令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【2年生】 レッツパソコン!

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目にPC室に行き、
パソコンの使い方を学習しました。

クリックや、ダブルクリックなど、
わからないことだらけでしたが、
授業が進んでいくうちに、マウスの使い方に慣れることができました。

次回も、がんばりましょうね。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、稲田先生といっしょに楽しみながら学習しています。「1,2,3・・・」と数を数えたり、歌を歌ったりとしています。
 算数では、「一万をこえる数」を学習しています。どんどん問題に取り組み、とても頑張っている姿が多く見られます。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、「小数のわり算」のまとめの学習をしました。教科書の練習問題を解いたり、たしかめのテストプリントに取り組んだりして、何度も「小数のわり算」の問題を練習しました。子どもたち同士で教え合う姿もあり、とても熱心にがんばっていました。

8月からの算数補助ボランティア休止のお知らせ・ウイルスバスターズについてのお知らせ

画像1 画像1
★7月29日には,文部科学省が定めている『「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準』が,愛知県と江南市で「レベル1」から「レベル2」に引き上げられました。

■算数補助ボランティアは,7月31日(金)までは,1年生から6年生までのボランティアを募集します。
*8月1日からしばらくの間,算数補助ボランティアを休止します。

■ウイルスバスターズ(消毒ボランティア)は,7月31日(金)までは,予定通りです。
15:45〜活動をお願いします。
*8月1日(土)から8月24日(月)まではお休みします。
*8月25日(火)から8月31日(月)までは,14:55〜活動をお願いします。

7月19日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズにご参加いただきました。
ありがとうございました。

■ウイルスバスターズは,7月31日(金)で,一旦,休止いたします。

■8月3日(月)〜8月24日(月)は,お休みです。

■8月25日(火)〜8月31日(月)までの期間は,14:55〜になります。
皆様のお越しをお待ちしております。
画像1 画像1

7月29日 算数補助ボランティア

今日も,算数補助ボランティアにお越しいただきました。
ありがとうございました。

愛知県や江南市で,コロナウイルスの罹患者数が増えてきて,「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準が「レベル2」に引き上げられました。

算数補助ボランティアは,今週末の7月31日(金曜日)までは募集を継続しましが,それ以後は,再び休止することとしました。

再開出来るときには,今のように多くの皆様にご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・ちゅうかコーンスープ
・れいとうパイン
※チンゲン菜は中国生まれの結球しない白菜の仲間で、中華料理に使われることが多いです。クセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあるのが特徴です。

登校風景(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
少し小雨がぱらつきました。
天気予報を見ると、間もなく梅雨明けしそうな感じです。
下校時刻は、今週末まで15時45分です。
来週は、給食なしの11時です。

算数TT見守りボランティア (7/29)

7月29日(水)
本日の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15
第5時限13:50~14:35
第6時限14:40~15:25
一斉下校15:45

画像1 画像1

7月29日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
・朝:読書○水ペットボトル配付
・1年生2年生:6限待機
・一斉下校15:45

■7月29日は,アマチュア無線の日
日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。
1952年のこの日,戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され,全国の30人に無線局予備免許が交付されました。


本日もよろしくお願いいたします。


6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
国語では、互いに書いた作文を読み合って、分かりやすかったところに付箋でコメントをする活動を行いました。友達の文章でよかったところを、自分の文章にも取り入れていけるとよいですね。
理科では、植物についての学習のまとめを行いました。実験の結果から分かったことや考察をノートに書き込みました。

7月28日 算数ボランティア

今日も算数ボランティアにお越しいただきました。
ありがとうございました。
たくさんの児童がお越しをお待ちしております。
画像1 画像1

7月28日 ウイルスバスターズ

今日も,ウイルスバスターズにご協力いただきました。
ありがとうございました。
とても助かります。
画像1 画像1

今日の給食(7/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのあまからいため
・みそけんちんじる
・がまごおりみかんプチゼリー
※蒲郡市は温暖な気候のため、みかんの栽培が盛んです。蒲郡市では露地みかんと温室みかんを組み合わせて通年出荷しており、蒲郡温室みかんが有名です。

登校風景(7/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、あちこちの通学路で冠水がありました。
多くのKSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様に助けていただきました。
ありがとうございました。

算数TT見守りボランティア (7/28)

7月28日(火)
算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30   
 第2時限   9:35~ 10:20  
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15
 第5時限 13:50~ 14:35
 第6時限 14:50~ 15:35 
 一斉下校 15:45

画像1 画像1

7月28日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書○水ペットボトル配付
 ・123年生5時間授業
 ・456年生6時間授業
 ・1年生4年生かがやき内科検診
 ・1年生2年生3年生:6限待機
 ・一斉下校15:45

■7月28日は,菜っ葉の日
七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。



2年生 ちょうれいがありました

画像1 画像1
 今日はちょうれいがありました。ZOOMでのちょうれいもなれてきましたね。なつ休みのすごし方と水のじこについてのお話がありました。おてがみもくばられましたね。おうちでも、なつ休みをどうすごしていくか、話すことができるといいですね。
 7月もさいごのしゅうになりました。1しゅうかん がんばりましょう!

マクドナルドカップ 愛知県学童軟式野球大会 江南予選【古北スポ少】

6月から練習を再開しましたが、雨が続き、思うように練習をすることができない中、古北アンツAチームは久しぶりの公式戦でした。
惜しく敗れてしまいましたが、4番バッター小川くんのランニングホームランや、ショートの白石(徠)くんの好守備を見ることが出来ました!
控えのメンバーも一生懸命声を出し、最後まで諦めずに頑張りました。
一人一人課題が見えた試合だったので、これからよく考えて練習し、その成果を次の試合で発揮してほしいと思います。
暑い中、応援に来てくださった皆様、暖かいご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 ウイルスバスターズ

今日も3名の方に,ウイルスバスターズに参加いただきました。
ありがとうございます。

右上は,職員がトイレ掃除をしている様子です。
まだ,子どもたちには,トイレ掃除やぞうきんがけ等をさせていません。
職員が授業後に行っています。

教室の消毒も職員が行っています。
階段や廊下,トイレなどの消毒をウイルスバスターズの皆様に助けていただき,とても助かります。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 一斉下校15:45 (低学年待機)
7/30 一斉下校15:45 (低学年待機)
7/31 一斉下校15:45 (低学年待機)
8/3 8月3日(月)〜7日(金) 給食なし 3時間授業 一斉下校11:00 
保護者会12:30〜16:30
8/4 保護者会12:30〜16:30 一斉下校11:00 

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924