令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に学校保健委員会がありました。生活習慣と病気との関係について学習をし、どのような生活をすることで病気を予防できるのか学びました。
 野菜は1日350g摂取が目標であると聞いたとき、おどろいていた子が何人もいました。好き嫌いをせずにきちんと食べ、体をよく動かし、健康な生活を心がけていきましょう。

じっけんじっけん♪ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)
今日は、理科の授業で風の力を感じる実験をしました。
強い風と弱い風では、どちらのほうが車が遠くまで進むかを6グループに分かれて確かめました。暑い中でしたが、みんな積極的に実験することができました。

理科に興味をもって、理科がすきという児童も多いので、夏休みに自由研究をしてみてもおもしろいかもしれませんね^^

1年生 暑さの中で,がんばりました。

画像1 画像1
今日も暑い1日になりました。
朝から気温は30度になり,汗が流れ出ていました。
そんな中でも1学期の復習で,ひらがな・カタカナ50音,計算練習に取り組みました。
古北っ子の1年生のみなさん,暑い教室の中でも集中してがんばりましたね。
明日も元気に登校してきてくださいね。

4年生 英語ですききらい

画像1 画像1
 英語で自分の好きな色やスポーツについて話せるよう、リズムに合わせて練習しました。歌を聞きながらロールプレイをしたり、たくさんのともだちに質問したりして楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・とうがんのくずひき
・かおりたくあんあえ
※さばは日本で古くから食べられている代表的な青魚です。青魚はDHAやEPAという脂肪を多く含み、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりました。
集合場所や通学路に、先日の大雨による冠水の跡が残っています。

7月11日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は35℃です。
この夏一番の暑さになりそうです。クマゼミの鳴き声で,さらに暑く感じそうです。

【今日の予定】
 ・業前:読書
 ・4年生外国語活動
 ・第1回学校保険委員会 13:30ひまわりR
 ・図書館貸し出し本返却

■7月11日は,世界人口デー(World Population Day)
国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。
1987年のこの日に,地球の人口が50億人をこえたことから,世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定されました。
国連は,この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し,デクエヤル事務総長がかけつけて祝福しました。
1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し,毎年約7800万人のペースで増加しています。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 きいてきいてきいてみよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先日行った友達へのインタビューの報告会を月曜日に行いました。
教科書の例文を参考にして、みんなの前で報告しました。
緊張しながら話す、自分のことを報告されてちょっと照れる、友達の情報を楽しく聞く・・・みんなの表情が見える隊形での報告はいつもの発表や話し合いとは少し違う雰囲気でしたね。今回の報告会で、クラスの仲間のことが、今までよりも詳しくなれましたね。

自然教室の目標には、“仲間のよさを見つける”があります。
仲間を知り、関わり合うことで、よさに気付くことができます。
どんどん良さを見つけていきましょう!!

6年生 体育 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で組体操の一人技、二人技の練習を行いました。今日は肩車に挑み、お互いの意気を合わせて技に取り組みました。
 一人技で上手くできなかったところを、家で練習してきているすばらしい6年生もおり、努力する姿がとてもすてきだなと思います。1学期からのがんばりを、9月の運動会につなげていくことができるようにしましょう。

2年生 学習したことを生かして!

画像1 画像1
 算数は「かさ」の学習を進めています。リットルやミリリットルなど,かさの単位をたくさん学びました。実際に水を升に入れて,500ミリリットルや2リットルなど,どのくらいの量になるのか実験しました。
 給食の時間に,牛乳のふたに,200ミリリットルと表示してあることを見付けた子がいました。学習したことをちゃんと覚えていたようです。算数を生活の中で生かしていますね。

4年生 ピシッと決めて

画像1 画像1
今日もよっちょれの練習をしました。
動きを一つ一つ確認していきました。
動きがそろってきたので、みんなの足音がそろって、体育館に響き渡っていました。
ピシッと決まった踊りを披露できるように、みんなで頑張っていきましょう。

6年生 レベルアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も体育館で組立体操の練習をしました。
初めて「トーテムポール」(肩車)の練習をしました。

小さい頃におうちの人に肩車をしてもらった経験があった人も、
同じ学年の友達を持ち上げたり、持ち上げられたりすることは初めてだったようです。
よくがんばっています!

全体の様子を見て、今後ペアを組み替える可能性もありますが
今後も「真剣に」。「安全第一」で練習していきましょう!!

体育館から出てくるとき、嬉しい姿が見られました。
6年生全員でがんばろうと決めた、「整理整頓」。
他の学年の体育館シューズにも気付き、整頓していた姿に驚きました。
すばらしい姿が広がっていくと良いですね!!

1年生 夏空の下,がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの水泳では,それぞれが目標に向かって頑張っています。水中で目を開けること,体操すわりからだるま浮きへとつなげること,伏し浮き,けのび…残り三回の授業もこつこつ頑張りましょうね。

 図工では,1学期最後の「すなやつちとなかよし」に取り組みました。耕運機で柔らかくされた砂場に足を入れたとたん,「気持ちいい!」「あたたかいね」と歓声があがりました。友達と協力して,楽しく造形遊びができましたね。保護者の皆様,用具や服装の準備をありがとうございました。

 音楽では,鍵盤ハーモニカのテストにも挑戦しています。汗びっしょりになりながら一生懸命演奏する姿はすばらしいですよ。

1年生 水が気持ちいいな♪

画像1 画像1
雨が降ったり、風が強かったりして、
1年生は、なかなかプールに入ることができませんでしたが、
今日、久しぶりにプールの授業をすることができました。

顔を水につける練習や、
伏し浮きや、けのびを練習をしました。
みんな、よく頑張りました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・じゅうろくささげいため
・にらのたまごスープ
※十六ささげは愛知県の伝統野菜のひとつで、昔から作られているこの地方特有の野菜です。ひとつのさやに豆が16個入っていることから、この名前が付けられました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10日、あいさつの日でした。
市役所の皆様、教育委員様、北部中PTA役員の皆様、主任児童委員様、民生児童委員様、古北小PTA役員の皆様、北部中生徒の皆様など、たくさんの方々に協力していただきました。
大きな挨拶の声が、校内に響き渡りました。
ありがとうございました。

7月10日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は34℃です。
強い日差しが照りつけて昼間は汗が噴き出るような厳しい暑さになりそうです。
右下は,昨日の大雨の中での運動場の様子です。

【今日の予定】
 ・あいさつ運動
 ・業前:読書
 ・5時間授業 一斉下校 14:55

■7月10日は, 納豆の日
関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し,全国納豆協同組合連合会が1992年に,改めて全国の記念日として制定しました。
七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 朝礼「今、すぐ、先に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日
 本日の朝礼では、「今、すぐ、先に」するべきことのお話を聞きました。
「あとで、いつか、そのうち」という言葉は、必ずあるかわかりません。

1、家族や友達を愛すること
2、頭をよくすること
3、心をきれいにすること
4、体を強くすること

といった大切なことは、「あとでいいや」という心のささやきに負けず、すぐにできるといいですね。

2年生 自然に体が動き出します!

画像1 画像1
 すでに,運動会のダンスの練習が始まっています。曲を覚えようと,歌っていたところ,体も自然に動き出していました。1年生と一緒に練習をするので,下級生のお手本になれるように,一生懸命に練習していきましょうね。

雷が遠ざかり,安全に下校できると判断しました

画像1 画像1
7月9日(月)本日の下校について

雷が遠ざかり,安全に下校できると判断しました。

しかし,一部の地域で冠水している場所があります。

職員の引率下校をいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 子ども土曜塾
7/16 海の日
7/17 クラブ6限
地域行事
7/12 第2回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924