♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより94

3月23日(土)女子部
 今日は、江南市スポーツ少年団の女子部6年生37名が古南体育館に集まり、交流会が行われました。
 互いに良きライバルとして戦ってきた相手とも今月でお別れです。混合チームを作り、レクをしたり指導者さん、母集団さんと対戦もし、最後に楽しい思い出ができました。

3月24日(日)
 古南スポーツ少年団6年生の卒団式でした。今まで私たちの先頭に立って引っ張っていってくれた先輩たち、母集団さんたちへ感謝を込めて、在団生みんなでお祝いしました。
 先輩たちから受け継いだたくさんの想いを胸に、在団生もこれからまた頑張っていってほしいです。
 卒団生のみなさん、本当におめでとうございます。立派に成長したみんなの姿は古南スポ少の誇りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより93

画像1 画像1
3月24日(日) 男子部 
古南小体育館にて卒団式が行われました。
涙する場面もありますが、笑顔あふれる古南スポーツ少年団らしい最高の卒団式になりました。
卒団おめでとうございます!
またいつでもスポ少に遊びにきて下さい。

スポ少だより92

令和5年度 古南スポーツ少年団の卒団式が開かれました。男子2名,女子8名が古南スポーツ少年団の活動を終え,卒団しました。
今日は冷たい雨が降っていましたが、体育館の中は、涙あり,笑いありの想いのこもったあたたかい卒団式で,子どもたちの卒団をみんなでお祝いしました。
卒団された6年生のみなさん,おめでとうございます。新しいステージでのご活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより91

3月17日(日) 男子部 女子部

江南市スポーツ少年団 本部退団式がHome&nico ホールで執り行われました。
卒団証書授与では、堂々とした挨拶と立派な姿を見せてくれました。
スポ少で共に過ごしてきた時間は、卒団生にとっても、在団生にとってもかけがえのないものになったと思います。
6年生のみんな、本当におめでとうございます。
中学に行ってもそれぞれの道での活躍を祈っています。

男子部、午後からは最後に6年生とレクを行いました。ドッジボール、サッカー、ティーボールでみんな楽しく過ごすことができました。
来週の卒団式が最後と思うととても寂しいですが、みんなで6年生を送り出したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより90

画像1 画像1
3月16日(土) 男子部
今日はストレッチやキャッチボールをしたあと、紅白戦をしました。紅白戦をすると聞いて団員は大盛り上がり。楽しく練習できました。


スポ少だより89

3月9日(土) 男子部

今日は春季軟式野球大会に出場しました。
今日から新ユニフォームで始動です!
新ユニフォームを監督から受け取った団員たちはとても嬉しそうでした。
開会式では古南ブルーアブレイズ キャプテンが選手宣誓をかっこよく決めてスタート!
風がとても強く真冬のような寒さの中、試合は負けてしまいましたが最後まで諦めずよく頑張りました。

3月10日(日)
1.2.3.4年生で布袋小との練習試合を行いました。
練習した事を思い出し、皆、一生懸命頑張りました。
午後は3.4.5年生チームで同じく布袋さんと練習試合をしました。
今日は慣れないポジションも経験することができ充実した練習になりました。
最後は混合チームでリレー対決をして大盛り上がり。チームの垣根を越えて楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより88

3月2日(土) 男子部
本日の午前は、1.2年生お休みで、午後から5年生以下参加の試合に向けて練習をしました。雪が散らつく寒い中、6年生のサポートのもと、バッティングや守備の練習をみんなで声を掛け合いながらやりました。
午後からは、新チームで初の公式戦でした。今までの練習の成果を発揮し、見事勝利しました!!
バッティング、守備にいいプレーがたくさんありましたが、一番よかったのはたくさん声が出てきた事です。
とてもいい雰囲気の中表情もイキイキしてきました。


3月3日(日)
学童軟式野球大会の2回戦、草井小鹿ドラゴンズと対戦しました。初回から6点取られ、なかなか追いつけず残念ながら負けてしまいました。来週も試合が続きます。今日の反省点を生かし次に繋げたいです。
昼からは午前中に行った試合の振り返りでチームの反省点、個々の課題をみんなで共有し、来週の春季大会に向けて練習を行いました。3/10には新4年の練習試合もあるため、ピッチャー、キャッチャー練習も行いました。色んなポジションができるよう頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより87

3月3日(日) 女子部                  
冬季バレーボール大会でした。
6年生チーム、3年〜5年生チーム、2年生(ミニゲーム)に分かれて参加しました。
6年生にとっては最後の大会でした。
朝練からよく声も出て気合十分。そして試合ではそれぞれのベストを果たせたのではないかと思います。
応援側も感慨深い1日でした、みんなお疲れさま!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより86

2月24日(土)男子部
今日は明日の公式戦に備えてリードの距離、牽制球の反応、盗塁などランナーの練習を重点的に行いました。
最後の1時間はティーボールでの紅白戦を行いました。新チーム初の公式戦なのでまずは初戦突破しましょう。

2月25日(日)
公式戦は雨のため延期になったため、体育館で座学とトレーニングを行いました。

『強いチームは試合中のお互いの声がけがしっかりできている』
アウトの数や走者の人数等によってどの状況でどんな声掛けが良いのか認識し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより85

2月23日(金・祝) 女子部
5、6年生は明日行われるバレーボール交流大会に向けての練習でした。基本練習の後は試合形式でコーチ陣のチームと対戦です。
体育館にちょうど装飾されていた『卒業おめでとう』をバックにバレーに励む姿を見ていると、6年生の力強いバレーが観られるのもあと少し…と、寂しい気持ちにもなります。
あと約1ヶ月、みんなで楽しみながら頑張って欲しいです!

2月24日(土)
第20回江南市スポーツ少年団バレーボール交流会が行われ、今回は江南市以外からの参加もあり総勢20チームが参加しました。
今日は予選リーグで、明日の決勝トーナメントに進めるように頑張りましたが、悔しい結果となってしまいました。
明日の交流トーナメントでは、1試合でも多く勝ち進むことが出来るよう、頑張ってほしいです!

2月25日(日)
バレーボール交流大会2日目
交流トーナメント!
1回戦はVS城東さん。サービスエースなど自分たちのペースで試合が進み、無事1回戦目突破!
2回戦目はVS古東さん。
接戦の中、粘り強く攻撃するも敗退…しかし来週につながる試合になったと思います。
来週の大会は6年生最後の大会!6年間集大成として悔いなく頑張ってほしいです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより84

2月17日(土) 女子部
午後からは全学年バレーボール練習でした。低学年は腹筋・背筋、指の力の強化トレーニングやバスケットゴールネットに向けてステップを踏んでジャンプ→アタックの腕振りの練習を時間をかけて取り組みました。
最後は低学年対6年生の試合形式で翌日の練習試合に向けての練習でした。

2月18日(日)
大治町にて全15チームの5年生以下チームが集まる「はるちゃんカップ」に参加しました。
市外のクラブチームと対戦し、決勝トーナメントに進出!男子チーム相手に粘り強いバレーができました。
サーブで攻める、拾ってつなぐというリズムを体感することができたのがいい経験になりました。
古南では6年生だけの練習でした。
少し寂しい気持ちもありましたが、皆頑張って練習に取り組むことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより83

2月17日(土)
3〜5年生は古知野西さんと練習試合を行いました。ピッチャーのナイスピッチングやランニングホームランなどもあり勝利する事ができました。自信をもってこれからも試合に挑もう!

6年生2名は江南市スポーツ少年団全校6年生が集まるオールスター戦に参戦しました。
今まで互いに戦ってきた相手と仲間になり、野球を心から楽しめる有意義な時間となりました。

2月18日(日)
午前はそれぞれの練習ごとに学年に別れながらメニューを一生懸命取り組みました。

午後は、門弟山さんを迎えて3.4.5年生チームで練習試合をしました。
新キャプテンを中心に皆で声をかけ合い楽しみながら野球ができました。まだまだ課題は多いチームですが1つずつクリアにしながら学んでいってほしいです。来週はいよいよ公式戦。頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより82

2/10(土)男子部
6、5、1年生はサッカー練習、
4、3、2年生は古知野西小学校さんとの練習試合でした。学ぶことが多かった内容でした。今後の練習に活かして頑張ります。

2月11日(日)
今日はオーバーラン、ゴロの取り方、ティーバッティング、守備の練習などをしました。6年生は卒団まで残り少なくなってきましたが、いい見本となってくれています。

2月12日(月)
江南市スポーツ少年団60周年記念事業のイベントに参加しました。
チームに別れて、モルック、輪投げ、カローリング、ラダーゲッター、ACPを楽しみました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより81

2月10日(土)女子部
スポ少60周年記念事業の行事へ向けて、説明を聞いたり、行うレクの練習をしました。
午後からは明日の練習試合に向けて、プレーの確認、攻撃練習をしました。

2月11日(日)
大口北小学校で、大口チェリーさん、フロッグスさんとの合同練習試合でした。
6年生チームは、サーブカットが上手くいかない出だしで点差をつけられてしまいましたが、その後粘り強くボールを繋ぐことで、逆転勝ちすることができました。
5年生以下チームも、粘り強く拾うこと、アタックで攻撃すること、いい形のバレーボールができるようになり勝つことができました。
両チームとも、まだまだ課題もありますが、自信をもってこれからも取り組んで行きたいです。

2月12日(月)
KTXアリーナで行われた『江南市スポーツ少年団 60周年記念事業』に参加しました。
江南市スポーツ推進委員の方々や研修を受けたジュニアリーダーを中心に、軽スポーツやアクティブチャイルドプログラムが行われ、男子部と女子部の混合チームでカローリング、モルック、ラダーゲッター、輪投げを楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより80

【2/10(土) バレー&バドミントン体験会を開催します】

古南スポーツ少年団では、5年生以下を対象に随時体験・見学受付をしております。
女子部は現在、5年生2名、4年生8名、3年生1名、2年生1名が活躍中!
低学年も大募集しております!
ぜひお気軽に、体育館へお越しください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより79

2月3日(土) 男子部
新キャプテンと新副キャプテンが決まり、初めての練習試合でした。古知野北小学校さんが来てくれました。
6年生はサポート役として、試合に出られない1、2年生の子にボールの捕り方などを丁寧に教えてくれていました。
3年生は新高学年として試合に参加。5年生が引っ張ってくれて声を掛け合ったり、アドバイスをし合うなどいい経験となりました。

2月4日(日)
野球練習で走塁や守備練習を中心に行いました。みんな一生懸命頑張っていました。
午後からは、バッティングを中心に練習しました。トスバッティングをしたり、バントのやり方を教えてもらったりしました。そして練習の最後は紅白戦で盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより77

1月27日(土)男子部
全学年、新春サッカー大会に挑みました。
3年生は宮田小さんとの合同チームで、初めてのサッカー公式戦です。2試合目ではサッカーの形が作れ、成長を感じられました。
高学年は、準決勝3対1で勝利しました!決勝戦は前半は0対0、後半に入り1点を奪われてしまいますが、終了間際に起死回生の同点ゴール!延長戦に突入します。しかし惜しくも得点を許し、準優勝となりました。6年生にとっては最後のサッカー大会、チーム一丸で最後まで諦めずによく頑張りました!

1月28日(日)
6年生は江南市民駅伝大会のフリーランニングに参加をし、5年生以下午後の野球試合に向けて守備練習に取り組みました。
午後からは6年生最後の野球公式戦の南小リーグが行われました。
残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めずに頑張りました。
6年生は卒団までの間、後輩たちに色んなことを姿勢や言葉で伝えて行って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより76

1月27日(土) 女子部
体験会に4年生と新1年生の姉妹が来てくれて、初めてのバドミントンも楽しく体験してくれました♪
新学期に向けて新しいことにチャレンジしたい古南っ子、スポーツを通してたくさんの仲間ができます。
2/10(土)も体験会開催します!ぜひ遊びに来てくださいね♪

1月28日(日)
6年生は、すいとぴあ江南で行われたランニングイベントに参加しました。
とても貴重な体験をさせていただきました。
その後はバドミントン練習です。
市民スポーツ祭バドミントン大会を来週に控え、ペア同士相手ペアを変えながら試合形式の練習を重ねました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより75

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1/27(土)、2/10(土)にバレー&バドミントン体験会を開催します!】

古南スポーツ少年団では、5年生以下を対象に随時体験・見学受付をしております。
女子部は現在、5年生2名、4年生8名、3年生1名、2年生1名が活躍中!
低学年も大募集しております!
ぜひお気軽に、体育館へお越しください♪

スポ少だより74

画像1 画像1
【古南スポ少 男子部 団員募集のお知らせ】
古南スポーツ少年団では、5年生以下を対象に随時体験・見学受付をしております。
男子部は現在、5年生5名、4年生6名、3年生7名、2年生1名、1年生3名が活躍中!
新しい仲間を待っています!
ぜひお気軽に、グラウンドへお越しください♪
体を動かして寒さなんて吹き飛ばそう!
詳しくは【スポ少だより】を見てね!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873