令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ボランティア用 ロッカー

画像1 画像1
玄関の旧下駄箱の一部、8つを、ロッカーとして利用できるようにカギを取り付けました。
アルコール消毒をして、乾燥させました。
鍵には、プラバンで作っていただいたキーホルダーが付いています。(Tさんが作ってくださいました。)
ボランティアでお越しの際は、ぜひご利用ください。

7月 21日 ウイルスバスターズ

今日も、ウイルスバスターズにご協力いただき、ありがとうございました。
とても助かります。
画像1 画像1

1年生2年生3年生 6時限は待機

暑い時間の下校を避けるため、1年生2年生3年生は、6時限は待機し、一斉下校になります。雨や雷が心配されましたが、今のところ雨も雷も大丈夫そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 算数補助ボランティア

今日も算数補助ボランティアにお越しいただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1

今日の給食(7/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・わふうつくね(2コ)
・かいそうレモンサラダ
※焼きそばは中国から伝わった料理で、中国では炒麺(チャオミェン)と呼ばれます。炒麺は、塩やしょうゆで味付けされますが日本ではソースの味付けが多いです。

ペットボトルの水

画像1 画像1
「おいしーい!」
2時間目の授業が終わった後の休み時間には
「飲んじゃった!」
という児童もチラホラ。

登校風景(7/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は児童の下校後、たくさんの雨が降りました。
今日も、雷やたくさんの雨が降る予報が出ています。
危険な場合は、下校を遅らせます。
緊急メール等でお知らせします。
本日の下校から、正門(南門)ではなく、横の児童専用門を使用します。
明日の朝は、児童専用門で登校します。
古北山門から登校する児童は、帰りも古北山門を使用することにします。

算数TT見守りボランティア (7/21)

画像1 画像1
7月21日(火)
算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30   
 第2時限   9:35~ 10:20  
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15
 第5時限 13:50~ 14:35
 第6時限 14:50~ 15:35 
 一斉下校 15:45


7月21日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書○水ペットボトル配付
 ・委員会なし
 ・1年生〜4年生6時限待機
 ・一斉下校15:45

■7月21日は,日本三景の日
日本三景観光連絡協議会が制定。
『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日。
■「土用の丑の日」とは
立春、立夏、立秋、立冬前の18日間(または19日間)を土用といいます。
中国の陰陽五行説からきており、万物の根源とされる「木火土金水」を四季にあてはめると、春=木、夏=火、秋=金、冬=水になり、あまった「土」を立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間にあてはめたものが土用です。
季節の変わり目に土用があり、昔はさまざまな禁忌や風習がありましたが、夏の土用は梅雨明けと重なることが多いために重要視され、土用といえば夏の土用をさすことが多くなりました。これは、高温多湿な日本ならではの暮らしの知恵といえるでしょう。
昔から日にちには十二支が割り当てられており、土用の約18日間にめぐってくる丑の日を「土用の丑の日」といいます。
やはり季節ごとに「土用の丑の日」がありますが、今ではもっぱら夏の土用をさすようになりました。年によっては「土用の丑の日」が2度巡ってくることもあり、2度目を「二の丑」といいます。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 田んぼの観察

画像1 画像1
 今日は、梅雨の間の晴れ間をぬって、田んぼの観察をしました。1ヶ月前に自分たちで植えた稲がどんなふうに成長しているのか、確認することができましたね。
 植えた時と比べてどんな変化があったのかや、色・大きさ・さわり心地などの稲のくわしい様子を、観察プリントにまとめました。
 1ヶ月でこんなに大きくなった稲の成長が、今後も楽しみですね。

画像2 画像2

明日から水を配付します

画像1 画像1
朝の会で,水のペットボトルを一人1本配付します。
下校まで,お茶を残すための策です。
出来るだけ水から飲み始め,下校途中で持ってきたお茶を飲めるようにしましょう。

7月20日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズにご参加いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

7月20日 算数補助ボランティア

今日も算数補助ボランティアにお越しいただきました。
5年生の算数に入っていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

7月21日(火)以後の下校時刻について

画像1 画像1
7月21日(火)以後の下校は,熱中症対策のため全て一斉下校になります。(7月中)
・15:45一斉下校
・5時限の授業の学年は,下校時刻まで教室待機をします。
・教室待機の学年でお迎えを希望される方は,担任までご連絡ください。
・学童は通常の下校になります。

1年生 心電図の検査を上手に受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心電図の感想をチャレンジタイムに書きました。15分間という短い時間でしたが,書くスピードも速くなって集中して書けるようになってきましたね。

「せんせいがやさしかったです」「つめたくてくすぐったかったです」「なんかやさしいこえでした」「わたしのからだにつけるとき,すごくはやくつけたし,つめたかったです」「しんでんずをしているとき,ほいくえんのことをおもいだしました」など,感じたことを一生懸命書くことができました。                       

今日の給食(7/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンみそカツ
・きゅうりのうめあえ
・すましじる
※明日は土用の丑です。この時期は暑さが厳しいため、夏バテを予防するために昔から「う」の付く食べ物を食べるとよいとされ今日は、きゅうりと梅を使いました。

【2年生】 聞いてから話す みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに晴れたので、外体育をしました。
2組は、かけっこ遊びの続きをしました。

チームに分かれて、おもしろいかけっこコースを作ります。
みんなそれぞれ素敵なアイデアをもっていますが、
全部を盛り込もうとすると、長すぎるコースになってしまうので、
みんなで話し合いながらコースを考えました。

友達の考えをしっかり聞いてから、自分の考えを話すことができました。
どのコースも、すばらしいものばかりでしたね。

長放課

今日の2時間目と3時間目の間にある長い休み時間です。
暑くても子ども達は元気に走り回っています。
先生も一緒に走っていました。

どろけいも「帽子でタッチ」と,新しい生活様式の中でのルールが考えてありました。
画像1 画像1

生活委員会による「古北っこ集会」

「明元素言葉」を使いましょうと生活委員会が呼びかけました。
今日も,ZOOMを使って各クラスに映像を配信しました。
画像1 画像1

登校風景(7/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空が見えています。
蒸し暑い朝です。
暑い中、KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様に登校を見守っていただき、ありがとうございます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 7月21日(火)〜31日(金) 給食あり 通常授業  一斉下校15:45 (低学年待機)
7/22 一斉下校15:45 (低学年待機)
7/27 全学年6時限待機 一斉下校15:45 

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924