最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:738
総数:2024943
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 授業参観

 今日は、新しい学年になってはじめての授業参観でした。
 1組は国語、2組は算数、3組は社会を行いました。

 おうちの人が見ている中で、授業を受けるのは緊張したかもしれませんが、誰もが一生懸命取り組んでいました。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育館会場準備

画像1 画像1
 今日は授業参観の後に、体育館でPTA総会、学年懇談会を行いました。体育館の会場ですが、今朝子どもたちが協力をして準備をしました。6年生になると、学校の代表として、このような準備や片づけを任されます。

 今日も6年生として、しっかり準備をすることができました!6年生のみなさん、ありがとう! 

6年生 授業参観〜ご参観ありがとうございました〜

画像1 画像1
 今日は6年生になり初めての授業参観でした。1組は社会の「巨大古墳と豪族」、2組は国語の「カレーライス」、3組は算数の「図形の面積を工夫してもとめよう」の授業を行いました。6年生となり、子どもたちはやる気たっぷりでどの子も前向きに授業に参加することができていたと思います。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 

5年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はおいそがしい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
1組は社会、2組は外国語、3組は図工の授業でした。
はじめは緊張していた子もいましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。 
子どもたちの学校での様子が伝わっていれば幸いです。

4年生 授業参観

画像1 画像1
 授業参観を行いました。4年1組は,国語の「大きな力を出す」,4年2組は,道徳の「思いやりの心をもとう」の授業を行いました。
 授業の途中に,役割演技をしたり,実際に体を動かしたりと,楽しく学習しました。
 少し緊張していたようですが,手がたくさん挙がって,いろいろな意見が出ました。本日は,お忙しい中,参観していただきましてありがとうございました。

ご来校ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会と長時間にわたりご参加くださいまして、ありがとうございました。
 
授業参観では、1組も2組も国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。
練習の成果をたくさんの方々に見ていただけて、子どもたちもうれしそうでした!
これからも、気持ちを込めて音読ができるように、勉強していきましょうね。

2015.4.30 PTA総会あいさつ

画像1 画像1
今日は、午後の授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。
お忙しいところ、多くの皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

総会では、平成26年度の事業報告・会計報告に承認をいただき、27年度の役員・事業計画・予算案に承認をいただきました。

なお、会の最後に校長より、あいさつをさせていただきました。内容は以下をクリックしてご覧ください。
詳細はこちらをクリック!

今日の給食 (4/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(お茶ふりかけ)、湯葉の吸い物、味噌チキンカツ、キャベツのしらす和え、牛乳」(627kcal)です。

5月2日は「八十八夜」です。この日に摘み取られたお茶を飲むと長生きをすると言われています。
5月2日は、土曜日のため給食がありません。そこで、ひとあし早く、そんな八十八夜にちなんで、今日は「お茶ふりかけ」が登場しています。

今日もおいしくいただきました! 

掲示物もご覧ください

画像1 画像1
本日の授業参観の際には、各教室・廊下に掲示してある、児童の作品や、1学期の目標などの掲示物もご覧ください。よろしくお願いいたします。

本日(4月30日)のご案内

画像1 画像1
お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご来校ください。

4月30日(木)

画像1 画像1
4月30日(木)
おはようございます。

 4月も今日で終わりです。昨日のGW初日は時々雲も出て、暑さも少し和らいだ一日でした。今日も予想最高気温は24度と、まずます快適な日となりそうです。

 校庭の緑はいよいよ鮮かさを増してきました。また、フジやツツジ、ヒトツバタゴ等が、競うように花を開いています。

 本日は授業参観・PTA総会・学年懇談が行われます。また、PTA役員、常任委員、学級委員の皆様に参加していただく委員会も予定されています。保護者、地域の皆様に学校が支えられていることを改めて実感します。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月30日は「図書館記念日」です。1950(昭和25)年のこの日、図書館法が公布されたことにちなみ、1971(昭和46)年、全国図書館大会で決定され、翌年から実施されました。また、ベトナム戦争が終結し、南ベトナム政府が無条件降伏したのも1975年(昭和50年)のこの日でした。

2015.4.29 曼陀羅寺の藤

画像1 画像1
連日、好天が続き、曼陀羅寺の藤まつりも多くの人でにぎわっています。ここ数年は、年を追うごとに、来場者数も確実に増えているようで、まさに、江南市を代表する観光スポットになっています。 

ところで、この曼陀羅寺の藤、古北っ子の多くの人は知らないかもしれませんが、平成18年から3年に渡る、「藤の再生工事」が行われて、現在のような公園になっているのです。

それまでも、多くの観光客でにぎわっていましたが、よく見ると、工事前の藤は、花のつきが年を追うごとに悪くなっていました。
来場者数が増えるにつれ、問題が発生していたのです。多くの来場者が根を踏んで歩くため、樹木が傷み、花に影響を与えていたのでした。

このことは、江南市が「曼陀羅寺の藤を何とか再生したい」と、日本女性樹木医第一号であり「あしかがフラワーパーク」園長の塚本こなみさんにお願いにあがり、現場を見ていただいて分かったことでした。

塚本さんは、栄養分がきちんと行き渡るように、根が生息しやすいようにと、樹木数を半分に減らし、他県の施設へ移植しました。そして、残った樹木の根が痛まないようにと、遊歩道を設置したのです。おかげで、確実に花付きが良くなっていったのです。
遊歩道は、車いすやベビーカーなども通れるようなバリアフリーの作りになっており、多くの人が訪れやすいようになっています。そんな細やかな配慮も素敵です。

「根を大切にする」ことで、見事な花を咲かせる。
人も、植物も「根っこを大切にする」ことがポイントなんですね。

さて、その塚本こなみさんが、明日30日(木)の「カンブリア宮殿」に登場します。「あしかがフラワーパーク」「曼陀羅寺の藤」同様に、現在、浜松市の「はままつフラワーパーク」をも再生させ、さらに注目をされているのです。キーワードは「感動分岐点」。江南市の藤も触れられるといいのですが・・・。明日の放送を楽しみにしたいと思います。

(※関係サイトは以下をクリック↓)
カンブリア宮殿(テレビ東京系)
あしかがフラワーパーク
はままつフラワーパーク

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
4回表、ブレーブスの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁すると、ノーヒットながら、1点をあげ8×5に。

規定時間まで残りわずかとなったその裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君が粘った末に2打席連続となるホームランを右中間に放ち9点目…となったところで、規定時間となり、8×5で試合終了。
今井君のホームランは惜しくも幻のホームランとなりましたが、ライバルの布袋北に見事、勝利です。

これでベスト4が確定しました。
5月2日の準決勝も頑張ってください!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
2回表、ブレーブスの攻撃は、フォアボールのランナーを出すも、今井君の鋭いスローイングで盗塁を刺し三人に抑え交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから高木さんがフォアボールで出塁すると、続く今井君が右中間を抜けるツーランホームランで追加点。さらに、二人のフォアボールのランナーを置いて、石原君がレフト前のタイムリーヒットを放ちさらに2点を追加。
8×1とします。

3回表、ブレーブスの攻撃は、ノーアウト2・3塁のピンチから二人続けてピッチャーゴロとし、ツーアウト2・3塁とするも、左中間にホームランを放たれ、8×4に。

その裏、アンツの攻撃は、惜しくも3人に打ち取られ、交代。

3回を終えて、8×4となっています。

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
第2試合には、アンツが登場。2回戦スタートで相手は布袋北ブレーブス。

先攻はブレーブス、後攻はアンツ。

1回表、ブレーブスの攻撃は、ツーアウトからフォアボールのランナーを許すと、エラーで1点を先制される展開に。

その裏アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がレフト前ヒットで出塁。すると、ツーアウト3塁から野杁君がセンター前ヒットで1点を返し同点。続く石原君の鋭いレフトへの当たりはツーランホームランとなり逆転。さらに続く松田君もライトオーバーのホームランとなり、この回4点をあげ、4×1となりました。

いいぞ!その調子!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、スポーツ少年団春季ソフトボール大会が蘇南グランドにて行われています。

第1試合、アンツBが古南と試合をしています。

試合は先攻が古南、後攻がアンツ。
1回にお互い1点ずつ取ると、2回裏にノーヒットながらアンツが1点を奪い逆転し、2×1に。

すると、3回にノーアウト満塁から、猛攻にあい、6点を奪われる展開となり、2×7に。
その裏アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君が内野安打で出塁すると、盗塁、バッテリーエラーなどで1点を返します。さらにランナーを二人ためると、浅野君がセンターオーバーのスリーランホームランを放ち6×7の1点差に。

しかし、ここで規定の試合時間になり、3回の攻防は無効となり、2回までのスコアで試合が成立。よって2×1で勝つことができました。

試合後、浅野君が「ホームランが消えた〜」と嘆いていましたが、記録より記憶に残ったので、大丈夫ですよ。
次の古東戦も頑張ってください!

119 どうしても咲けない

画像1 画像1
がんばってもうまくいかないとこきもあるでしょう。そんなときは、じっと我慢することで、後できっと大きな花を咲かせることができるでしょう。 

※渡辺和子(わたなべ かずこ 1927〜)ノートルダム清心女子大学の名誉学長、及びノートルダム清心学園の理事長。2012年に発売した著書「置かれた場所で咲きなさい」が、100万部を超えるベストセラーとなる。

6年生 畑

 5年生の最後に植えたジャガイモが大きくなってきました。
 ずいぶんと成長してきたので,「土寄せ」と「芽かき」を行いました。これからの成長が楽しみです。たくさんできたら,理科の教材と家庭科の材料として活用していきたいと思います。 
画像1 画像1

4年生 英語も図工も楽しいね!

画像1 画像1
 4年1組は,昨日に続き2回目の英語活動がありました。
 今日は,好きか嫌いかを質問する練習をしました。
 Do you like 〜? と,いろいろな食べ物の好き嫌いを質問しました。ビンゴゲームをしながら,楽しく活動しました。

 4年2組は,図画工作で「スパッタリング」をしました。
 網に歯ブラシをこすりつけて,スプレーのように細かい模様をつけました。
 大型連休明けに,いろいろな紙を組み合わせて,コラージュのような作品にしていきたいと思います。

5年 3組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組で調理実習がありました。
初めてでしたが、班で協力して、おいしいお茶とたくわんを作ることができました。
茶葉を蒸らす時間もいい感じだったので、渋くなくてよかったです^^

おうちでも、お茶をいれてみてくださいね♪ 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924