令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

緊急事態措置を受けた学校の対応について

画像1 画像1

令和3年1月13日付けで,愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられ,大村秀章愛知県知事より緊急事態措置が発出されました。これを受け,愛知県の地域の感染レベルが「レベル3」に引き上げられました。

つきましては,現在古知野北小学校で実施している感染症予防対策に加え,下記の点の指導を行っていきます。
・登下校については,引き続き一列でマスクを着用します。
・給食を食べ終わった児童から速やかにマスクを着用するよう指導します。
・体育の授業中もマスクを着用します。息苦しくならいように,運動量に配慮します。
・音楽の授業における,リコーダーや鍵盤ハーモニカは,できる限り使用しません。合唱はマスクをして三密に気を付けて活動します。

◇2月18日(木)19日(金)の「古北っ子発表会」は,感染対策を徹底して実施する予定です。詳しくは後日配付される二次案内をご覧ください。

◇ご家庭におかれましても下記のような対応をご理解の上,ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
・ご家庭で検温,健康観察をよろしくお願い致します。
・一緒に暮らしていらっしゃるご家庭の誰かがPCR検査を受けられた場合や,保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は,学校までお知らせください。休日などの場合は,江南市役所【54−1111】の当直にその旨をお伝えください。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目に学年集会をしました。古北っ子発表会について、いよいよ動き始めました。今までリーダーインミーの学習で学んできたことを振り返り、発表会で活動するグループを決めました。これからどんどん、シナリオを考えていきます!

3年生 体育での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い時期ではありますが、体育の授業でもがんばっています!
 外の授業では、キックベース、鉄棒、なわとびを行ったり、体育館の中では、プレルボールを行ったりしています。難しい技に挑戦していた子は、「できるようになったよ!」と教えてくれました。よくがんばっています!

1年生 学年での練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で学年全体が集まって,古北っ子発表会に向けてのお話を聞いたり,内容を話し合って決めたりしました。みなさん,落ち着いて話を聞いたり行動したりできていましたね。

 充実した発表になるように,一人ひとりがよく考えて行動しましょうね。

今日の給食(1/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごぼういりつくね(2コ)
・のざわなとじゃこのいためもの
・かすじる
・いよかん
※いよかんは、日本生まれのみかんの仲間です。いよかんという名前は、主な産地の愛媛県の昔の呼び名である伊予の国から付けられました。甘味と酸味のバランスがよく、食べやすいです。

【古北スポ少】 5年以下の新人戦

先日の1月9日、10日に、愛知県小学生バレーボール新人大会 尾張支部予選がありました。

9日は予選リーグで布袋北さんと尾西さんと対戦。

どちらも、2セットを勝ち取り、10日の決勝トーナメントに上がることができました。
今年度入団した、5年の園田夏希さん3年の橘川茉奈さんも試合にでました!
とても今年度入団したように思えないぐらい堂々と試合に挑んでいる姿に、感動しました。今後が本当に楽しみです。
一緒に入団した2年の石原愛織さん、青山莉緒さんもベンチ入りして応援をがんばりました。初めてのベンチ入りでドキドキしたのではないかなぁと思います。

10日決勝トーナメントでは、こうなんハリケーンさんと対戦。

緊張してなのか、なかなかうまく身体が動かなく、ミスが続き結果2セットを取られてしまい、負けてしまいました。
この悔しさをバネに来年度の活躍を期待したいと思います。

17日にも6年生主体と5年生主体で大会に参加します。
コロナでこの先の大会もどうなるかわかりませんが、6年生は残り3つしか大会がありません。
なんとか全部大会が行われて良い結果が残せるように、頑張りたいと思います。

■古北スポ少の皆さんの活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景(1/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、少し寒さがゆるみました。
古北っ子も、北部中生も、元気な声で挨拶ができています。
爽やかな気持ちになります。
公民館の解体工事が、進んでいます。

1月14日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・PTA常任役員会10:00〜
 ・コンピュータ室か1

■1月14日は,左義長,どんと焼き,どんどん焼き
正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やします。8日や10日に行う地方もあります。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 生活科 お正月の遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふくわらいに挑戦しました。友達から渡された目や鼻を,目をつむって置きました。目を開けてみると…思いがけない表情ができあがっていました。みなさんの無邪気な大笑いを聞いて,1年生にたくさんの福が訪れる予感がしましたよ。

今日の給食(1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ(2コ)
・かんとうに
・みずなのごまあえ
※関東煮は、関西でいうおでんを指します。名前の由来は、関東から伝わった煮物だから、中国人が伝えた広東煮(かんとんに)がなまったからなど様々あります。

登校風景(1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝になりました。
道や畑は真っ白です。
公民館の解体工事は、基礎の部分の解体をしています。

1月13日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は10℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・コンピュータ室6の3

■1月13日は,初虚空蔵
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日で,一年最初の縁日は初虚空蔵と呼ばれています。

本日もよろしくお願いいたします。


1年生 生活のリズムを取り戻しつつあります

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも時間割に沿って学習を進め始めました。国語では,友達の話を聞いたり質問したりしました。音楽では簡単な振り付けをしながら歌いました。

 ぐっと冷え込み,朝は鉛筆を持つ手もかじかんでいましたね。明日もあたたかくして登校してください。待っていますよ。
 

5年生 避難訓練&今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、避難訓練と煙体験をしました。煙体験では、学習室の中を迷路にして、煙の中での避難の仕方を体験しました。
 今日の授業の様子です。どの教科も、本格的に始まってきました。3学期も、張り切っていきましょう!

2年生 図工の時間

画像1 画像1
 2組では図工の時間にねんどをつかって、自分の思い出にのこっているようすをあらわしました。みんなしゅうちゅうしてとりくむことができていました。また、竹ぐしをつかってとても細かいところまでこだわった作ひんもいくつもできていました。手先もだいぶきようになってきましたね。これからの図工も、みんなのオリジナリティあふれる作ひんができることを楽しみにしています!!
画像2 画像2

今日の給食(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・フランクフルト
・だいこんサラダ
※大根は、秋から冬にかけてみずみずしく甘味が増します。この時期の大根は煮物やサラダに向いており、今日はサラダにしました。おいしくいただきましょう。

感謝の会は中止します

『感謝の会』中止のお知らせ
              
1月18日(月)に予定しておりました『感謝の会』を,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑み,誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。ご参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。急なお知らせとなり大変申し訳ございません。

*「感謝の会」のご案内に対して,お手紙をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

尾北ホームニュース(1月1日)

1月1日の尾北ホームニュースに,古北小の児童の作品が掲載されましたので紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいさつの日でした。
マスクをしながらの元気な挨拶が聞かれました。
ありがとうございます。
トイレの洋式化工事が完了しました。
仮設トイレ、運動場の臨時駐車場も撤去されました。
新型コロナウイルスが感染拡大しています。
・マスクの着用
・パプリカ手洗い
・3密を避ける
を引き続き守っていきましょう。

1月12日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雪のち晴れの予報になっています。最高気温は7℃です。
トイレの改修工事に伴って設置されていた運動場にあった仮設駐車場の柵が撤去されました。

【今日の予定】
 ・あいさつの日
 ・朝:読書
 ・クラブ
 ・コンピュータ室6の2

■1月12日は,桜島の日
1914年のこの日,鹿児島県の桜島で,史上最大の大噴火が始まりました。
35人の死者を出し,流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになりました。

本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
PTA活動
1/14 PTA常任役員会10:00
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924