最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:554
総数:2024206
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から3学期が始まりました。
 寒い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱいです。

 本日は、避難訓練がありました。北舎1階理科室からの出火を想定しての訓練でした。みんな真剣に取り組むことができました。

今日の給食(1/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのみりんやき
・くろまめのこんぶあえ
・しらたまぞうに
※おせち料理に欠かせない食材である黒豆には、「元気・丈夫・健康」「まめに働く」などという意味があります。黒豆を食べて今年も1年の健康を願いましょう。

登校風景(1/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝となりました。
最低気温は、氷点下でした。
トイレの洋式化工事が終わりました。
運動場の臨時駐車場・仮設トイレの撤去が始まります。

1月8日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は3℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・給食開始
 ・避難訓練
 ・5年生6年生防災体験
 ・コンピュータ室6の1

■1月8日は,ロックの日
1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが,1947(昭和22)年にデビッド・ボウイが生まれた日。
これとは別に,語呂合せから6月9日も「ロックの日」になっています。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 3学期の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。寒い日となりましたが、みんなのきらきらした目と元気な挨拶で今日からの3学期がより一層楽しみになりました。良い冬休みを過ごしたからでしょう。
 明日からは、給食も始まり6時間です。4年生に向けて、ぐんぐん成長していきたいですね!3学期間もよろしくお願いします。

6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOMでのオンライン始業式を行いました。
小学校生活最後の学期ですね。
リーダー・イン・ミーの授業でも行った、「卒業式のとき、どんな声をかけられたいか。」について、改めて考えられるとよいですね。
一人一人の目指す姿に向かって、ラストスパートしていきましょう。

5年生 今日から3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期始業式でした。zoomでの始業式や大掃除をし、学活の時間を過ごしました。大掃除では、いつもの掃除に加えて、休みの間にたまった落ち葉を集めたり、ゆかのよごれを拭き取ったりしました。とても熱心にがんばっていましたね!

KSV(古北小スクールガードボランティア)体験のお願い

画像1 画像1
<お子さんやお孫さんと一緒に下校してみませんか?>

 寒冷の候,1年生2年生の保護者及び祖父母の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動並びにPTA活動に対し,格別のご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 子どもたちはKSVの皆様方のお陰で,登下校の安全が確保され,事故や事件もなく安心安全な学校生活を送ることができております。しかし,近年KSVの人数が減少しています。

 つきましては,1年生と2年生のみの下校(低学年下校)に,お子さんやお孫さんと一緒に下校をしていただけないでしょうか。
 水曜日と金曜日が1年生と2年生のみの低学年下校となります。

 低学年下校は,14時55分の下校になります。途中からでもかまいません。空いた時間のあるときだけでかまいません。
 少しでも多くの皆様のご参加が頂けることをお願いいたします。


*KSVにご参加いただける場合は,古知野北小学校職員室までお起こし頂きますと,登録と会員証,帽子等をお渡しします。

(お問い合わせ: 電話 0587-56-2274 KSV事務局 教頭 仙石 賢) 


3学期がはじまりました。

3学期が始まり,学校に元気な声が戻ってきました。
今日は半日でしたが,明日からは給食も始まります。
今までどおり,登校前,健康観察・体温の測定をよろしくお願いします。
画像1 画像1

輝きスピーチ

画像1 画像1
始業式のあと,輝きスピーチを行いました。
2年生代表の 粥川そら さん と
6年生代表の 林おうか さん でした。
二人とも大変すばらしいスピーチでした。

3学期の始業式<1月7日(木)>

本日,1時間目にZOOMで始業式を行いました。

校長先生から以下のお話がありました。
   
■2学期 終業式の約束
古北っ子全員が元気に登校する
     
■3学期も意識すること
リーダー・イン・ミー
しあわせになる7つの習慣

■「古北っ子発表会」
令和3年2月18日(木)1・3・5年生
      19日(金)2・4・6年生

画像1 画像1

今日の給食(1/7)

画像1 画像1
明日から給食が始まります。

登校風景(1/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本日、「令和2年度 学校評価アンケート」を緊急メールにて配信いたします。
ご協力をお願いします。
公民館の解体工事は、がれきの撤去が始まっています。
ダンプカーが行き来しますので、気を付けてください。

1月7日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は7℃です。

【今日の予定】
 ・始業式
 ・大掃除
 ・一斉下校11:25

■春の七草とは,芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)の7種です。

この野菜を刻んで入れたお粥を「七草粥」といい,一年の無病息災を願って1月7日に食べられます。

秋の七草とは,萩(はぎ)・尾花(おばな)・葛(くず)・撫子(なでしこ)・女郎花(おみなえし)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)の7種です。

秋の七草は春の七草のように,食べたり何かの行事をするものではなく,秋を代表する草花で,観賞するものです。

春の七草は,年初に芽を出した草を摘む「若菜摘み」という風習に由来し,中国の「七種菜羹(七種の野菜の汁物)」と合わさって,1月7日に七草粥を食べるようになったといわれる。


本日もよろしくお願いいたします。

「年賀状・書き損じはがきの集約」ご協力のお願い

画像1 画像1
「年賀状・書き損じはがきの集約」ご協力のお願い

■お年玉年賀はがき抽選日が1月17日(日)であることから,下記の要領でご協力をお願いいたします。

1 受付品目 年賀状・書き損じはがき
2 受付期間  1月7日(月)〜1月29日(金)
3 受付方法 お子さまに学校へ持たせていただき担任へ提出してください。
4 そ の 他
(1)集約された書き損じはがきは,(株)オックスフォード・インターナショナル内で保管され,適正に処理されますので,個人情報流出漏洩の心配はありません。
(2)ご協力いただきました書き損じはがきは,市P連事務局を通して県P連へ送られます。


雑煮

画像1 画像1 画像2 画像2
■雑煮
雑煮は,年神様にお供えした餅のご利益を頂戴するために,年神様の魂が宿った餅を野菜や鶏肉,魚介などといっしょに煮込んで作る,お正月には欠かせない料理です。
地方色も豊かで,また,家庭ごとに我が家の味があるのも特徴です。

■雑煮の特色
雑煮は地方によっても様々で,材料も作り方も違います。さらに地域や家でも違うので,ひとくくりにすることはできませんが,主として次のような特色があります。
◇関西風
地域:京都中心
特徴:白みそ仕立て/丸餅を焼かないで煮る /まったりした甘い味わい
京都文化の影響の強いところは,白みそ仕立てに丸餅が基本。餅が丸いのは,鏡餅を模しているからです。日本海側や山間部が赤みそなのは土地の食文化が融合した例でしょう。

◇関東風
地域:関東/中国/九州地方に多い
特徴:しょうゆ仕立てのすまし汁/角餅(切り餅,のし餅)を焼いて入れる/すっきりした味わい
江戸文化の影響の強いところは,すまし汁に焼いた角餅が基本。加えてその土地ならではの具材が入ります。みそを使わないのは,武家社会では「味噌をつける」がしくじるという意味で縁起が悪いから。角餅なのは,丸める手間がかからず合理的で,焼いて膨らみ角が丸くなると解釈します。
関西風・関東風は,関西地方・関東地方という単純なものではなく,その土地の礎を築いた人が京都文化・江戸文化どちらの影響を受けているかが反映されています。全国的にすまし汁が多いのは,参勤交代で地方に江戸文化が伝わったためです。

【古北スポーツ少年団】 年末の大掃除

年末、スポ少の練習納めをした後に
体育館に一年間の感謝を込めて、大掃除をさせて頂きました。

6年生はあと3回大会に出場したら卒団です。寂しくなります。
残りの大会も良い結果が残せるように頑張ります!

■ありがとうございました。
スポ少皆様の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【御用始め】

画像1 画像1
御用始めとは,官庁で年末年始の休みが明けて,その年の最初の事務を執ること。
1873(明治6)年から,官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており,4日が仕事始めとなります。

「御用納め」「御用始め」の「御用」は,本来は宮中・幕府・政府などの執務・仕事を指すことばでしたが,放送では民間の会社などについても「御用納(始)め」という言い方が1960年代中ごろまで一般に使われていました。しかし,この言い方には,“いわゆる「お上の御用(仕事)」という古い感覚が感じられる”“かたい官庁用語をもっと分かりやすく親しみやすいものにしてほしい”などの意見や要望もあって,今では民間の会社などに限らず,官庁の場合にもなるべく「仕事納め・仕事始め」を使うようにしています。


「正月」と「三が日」と「松の内」

画像1 画像1
松の内の間は門松を飾っておきます
正月の「正」には「初め・改まる」という意味があります。すなわち「年が改まった最初の月=1月」となります。現代では三が日を正月というのが一般的。しかし古文書などを調べると、かつては1月すべてを正月といっていたそうです。

また「松の内」とは、年神様がいる期間。住む地域によって変わりますが、一般的に1月7日まで(地方によっては10日、15日の場合も)、お正月飾りである松飾り(門松)を飾っておきます。


初夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■縁起が良いとされる一富士二鷹三茄子
初夢(はつゆめ)とは,新年のある夜に見る夢。この夢の内容で,1年の吉凶を占う風習があります。
字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく,現代では元日(1月1日)から2日の夜,または,2日から3日の夜に見る夢とされることが多いようです。

■日付
文献での初夢の初出は,鎌倉時代の『山家集』です。そこでは,暦上の新年とは無関係に,節分から立春の夜に見る夢を初夢としています。この時代は,初夢に限らず,立春を新年の始まりと考えることが多かったようです。
その後,暦上の元日を新年の始まりと考えるようになりましたが,単純に,大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず,江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れました。「元日から2日」は,大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされます。「2日から3日」の由来ははっきりしませんが,書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われています。
江戸時代後期には「2日から3日」が主流となりましたが,明治の改暦後は,「元日から2日」とする人が多くなったようです。

■風習
・宝船の絵
室町時代ごろから,良い夢を見るには,七福神の乗っている宝船の絵に「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされています。これでも悪い夢を見た時は,翌朝,宝船の絵を川に流して縁起直しをするとされています。
・一富士二鷹三茄子
初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」があります。
江戸時代に最も古い富士講組織の一つがあった「駒込富士神社」の周辺に鷹匠屋敷(現在の駒込病院)があり,駒込茄子が名産であったため,当時の縁起物として「駒込は一富士二鷹三茄子」と川柳に詠まれました。
その他に,この3つの組み合わせは,『狂歌・家つと』,『続五元集』,『狂歌・巴人集』,『譬喩尽』,『黄表紙・盧生夢魂其前日』,『笈埃随筆』,『嬉遊笑覧』,『甲子夜話』,『俚言集覧』などの文献資料に記載されており,江戸時代初期にはすでにあり,それぞれの起源は次のような諸説があります。
・徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山,愛鷹山,初物のなすの値段
・富士山,鷹狩り,初物のなすを徳川家康が好んだことから
・富士は日本一の山,鷹は賢くて強い鳥,なすは事を「成す」
・富士は「無事」,鷹は「高い」,なすは事を「成す」という掛け言葉
・富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野),鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽),茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)

■四以降
四以降については地域・文献などからいくつか存在しており,それについても諸説あります。
四扇(しおうぎ,しせん,よんせん),五煙草(多波姑)(ごたばこ),六座頭(ろくざとう)
「俚言集覧」に記載があり,同内容を挙げた辞典類の多くはこれを出典としています。一説として,一富士二鷹三茄子と四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しており,富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を,鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を,茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うといわれています。

・四(または五)を「葬式・葬礼」としたもの
四そうろう(葬礼)に五せっちん(雪隠,便所) / 四葬式,五雪隠 / 四雪隠,五葬式

・四葬礼,五糞
四に葬式,五に火事 / 四葬式,五火事
俗信により,逆夢としたり,予兆としたり,内容によって良悪が違うなど,いくつかの解釈があります。



★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始
避難訓練週間(〜22日)
1/12 あいさつの日・クラブ
PTA活動
1/14 PTA常任役員会10:00

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924