令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

今週の予定 (8/10〜8/16)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■10(月)
【山の日】

■11日(火) 
・夏季休業
・閉校日

■12日(水)
・夏季休業
・閉校日

■13日(木)
・夏季休業
・閉校日

■14日(金)
・夏季休業
・閉校日

■15日(土)

■16日(日)


画像1 画像1

夏休み中の電話対応について

画像1 画像1
夏休み中の電話対応についてお知らせします。

1年生 すてきな夏休みに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の入学式から今まで、たくさんのことを勉強して、運動して、吸収して、できることがいっぱい増えました。
初めての小学校生活のスタートは、不安もあったと思います。でも、どんなときにも前向きに頑張る姿は、とてもかっこよかったです。
先生たちは、できることがどんどん増えて頼もしい顔をみることができてとても嬉しかったです。
いよいよ夏休みです。自分のやりたいことにチャレンジできるといいですね。楽しい思い出をたくさん作ってください。健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
8月24日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生 夏休みが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
本日終わりの式を迎え、明日から夏休みに入ります。例年通りであれば8月はすでに夏休みに入っています。子どもたちは暑い中でも一生懸命に活動に取り組み、がんばる姿がたくさん見られてうれしく感じます。
これまで一緒に過ごしてきた仲間との別れもあり、今までの思い出を振り返ったり、別れを惜しんだりする子どもたちの姿が見られました。

休み期間中も手洗い、早寝早起きなどをしっかりして、生活リズムを崩さず過ごしてもらえればと思います。24日に元気よく登校してくるのを待っていますね。

6年生 よい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の保護者の皆様、先日は暑い中、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。大変有意義な時間となり、今後の教育活動に生かしていきたいと思っております。

今日は、朝に「おわりの式」があり、校長先生のお話を聴きました。その後、体育館で学年集会を行いました。
1学期間を振り返り、代表者が発表しました。SNSについての話、水の事故についての話、夏休み中の学習についての話をしました。

6年生のみなさんにとって、充実した楽しい夏休みとなりますよう願っています。

4年生 夏休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休み前の最終日でした。
 朝、ZOOMによる「おわりの式」がありました。子どもたちは真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。
 異例づくしの1学期でしたが、子どもたちのプラスの「CHANGE」がたくさん見られました。1学期、子どもたちはたくさん頑張りました。夏休みが2週間と短いですが、交通事故と病気には気をつけて、有意義な時間を過ごしてくれることを願っています。
 8月24日(月)に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

3年生 みんなよくがんばりました!

画像1 画像1
 今日で夏休み前最後!ということで、夏休みに向けてのお話を聞いたり、学習のまとめをしたり、教室などの掃除をしたりしました。きれいになった教室とは、しばらくお別れです。
 休校明けからの2ヶ月と少し、本当によくがんばっていたと思います。3年生に上がって、学習内容や課題の量に驚いた人もいたかもしれません。2週間という短さですが、この夏休みが良いリフレッシュの機会となるといいなと思います。
 また2週間後、元気な3年生に会えるのを楽しみにしています!

画像2 画像2

2年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の朝におわりの式がありました。長い1学期となりましたが,よくがんばりましたね。生活のリズムに気をつけたり,お手伝いをしっかりしたりして,たのしい夏休みにしてくださいね。また,手洗いをしっかりして元気に過ごしてくださいね。8月24日に2年生のみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。
 保護者の皆様、1学期は,休校期間の家庭学習や保護者会,授業で使う物の準備など,たくさんご協力いただきましてありがとうございました。これからも担任一同、子どもたちの成長のために努めてまいります。ご理解とご協力をお願い致します。

本日、「ほけんだより8月号」を配布しました。

今月号は、「8月のけんこうカード」,また,「食事の基本」について掲載しています。
 
 (表面)8月のけんこうカード・あっ流星群だ
 (裏面)食事の基本・栄養教諭の市原先生より
 
ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

おわりの式

朝,ZOOMで「おわりの式」を行いました。
校長先生から,
夏休みについて,命を大切に,約束,についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(8/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
今日で、1学期が終わります。
正確には、8月31日までが1学期です。
夏休み前ということで、放送で「おわりの式」をしました。
8月24日(月)には、古北っ子全員、元気に登校してください。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様には、雨の日も暑い日も子どもたちの登校を見守っていただき、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

8月7日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・おわりの式
 ・一斉下校11:00

■8月7日は,鼻の日
日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。
「は(8)な(7)」の語呂合せ。
各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、大変暑い中、学校にお越しいただきありがとうございました。直接、顔を合わせてお話することができ、とても良い機会となりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 暑い中の登校をがんばってきましたが、夏休みまで、あと1日となりました。良い夏休みが送れるよう、休み前のまとめができたらなと思います。

リーダー・イン・ミー

今年の合い言葉は,

「リーダー・イン・ミー」〜幸せになる7つの習慣〜
です。

今日の午後は,3時間「リーダー・イン・ミー」〜幸せになる7つの習慣〜の研修を行いました。

画像1 画像1

4年生 eライブラリアドバンス始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)から3日間、暑い中、保護者会のためにご来校いただき、ありがとうございました。この保護者会で、子どもたちの頑張っている様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をお伺うことができて、有意義な時間になりました。これからも、何か気になる点、心配な点がありましたら、電話や連絡帳等で教えてください。よろしくお願いいたします。

 本日、「eライブラリアドバンス」という家庭のパソコンやタブレット、スマートフォン等で学習できるソフトの使用方法、ログイン方法の書かれた紙を配りました。
 ご家庭で一度ログインをして、使ってみてください。
 「eライブラリアドバンス」は、基本的には、今年度、学校からの学習指示を出す予定はありません。そのため、予習や復習としてご活用ください。

 【お願い】
 個人用のパスワードが簡易なものになっています。ご家庭で、写真の赤矢印の「設定」のところからパスワードを変更されることをお薦めします。もし、パスワードが分からなくなることがありましたら、担任までお知らせください。

5年生 「日常を十七音で」

画像1 画像1
 お忙しい中、保護者会にお越しいただきましてありがとうございました。お子様のご家庭での様子やご意見を聞かせていただき、とても貴重な時間となりました。今後も、よろしくお願いいたします。
 5年生の廊下には、国語の学習で取り組んだ「日常を十七音で」の作品が掲示してあります。保護者会の待ち時間にご覧になった方も多くいると思いますが、子どもたちそれぞれの個性が出ている、とてもおもしろい作品となっています。子どもたちの発想力は、本当にすばらしいですね。

画像2 画像2

1学期の「あゆみ」(通知表)はありません

※本年度につきましては、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発出され、始業式より約2か月間、臨時休校となりました。1学期末に学習状況を評価することが困難な状況です。そこで1学期末は「あゆみ」の作成を見合わせ、2学期末にそれまでの学習状況を評価した「あゆみ」をお渡しします
何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

通知表(様式)の変更と配付について
画像1 画像1

登校風景(8/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空ですが、蒸し暑くなっています。
そんな中でも、KSVの方・地域の方にたくさん挨拶ができています。
昨日までの保護者会、ありがとうございました。

8月6日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・通学班会議
 ・一斉下校11:00

■8月6日は,広島平和記念日,広島原爆忌
1945年8月6日午前8時15分,米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが,広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。市街は壊滅し約14万人の死者を出しました。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間 お忙し忙しい中、保護者会に来ていただき、ありがとうございました。お子様のご家庭での様子などお聞かせいただき、有意義な時間になりました。
 夏休みまで、あと2日です。体調に気をつけて、元気に来てくださいね。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 学校閉校日 8/10〜8/16
8/11 夏季休業8/8〜8/23

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924