはじまりました。土日も作業をしながら2月中旬完成を目指しています。

2月4日(日)立春

画像1 画像1
今日は、二十四節気でいう立春。あたたかく春を感じさせる陽気になっています。校庭の紅白の梅の花もつぼみになってきました。

今週の本校の教育活動計画をお知らせします。

■5日(月) アルミ缶回収(〜9日まで)
       雪だるま読書週間(〜15日まで)

■6日(火) クラブ最終
       新通学班長会
       開校150周年記念事業実行委員会

■7日(水) 親子挨拶運動(〜9日まで)
       体験入学係児童打ち合わせ  

■8日(木) 体験入学・学校説明会

■9日(金) あいさつの日
       学校運営協議会

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ご飯 牛乳
いわしのかば焼き
大根のそぼろ煮
青菜のおかか和え
節分豆

今日は2月3日の節分にちなんだ献立です。日本では鬼を追い払うため、玄関にいわしの頭をさした柊の枝を置く風習があります。

2月2日(金)走り高跳び 【4年生】

画像1 画像1
4年生の体育科では、走り高跳びの学習をしています。より高い高さのバーが跳べるように、意欲的に練習に挑戦していました。

2月2日(金)節分集会【ひまわり】

画像1 画像1
ひまわり学級では、節分集会をひらきました。節分に関する出し物をみんなで発表し合って、節分の季節を感じる取組をしました。

スポ少だより77

1月27日(土)男子部
全学年、新春サッカー大会に挑みました。
3年生は宮田小さんとの合同チームで、初めてのサッカー公式戦です。2試合目ではサッカーの形が作れ、成長を感じられました。
高学年は、準決勝3対1で勝利しました!決勝戦は前半は0対0、後半に入り1点を奪われてしまいますが、終了間際に起死回生の同点ゴール!延長戦に突入します。しかし惜しくも得点を許し、準優勝となりました。6年生にとっては最後のサッカー大会、チーム一丸で最後まで諦めずによく頑張りました!

1月28日(日)
6年生は江南市民駅伝大会のフリーランニングに参加をし、5年生以下午後の野球試合に向けて守備練習に取り組みました。
午後からは6年生最後の野球公式戦の南小リーグが行われました。
残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めずに頑張りました。
6年生は卒団までの間、後輩たちに色んなことを姿勢や言葉で伝えて行って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより76

1月27日(土) 女子部
体験会に4年生と新1年生の姉妹が来てくれて、初めてのバドミントンも楽しく体験してくれました♪
新学期に向けて新しいことにチャレンジしたい古南っ子、スポーツを通してたくさんの仲間ができます。
2/10(土)も体験会開催します!ぜひ遊びに来てくださいね♪

1月28日(日)
6年生は、すいとぴあ江南で行われたランニングイベントに参加しました。
とても貴重な体験をさせていただきました。
その後はバドミントン練習です。
市民スポーツ祭バドミントン大会を来週に控え、ペア同士相手ペアを変えながら試合形式の練習を重ねました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 6年生にとっては、小学校最後の授業参観になりました。
 「わたしたしの未来宣言」ということで、将来なりたい自分になれるよう、夢を実現できるよう、おうちの方々に決意を込めて発表を行いました。子ども達は緊張の面持ちの中、強い決意を込めて堂々と発表しました。そんな姿に、また、成長の姿を見ることができました。
 さらに、おうちの方々からのサプライズプレゼント。おうちの方々の深く温かい愛を感じて、子ども達の表情はとっても穏やかで満ち足りていました。そして、思い出のスライドを見ながら懐かしむと同時に成長を感じられた時間が過ごせました。
 子ども達は、歌声でも自分たちの成長と感謝を精一杯込めて歌い切りました。
 子ども達の頑張りと保護者の皆様のご協力のおかげで本当に素敵な時間になりました。ありがとうございました。
 卒業に向けて、6年生みんなでさらに成長しながら頑張ります。

2月1日(木) 5年生 今日の学び 「わたしたちが伝え合うSDGs発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中,多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

 子どもたちは,この日のために,これまで総合的な学習の時間で学んできたことをまとめ,準備をしてきました。発表会を終えた後,子どもたちは大変満足そうな顔をしておりました。これも保護者の皆様の温かいご支援があったからこそだと思います。

 お家で子どもたちのがんばりを褒めていただくとともに,ぜひ子どもたちが行ってきた実践をこれからもお家で一緒に続けてみてください。

2月1日(木)授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、今年度最後の授業公開でした。「江南市のすてきを伝えよう」というテーマで、一人一人が作成したスライドを使った発表をしました。保護者の皆様の笑顔や感動した表情を見ることができて、児童・教員一同嬉しく思います。
 残り30日ほどとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873