令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

平成27年度卒業式 23

画像1 画像1
    「来賓祝辞」 
 
澤田和延市長より祝辞をいただく。

「私は『修己治人(しゅうこちじん)』という言葉を胸にとめ、取り組んでまいりました。『己(おのれ)を修めて人を修む』とも読み、自分自身が勉強して力をつけ、人々のことを大切に考えて、世の中を平和に正しく治めるという意味です。皆さん方もよく勉強して、人の役に立つ人間になってほしいと思います」 

「『自分に厳しく、人にはやさしい』中学校生活を送ってください」


平成27年度卒業式 22

画像1 画像1
   「教育委員会告辞」 

「卒業生の皆さんが1年生だった5年前、東北地方が大きな地震と津波に見舞われました。東日本大震災です」

「『ものは奪い合えば足りなくなるが、分けあうと余るようになる』という言葉を聞いたことがあります。人を思いやる心、まわりの人たちと助け合って生きていくことのすばらしさを、皆さんもこれからの生活で見つけてください」

周りの人たちとのつながりを大切にすることを示していただけた。

平成27年度卒業式 21

画像1 画像1
  「校長式辞」

「『ABCを大切に』を誰もが心がけてきた結果、その姿は、最高学年を名乗るのにふさわしく、地域や下級生に誇れるものとなりました」

そして、学年訓「トライ」にかけて、ラグビー日本代表で活躍した五郎丸歩選手の心がけについて説いてくれた。 

「自分を支え、励ましてくれる家族や多くの人々に、常に感謝の気持ちをもって、これからの人生を歩んでいってください」

詳細はこちらをクリック!

平成27年度卒業式 20

画像1 画像1
  88人目の証書を受け取る仲間。 その姿をしっかり見届ける。 

平成27年度卒業式 19

画像1 画像1
 
 
  「ありがとう」 


  多くの会話はなくても、


  お互いに笑みが浮かぶ


平成27年度卒業式 18

画像1 画像1
   

 
 

 
 校長先生の「おめでとう」 

 

 という言葉かけに
 

 
 表情も和らぐ

平成27年度卒業式 17

画像1 画像1
      今日が最後の呼名。 担任も気持ちがこもる。 

平成27年度卒業式 16

画像1 画像1
 
  
 
 
 
      次は、私だ…

平成27年度卒業式 15

画像1 画像1
 

 
 
 

 
 
 誰もが心のこもった返事をし、
 
 
 
 
 
 しっかりと証書を手にする


平成27年度卒業式 14

画像1 画像1
「卒業証書授与」 

        平成27年度卒業生 第5640号 〜 第5727号

平成27年度卒業式 13

画像1 画像1
      全卒業生が入場を終える。 いよいよ始まる。 

平成27年度卒業式 12

画像1 画像1
     「卒業生入場」   一歩ずつ、しっかりと歩を進める。 

平成27年度卒業式 11

画像1 画像1
      卒業生が入場する前の「思い出のアルバム」。 
      懐かしい「あの頃」を思い出し、成長を実感する。

平成27年度卒業式 10

画像1 画像1
カメラを向けられると、やっぱり「ピース」。 
               明るい6年生は、卒業式の日も健在。

平成27年度卒業式 9

画像1 画像1
   背面黒板に書くメッセージ。 自然とチョークが進む。 

平成27年度卒業式 8

画像1 画像1
     教室に入ると、机には担任からのメッセージが。
     温かなメッセージに、胸が熱くなる。 

平成27年度卒業式 7

画像1 画像1
 
 
 
 
  
 
5年生につけてもらうリボン。
 

 
 
ちょっぴり照れくさいけど

 
 

卒業の実感が、また一つ湧いてくる。

平成27年度卒業式 6

画像1 画像1
     卒業式の案内板の前で仲の良い友だちとパチリ。
     友だちっていいな。自然に笑みがこぼれる。

平成27年度卒業式 5

画像1 画像1
最後の語らいの日となる教室。
    カウントダウンカレンダーも、ついに当日に。
        集合写真が、なつかしいあの日を思い出させる。

平成27年度卒業式 4

画像1 画像1
家族を待つメッセージカード。

「いままでありがとう 中学に行ってもよろしくお願いします!」

笑顔と共に綴られた感謝のメッセージ 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924