令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 背中から伝わってきます!

画像1 画像1
 今日は,全校練習と低学年合同のダンスの練習があり,2時間も運動会の練習がありました。がんばっている後ろ姿がとてもかっこよく見えました。もっとかっこいい姿をお客さんに見ていただけるように,練習していきましょう。

6年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前と1限の時間を使って、全校練習を行いました。
開会式の入退場や、「天空の大玉」の練習をしました。

行進では議員などの代表児童が、立派な態度で臨んでいました。
大玉練習では大玉係の児童が、一生懸命取り組んでいました。

6年生として、これからも下級生のお手本になりたいですね。

また、身体視力測定を行いました。
先生の背丈を超えてしまう人がまた増えました(涙)。
これからもよく寝て、たくさんご飯を食べましょう!

4年 おなかに手を当ててみると・・・

画像1 画像1
音楽の時間に「ゆかいに歩けば」の練習をしました。
おなかに手を当てて、動きを確かめながら練習しました。
スタッカートの部分は、小刻みにおなかが動くことがわかりました。
おなかの動きを意識して、美しい声で歌うことができるようになりました♪

1年生 レベルアップ!

画像1 画像1
2組では、iPad学習がありました。
一学期は、10までの数を使った足し算アプリで学習をしていましたが、
二学期からは、20までの数を使った足し算にレベルアップ!
難しくなりましたが、どの子も素早く計算して、答えを出すことができました。

今日のクラブ (9/11) 1

本日のクラブ活動の様子です。
金管クラブは,市民祭りに向けて熱心に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ (9/11)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度,6日目で,2学期になって初めてのクラブ活動です。
みんな,楽しそうに活動していました。

通学班リレーコース抽選会

画像1 画像1
本日,昼放課に,通学班リレーのコース抽選会を行いました。

結果は,以下の通りです。

1コース 山尻
2コース 和田
3コース 勝佐大松原
4コース 江森
5コース 般若中般若

以上です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけとなすのこうみだれかけ
・さんしょくあえ
・のっぺいじる
※今日は宮田中学校の応募献立です。焼いた鮭となすにねぎと生姜で作った香味だれをかけた料理で、ごま油とねぎの風味で食欲をそそるようにと考えてくれました。

読み聞かせ

画像1 画像1
「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんによる、絵本の読み聞かせがあります。
9月20日(木)ひまわりルームです。
たくさん来てね!

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降っていますが、傘をさすほどではありません。
古北っ子農園は、整地が進んでいます。

運動会の全校練習をしました

今朝は,「入退場」と,「ストレッチ体操」,「天空の大玉」(大玉ころがし)の全校練習を行いました。

6年生5年生は,上級生として,お手本となるような素晴らしい動きでした。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣

画像1 画像1
 10日(月)朝礼で,江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣団の報告会が行われました。

 8月5日と6日の二日間,江南市小学生平和教育派遣に参加し,広島に行ってきました。原爆ドームは,日本に初めて核爆弾が落とされた場所の近くにあった建造物です。核爆弾が落とされた当時のまま保存されていて,戦争が本当にあったんだと,その重みを感じました。今回のことを通して,戦争の恐ろしさや悲しさがあらためて分かりました。

9月11日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・業前 運動会練習
 ・身視測定6の1・6の3
 ・クラブ
 ・昼放 通学班リレーコース抽選会

■9月11日は, 警察相談の日
警察庁が1999年に制定。
警察への電話相談番号「#9110」から。
#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり,この日に限らず1年中,各種事件の困りごとの相談に応じます。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 勉強も集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(月)
運動会の練習も始まり、勉強と運動の切り替えが大切になってきました。
練習ノートに黙々と取り組む姿。メリハリをつけてがんばっています。

1年生 ダンスが盛り上がっています!

画像1 画像1
 今日の体育館の練習では,半分に分かれてお互いの踊りを見合いました。よいところもたくさん見つかりましたね。

 放課には曲をかけて,楽しそうに踊っています。拍をとらえて踊ることもできるようになってきました。左右のどちらから動きに入るのかも,だんだんできるようになってきましたね。すごいぞ,1年生!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・つけあげ
・とんこつに
・さつまじる
※今日は鹿児島県の郷土料理です。鹿児島県は畜産業が盛んで、豚肉が全国1位、鶏肉が全国2位の生産量です。豚骨煮やさつま汁など郷土料理にも使われています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度4回目の「あいさつの日」でした。

今にも降りそうな天気でしたが,中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん。そして,各門に立っている先生方,遠くからでも,元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。

今日の表彰伝達 (9/10)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状の伝達をしました。

■CBCこども絵画展
 入選 早川 結唯 さん
 入選 平義 碧葉 さん

おめでとうございます!

街頭監視活動(交通事故0の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
交通事故0の日です。
街頭監視活動を行いました。

9月10日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・あいさつの日
 ・朝会:広島平和教育派遣事業報告会
 ・身視測定6の2

■9月10日は, 下水道の日
建設省(現在の国土交通省)が1961年に「全国下水道促進デー」として制定。2001年に「下水道の日」に変更。
この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており,浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれました。
下水道の整備の促進について,人々の理解と協力を呼びかける為に,前後一週間にさまざまな行事が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 クラブ6限
9/15 子ども土曜塾
9/17 敬老の日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924