令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 元気に通常登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に学校が始まり,感染予防をしながら新しい生活様式で学校生活を送っています。新しい教科も始まり,理科では動物や植物の観察をしました。体育では距離を取りながら,2クラス合同で並び方や基本的な運動の確認や,からだつくり運動を行いました。久しぶりに外で体を動かす子も多く,楽しんで活動している様子が見られました。
 給食の準備や掃除,係活動などが始まり,たくさんがんばっている姿が見られて,これからの活躍が楽しみです。健康に気を付けながら,たくさん成長していきましょう!

1年生 5時間授業2日目、頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間授業2日目、今日も元気に頑張っています!!!

生活科や、図画工作など、いろいろな学習に取り組んでいます。
放課には、外で元気に遊んでいます。
烏骨鶏のこっこちゃんともふれあいました。

新しいことをどんどんと吸収していく1年生。
とっても頼もしいです。かっこいいですよ♪

暑い日が続いています。水筒のお茶がなくなってしまう子もいるようです。
熱中症にも気をつけて、水分補給もこまめにしましょうね。
明日も、元気に学校にくるのを楽しみに待っていますよ。

6月分学校集金額の変更のお知らせ

画像1 画像1
本日「6月分学校集金額変更のお知らせ」を配付しました。

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご
・じゃがいものうまに
※じゃがいもの品種の男爵(だんしゃく)はでんぷんが多く、ホクホクとした食感に仕上がります。今日は男爵を使いました。

登校風景(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しが強く感じます。
今日は暑くなりそうです。
日傘をさしている子もいます。
友達に傘が当たらないように気を付けてください。

6月2日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は31℃です。
暑くなりそうです。水筒でお茶を十分に持たせてください。

【今日の予定】
・朝:読書
・123年生 5時間授業
・456年生 6時間授業
・4年生 身視聴測定
・M:未履修への取組

■6月2日は,横浜港開港記念日,長崎港記念日
1859(安政6)年のこの日,前年に締結された日米修好通商条約により,それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか,神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港しました。


本日もよろしくお願いいたします。


4年生 通常時程スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、通常時程がスタートしました。
 久しぶりの5時間授業で疲れたのではないでしょうか。
 明日は、6時間授業です。しかも、天気予報では、最高気温が31度です。暑くなると思うので、水分をたくさん持ってくるなど、暑さ対策もしっかりとしてください。
 また、明日は、身体視力・聴力検査があります。度付きのめがねを持っている人は持ってきてください。明日は、私服で計測を行いますので、体操服はいりません。

2年生 通常授業スタート!

画像1 画像1
今日から通常授業が始まりました。久しぶりの5時間授業はどうだったでしょうか?新しいルールができて、慣れないこともあると思いますが、これから一緒に慣れていきましょう!
今日は外国語の授業を行いました。「What color is this?」と先生が聞くと、みんな元気よく「red!」「blue!」「yellow!」など、様々な色を英語で返してくれました。楽しく英語を学習できたと思います。
また、各クラス学級委員・係決めを行いました。決まった係の仕事に、責任を持って取り組めるといいですね♪

画像2 画像2

1年生 初めての5時間授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備では,当番は白衣を着て,配膳を行いました。初めてとは思えないくらい上手でしたよ。
  
 体育のために体操服に着替えました。暑いので水筒を持っていきました。放課の後には汗びっしょりでもどってきましたね。

 しゅくだいもていねいに書いて,提出できました。

 パプリカ手洗いも上手になってきました。換気もしっかりしています。マスクも用意してくださりありがとうございます。あとは,お友達との距離をもう少しとって生活しましょうね。ついつい,なかよしさんでくっついてしまいますけれど,新しい生活様式に少しずつ慣れていきましょう。

【登下校の傘・ネッククーラーの使用について】

画像1 画像1
画像2 画像2
■登下校での傘の使用について
登下校で,日差しを避けるための傘の使用を,6月2日(火)より許可していきます。
記名とともに,使用方法について,ご家庭での指導をお願いします。

■ネッククーラーの使用について
登下校で,ネッククーラー(電池等を使用しない物)の使用を,6月2日(火)より許可していきます。
記名とともに,使用方法について,ご家庭での指導をお願いします。


今日の給食(6月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なすみそメンチカツ
・たまふのすましじる
※麩(ふ)は小麦粉に水を加えて練り、たんぱく質であるグルテンを取り出して、蒸したり、焼いたりして作ったものです。

登校風景(6月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校での登校が再開しました。
今朝は、登校の様子を教育長先生が見にいらっしゃいました。
たくさんの方に見守られながら、元気に登校できました。

放送朝礼

画像1 画像1
久しぶりの全校がそろった朝になりました。
校長先生から,
「これからは,新型コロナウイルス感染症とともに生きていく社会になると言われています。感染リスクはゼロにはならないそうです。そこで皆さんには二つのことを守って欲しい。」
というお話がありました。

■いつもマスクを着用する。
・外すのは,体育で運動をする授業と給食を食べるとき。

■パプリカ手洗いをしっかりする。
・朝登校したとき,休み時間に教室を出るとき,外から戻るとき
・咳やくしゃみ,華をかんだとき
・給食を食べる前,食べた後
・掃除が始まる前,終わった後
・トイレの後
・みんなで使うものを触るとき,触った後
○手洗いの順番を待つときは,距離をあけてまちましょう

いま,
休み時間に,運動場の遊具や,ボールで遊べません。その理由が二つあります。
・友達に触ってしまうかもしれない
・手洗いがしっかりできていない
ということです。

今週1週間を,正しいパプリカ手洗いのテスト週間にします。 テストに合格すれば,8日の月曜日から,少しずつ遊具を使ったり,ボールで遊んだりすることができるようにしていきます。
もちろん,友達に触る遊びは禁止です。
間隔を十分にとって遊んでください。

パプリカ手洗いがしっかり身に付くようにがんばりましょう。

6月1日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・6年生身体視力聴力測定
 ・一斉下校 14:55
 ・M:未履修への取組

■6月1日は,電波の日
郵政省(現在の総務省)が1951年に制定。
1950年のこの日,電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され,電波が一般に開放されました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (6/1〜6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■1(月)
■通常授業再開
・朝:きらっとタイム
・6年生身体視力聴力測定
・一斉下校 14:55
・M:未履修への取組

■2日(火) 
・朝:読書
・123年生 5時間授業
・456年生 6時間授業
・4年生 身視聴測定
・M:未履修への取組

■3日(水)
・朝:読書
・3年生 身視聴測定
・M:未履修への取組

■4日(木)
・朝:読書
・5年生 身視聴測定
・1234年生5時間授業 14:55下校
・56年生 委員会
・M:未履修への取組

■5日(金)
・2年生 身視聴測定
・ことばの教室
・M:未履修への取組

■6日(土)

■7日(日)

 

4年生 分散登校2日目Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、Bグループの分散登校2日目でした。
 一昨日同様に、学活と国語、算数を行いました。

 さぁいよいいよ月曜日からは、全員の登校になります。
 密にならないように気を付けながらではありますが、みんなとかかわるのを楽しみにしています。

2年生 分散登校が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,学校が再開され,久しぶりに友達と会って会話をする楽しそうな2年生の姿が見られました。通学班集会で安全な登下校について確認したり,生活科でミニトマトも植えたりなど内容の濃い一週間でした。少しず学校の生活に慣れたり,学習の仕方を思い出したことと思います。
 来週からは,通常授業が始まります。友達と協力して生活していきましょう。

1年生 分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bグループの登校日でした。
ひらがなプリント、あさがおの観察など、どの学習も積極的に取り組む事ができました。給食も美味しくいただくことができました。楽しく過ごすことができましたね!

来週からは、久しぶりにクラスの全員で登校です。
授業も初めての5時間です。時間割通りもってきてくださいね。
ドキドキですか?ワクワクですか?
給食の当番活動なども少しずつ取り組んでいきます。新しく覚えることがたくさんありますよ。お話をよく聞いて、1つずつ覚えていきましょう。分からないことは、先生に聞いてくださいね。

今週も元気に頑張りました!!
来週みんなに会えるのを楽しみにしていますよ!
ともだちと仲よく元気にがんばりましょうね♪

5年生の皆さんへ〜分散登校が終わりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の分散登校が終わりました。久しぶりの学校はどうだったでしょうか。いつもよりも疲れが出ているかと思います。この土日でゆっくりと体を休め、疲れを癒やしてくださいね。
 さて、来週からはいつも通りの学校生活が戻ってきます!少しずつ生活のリズムを取り戻し、クラスの友達と一緒に学習に取り組んでいきましょう。また来週、皆さんが元気に登校できるのを楽しみにしています。

6年 分散登校2日目

画像1 画像1
今日で分散登校2日目が終わりました。
長い休業期間の後でしたが、2日間の学校生活をしっかりと送ることができました。新しい生活様式に変わったことも多くありましたが、これから徐々に慣れていくことができそうでした。

6月1日から通常日課での学校生活が始まります。土曜日、日曜日の2日間、しっかりと体を休め、また月曜日から元気な姿で登校することができるよう願っています。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 委員会
6/5 口座振替日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924