最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:205
総数:2010945
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年生 ○○リーダーになるぞ!

画像1 画像1
 7月のリーダー・イン・ミーは「じかんどろぼう」について学んでいます。じぶんが、なににじかんを ぬすまれているのかしっかり記ろくをつけることはできていますか?ただ記ろくをつけるだけでは そのしゅうかんをかえることは できません。どう行どうをかえていけばいいのか、いっしょにかんがえていきましょう。
 きょう2くみでは、じぶんできめた○○リーダーのがんばるせんげんをしました。色あざやかにカードをぬってくれました。じぶんのために、みんなのために、こえかけをしていくことができるといいですね。みんなでえがおあふれるクラスをつくっていきましょう♪

画像2 画像2

リーダー・イン・ミー

今日の午後は,リーダー・イン・ミーの研修を行いました。
研修の中で,ワークや模擬授業を行いました。
研修によってパワーアップした先生達が,明日からの授業で頑張ります。
楽しみにしてくださいね。

画像1 画像1

1年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 左上の写真は,掃除の様子です。2人組でていねいに机を運んでいます。
 右上は英語の時間です。元気よく歌を歌っています。
 左下は算数です。足し算の学習にとりくんでいます。
 右下は先週ですが,アサガオの色水をつくり,絵をかきました。

 何でも全力でがんばっています。

7月13日 ウイルスバスターズ

画像1 画像1
今日も,ウイルスバスターズ(消毒ボランティア)に多くの皆様にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

7月13日 算数補助ボランティア

雨の中,今日も算数補助ボランティアでご協力をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(7/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とびうおのたつたあげ
・ゆばあえ
・はもだんごのおすまし
※今日は京都府の郷土料理です。旬の野菜を中心に、乾物や大豆の加工品、漬物などを組み合わせており、だしをきかせた味付けが特徴です。

算数TT見守りボランティア (7/13)

7月13日(月)
本日の3年生と4年生の算数の授業は以下の通りです。

本日から算数TT見守りボランティアを再開します。
算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。


第1時限  8:45~  9:30  
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15
第5時限13:50~14:35


画像1 画像1

ZOOM朝礼

画像1 画像1
今朝はZOOM朝礼でした。
前回よりスムーズでした。
共有については次回の課題です。

古北 スポーツ少年団

「いつも使わせてもらっている練習場所に感謝の気持ちを込めて、グランドの草取りを実施しました。」

・・・・
とてもきれいにしていただけました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景(7/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、曇り空で、小雨も降り出しています。
いよいよトイレの改修工事が始まりました。
東門横の職員駐車場は資材置き場になります。
そのため運動場に職員用の駐車場を設置します。
また、正門横のフェンスに扉をつけ、児童はそこから出入りします。
中庭に、仮設トイレを設置する準備も進んでいます。
来賓駐車場は、今まで通り利用できます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

7月13日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は26℃です。

【今日の予定】
・朝:朝礼
・一斉下校 14:55
・M:PC室5の1

■7月13日は,生命尊重の日
医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。
1948年のこの日,「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (7/13〜7/19)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■13(月)
 ・朝:朝礼
 ・一斉下校 14:55
 ・M:PC室5の1
 
■14日(火) 
 ・朝:読書
 ・全校5時間授業
 ・一斉下校 14:55
 ・M:PC室5の2

■15日(水)
 ・朝:読書
 ・M:PC室5の3

■16日(木)
 ・朝:読書
 ・M:PC室6の1

■17日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M:PC室 6の2

■18日(土)

■19日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数補助ボランティア 1年生から6年生まで 7月20日(月)より

画像1 画像1
7月20日より,算数補助ボランティアの対象の学年を,中学年だけから全学年(1年生から6年生)に拡大します。 

6年生 授業の様子と学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習では、「くるくるクランク」を作成し始めました。
クランクを利用して面白い動きをする作品を作ります。仕組みを学ぶ機会にもなりました。

6時間目には、学年レクリエーションを行いました。ボール送りや○×クイズを行い、久しぶりに学年のみんなで過ごすことができました。

3年生 雨の中での過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨でも読書や室内でのレクなどをして,楽しく過ごしています。まだまだ雨が続きそうですね。体調管理にも気を付けて過ごしましょう。月曜日にはみんな元気に会えるといいですね。

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は現在、図工で「コロコロガーレ」という作品を製作しています。
 みんないろいろくふうをしながら、作品を作っています。
 作品ができあがったら、みんなで遊びたいと思います。

2年生 楽しんで作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,図工の「まどをひらいて」を学習しました。使い方を覚えたカッターナイフを上手に使って,いろいろな形の窓を作りましたね。友達の作品のいいところもたくさん探すことができました。
 楽しんで作ることができましたね。

7月10日 ウイルスバスターズ

今日も,ウイルスバスターズ(消毒ボランティア)にお越しいただきました。
とても助かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 算数補助ボランティア

今日も,算数補助ボランティアの皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(7/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しゅうまい(2コ)
・オクラいりマーボーどうふ
・ちゅうかスープ
※今日のオクラ入り麻婆豆腐は、古知野中学校の応募献立です。夏が旬のオクラをアツアツの麻婆豆腐に入れることで、たくさん食べられるよう考えてくれました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 5時間授業 一斉下校14:55
7/17 耳鼻科検診

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924