令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年生 サッカーのゲームをやっています

画像1 画像1
 今日の3時間目に、2組と3組は合同体いくでサッカーを行いました。ゲームをやりはじめたばかりですが、みんな一生けんめいボールをおいかけていました。ゲームのはじめとゴール後はコートのまん中からスタートすることや、外にでてしまったボールはキックインでさいかいすることなど、ルールも少しずつおぼえてきましたね。これから、いろんな友だちとたいせんして、サッカーをもっと楽しみましょう!!
画像2 画像2

1年生 国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の場面のたぬきの気持ちについて考えました。今まで読み取ったことをもとに,一生懸命考えて書くことができましたね。

5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。いつも、前を向いて静かに食べることができています。いただきますの前に「静かに食べましょう。」と一言そえたり、おかわりじゃんけんを静かに行ったりと、自分たちで意識ができています。この前は、通りかかった先生に「5年生の階はすごく静かですばらしいね」と声をかけていただきました。高学年として、この姿を続けていきましょう!

今日の給食(1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげしゅうまい(2コ)
・あおないため
・ちゅうかコーンスープ
※チンゲン菜は、白菜の仲間で中国から伝わりました。くきの部分は加熱してもシャキシャキとした食感が残ります。中華料理には欠かせない野菜のひとつです。

【古北スポ少】第63回江南市民バレーボール 大会小学生の部

昨日、ktxで大会が開催されました。
コロナ対策をし、応援者の人数を限定して行われました。
今年度は、コロナで応援も声を出だしてはダメ、入場制限ありと、母集団にとって悲しいことばかりでしたが、試合が無事開催されたことに感謝しました。

予選は古東さんと大治南さんと。
ストレート勝ちで予選Dブロック1位抜け
決勝トーナメントでは、
初戦布袋さんと。こちらも勝利し、
準決勝は桜ティアラさん。
ティアラさんには、夏の大会では負けていて、
今まで打倒ティアラさんで頑張ってきました。まるで決勝戦?のような試合で、今まで勝つことが出来なかった相手と互角に戦っている子どもたちを見て成長を感じる試合でした。1セット23-21でなんとか勝ち、2セット目はノリに乗って21-8で見事勝利!!リベンジができ、子どもたちにも笑顔が溢れていました。

決勝戦ではこうなんハリケーンさんと
21-14 21-11でストレート勝ち
見事優勝しました!!

6年は2月3月に残りの大会があります。
この状況ですので、開催されるかどうかわかりません。今回が最後の試合になるかもしれませんが、良い結果が残せたのでよかったです。

■おめでとうございます。残りの大会での活躍も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景(1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空で太陽が出ています。
でも、雪がちらつく寒い朝です。
学校評価アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。

1月18日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室1の1

■1月18日は,118番の日
海上保安庁が2011(平成23)年から実施。
海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く知ってもらうための活動が行われます。


本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (1/18〜1/24)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■18(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室1の1

■19日(火) 
 ・朝:読書
 ・委員会
 ・Mコンピュータ室1の2

■20日(水)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室1の3

■21日(木)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室2の1

■22日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・Mコンピュータ室2の2

■23日(土)

■24日(日)

令和3年度の主な学校行事予定について (予定)

■令和3年度の主な学校行事予定について(予定です。変更の可能性があります。)
◇今後,コロナウイルス感染症の感染状況によって,変更していくことが予想されます。
・入学式4/6(火) 
・始業式(給食なし)(中学校入学式始業式)4/7(水)
・全学年給食開始4/12(月) 
・春の遠足4/15(木)1・2年 
・授業参観・PTA総会・学年懇談会5年6年生学年懇談会4限4/22(木)
 ※授業参観は地区ごと1・2・3限 
 ※PTA総会は書面 
・家庭訪問4/28(水)・4/30(金)※希望制 
・修学旅行5/20(木)・21(金)
・PTA救急法講習会5/24(月)15:15
・自然教室6/3(木)4(金)
・授業参観(地区別123限)PTA教育講演会(画像配信)6/26(土)・代休6/28(月)
・1学期保護者会7/13(火)〜7/15(木)
・1学期終業式(給食あり)7/20(火) 
・全校出校日8/19(木)
・2学期始業式(給食なし)9/1(水)
・給食開始9/2(木)
・スポーツデイ10/23(土)・代休10/25(月)
・秋の遠足11/10(水)246年、11/11(木)135年 
・授業参観11/18(木)2限3限4限:地区別
・2学期保護者会12/15(水)〜12/17(金)
・2学期終業式(給食あり)12/23(木)
・3学期始業式(給食なし)1/7(金) 
・給食開始1/11(火)
・古北っ子発表会2/17(木)<1/3/5年>・18(金)<2/4/6年>
・北部中卒業式3/3(木) 
・卒業式3/18(金) 
・修了式(給食なし)3/24(木)

◇今後,コロナウイルス感染症の感染状況によって,変更していくことが予想されます。

大型遊具「古北山」の修繕・開校150周年記念行事に向けて 一部PTA会費の積み立てと「古北山募金」のお願い

画像1 画像1
運動場にある大型遊具「古北山」は,経年の劣化により使用禁止になるのが時間の問題となっております。
古北山は,古知野北小学校のシンボル的な存在であります。児童からも絶大な人気があり,園児や卒業生からも親しまれております。折しも令和5年度は,古知野北小学校の開校150周年でもあります。それまでに修繕を終えたいと考えております。
必要な箇所を全て修理した場合には約500万円必要と言われております。現在,修繕の内容について検討を進めております。今後,150周年記念行事についても検討が始まっていきます。令和5年に向け,教育後援会様からのご寄付,PTA会費からの拠出,さらに募金等を集め,大型遊具「古北山」を修繕していきたいと考えております。

今年度のPTA新聞は,前期分中止し,後期分についてカラー印刷を白黒で自校での印刷にすることで,PTA新聞の経費を削減しました。削減できた経費や各種PTA行事を中止にしたことによって削減できた予算等(10万円程度)を,「古北山募金」に積み立てたいと考えております。
また,保護者会等で募金箱を設置し,皆様からの募金を修繕費用に当てていきたいと考えております。
さしあたって,2月18日(木)と2月19日(金)の「古北っ子発表会」では,体育館に募金箱を設置させていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

6年生 3学期もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
先週には、避難訓練があり、救助袋体験をしました。
今週は、感謝の会の練習を行っています。感謝の会は、中止となってしまいましたが、ビデオを通して、感謝の気持ちを伝えたいと考えています。いろいろなアイデアを出し合いながら進めることができています。

本日、卒業文集の作文を持ち返りました。ご一読いただきますよう、お願いします。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期2週目の今週は、月曜日が成人の日だったので4日間でした。
 1、2組とも国語ではコンピュータルームでお気に入りの詩を探し、算数で表の読み取りを行いました。
 もう4年生は、50登校日を切りました。体調管理に気をつけて、残り50日弱を元気に、そして楽しく過ごしてくれることを願っています。
 みなさん、月曜日、元気に登校してきてくださいね。

1年生 楽しく学習した1週間でした!

画像1 画像1
火曜日からの4日間も終わりました。寒さに負けず元気に学習に取り組むことができました。今週から、学年全体で古北っ子発表会の練習が始まりました。みんなと協力して頑張っています。

生活科で取り組んでいる昔遊びでは、けん玉、お手玉、はねつき、だるまおとし、ヨーヨー、おはじき、こま、たこあげなどで遊びます。順番にいろいろな遊びに挑戦していきます。初めてやる種目にみんな夢中になって遊んでいます。きょうも、とてもおもしろいおかめとひょっとこの顔で大笑いしました。ご家庭でもぜひ、聞いてみて下さい。

手洗いや早寝早起きなど、元気に過ごせるように規則正しい生活を送って下さいね。
来週も元気に学校に来てください!!

今日の給食(1/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ミルクロールパン
・ぎゅうにゅう
・たらとやさいのメンチカツ
・カラフルサラダ
・かぶのとうにゅうシチュー
※かぶは、日本で古くから親しまれてきた野菜のひとつです。品種が多く存在し、一般的な白くて丸いかぶ以外にも、赤いかぶや細長いかぶもあります。

第4回 PTA 常任役員会

画像1 画像1
昨日,PTAの常任役員会を開催しました。

密を避けるため,ひまわりルームでディスタンスをとって窓を開けておこないました。

協議・連絡事項は以下のとおりです。

・PTA新聞の発行に向けて
・学校保健委員会について
・来年度のPTA活動について
・地区委員会および出迎え週間の中止について
・大型遊具「古北山」の改修および開校150周年事業に向けての会費の積み立てについて
・卒業記念品について

PTA会長の坂田義孝様の挨拶の中で,
「新型コロナ感染症の感染拡大のため各種行事が中止になっています。卒業式だけは実施できるようにしていきたい。そのためには保護者が気をつけなければならない。」というお話がありました。誰もが感染する可能性のある中,学校では濃厚接触者を出さないように最善を尽くしていきます。
 
お疲れ様でした。

登校風景(1/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼間は暖かくなる予報ですが、朝は冷え込んでいます。
霜が降りています。
愛知県に緊急事態宣言が出されました。
引き続き感染症対策を徹底していきたいと思います。

1月15日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・コンピュータ室か2

■1月15日は,小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し,15日を「小正月」と言います。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で,「女正月」という地方もあります。

本日もよろしくお願いいたします。


緊急事態措置を受けた学校の対応について

画像1 画像1

令和3年1月13日付けで,愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられ,大村秀章愛知県知事より緊急事態措置が発出されました。これを受け,愛知県の地域の感染レベルが「レベル3」に引き上げられました。

つきましては,現在古知野北小学校で実施している感染症予防対策に加え,下記の点の指導を行っていきます。
・登下校については,引き続き一列でマスクを着用します。
・給食を食べ終わった児童から速やかにマスクを着用するよう指導します。
・体育の授業中もマスクを着用します。息苦しくならいように,運動量に配慮します。
・音楽の授業における,リコーダーや鍵盤ハーモニカは,できる限り使用しません。合唱はマスクをして三密に気を付けて活動します。

◇2月18日(木)19日(金)の「古北っ子発表会」は,感染対策を徹底して実施する予定です。詳しくは後日配付される二次案内をご覧ください。

◇ご家庭におかれましても下記のような対応をご理解の上,ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
・ご家庭で検温,健康観察をよろしくお願い致します。
・一緒に暮らしていらっしゃるご家庭の誰かがPCR検査を受けられた場合や,保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は,学校までお知らせください。休日などの場合は,江南市役所【54−1111】の当直にその旨をお伝えください。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目に学年集会をしました。古北っ子発表会について、いよいよ動き始めました。今までリーダーインミーの学習で学んできたことを振り返り、発表会で活動するグループを決めました。これからどんどん、シナリオを考えていきます!

3年生 体育での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い時期ではありますが、体育の授業でもがんばっています!
 外の授業では、キックベース、鉄棒、なわとびを行ったり、体育館の中では、プレルボールを行ったりしています。難しい技に挑戦していた子は、「できるようになったよ!」と教えてくれました。よくがんばっています!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924