令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、三角形を学習しています。三角形をしきつめた模様から、いろいろな形を見つけました。
 図工の学習では、ゆめいろランプを作っています。後ろに貼ってぼやかす模様と、手前に貼って目立たせる模様と考えながら作り上げています。できあがりが楽しみです。
 体調に気をつけて、週末をお過ごしください。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、理科で冬の生きものを探したり、教頭先生にタイピングを習ったりしました。
 また、来月の古北っ子発表会「10才のちかい」の係決めも行いました。
 来週で、1月も最後です。元気に登校してきてください。

6年生 図工「12年後のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、「12年後のわたし」に取り組んでいます。
将来の自分の姿を想像して、紙粘土で作品を作成します。
大変集中して取り組むことができました。
どんな作品になるか、楽しみです。

2年生 版画に挑戦しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,図工で版画をしています。版画のやり方を知って,どんな形を写したいか考えました。好きな形をカッターやはさみで切り抜くと,上から絵の具が付いたローラーを転がし,お気に入りの色のいろいろな形を映し出すことができました。

今日の給食(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・もうかさめのたつたあげ
・せんだいふういもに
・めかぶのすのもの
こめめかぶは、わかめの根本にある部分で、わかめの種を作ります。ねばねばしているのが特徴です。宮城県のわかめは三陸わかめといい、全国に出荷されています。

登校風景(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降っています。
でも、久しぶりに暖かい朝です。
水が冷たいのですが、パプリカ手洗いをしっかりしましょう。

1月22日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のちくもりの予報になっています。最高気温は9℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・Mコンピュータ室2の2

■1月22日は,ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、,ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に,ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。作品が描かれているアートカードを使って、鑑賞をしています。普段はなかなかふれることのできないような作品をたくさん見ることで、新たな発見もあったのではないでしょうか。共通点を見つけてペアをつくる”仲間分けゲーム”では、人それぞれの感じ方や考え方があり、とてもおもしろかったですね。

1年生 学習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では,いろいろな曲に合わせて身体を動かして楽しみました。書写では,よい姿勢でがんばりましたね。国語では,音読の工夫を友達と相談して練習しました。

 冷たい水に負けず,うがい・手洗いもがんばっていますね。明日も元気に来てください。待っていますよ。

PTA地区委員会・出迎え週間 中止のお知らせ【古北小PTA】

画像1 画像1
■新型コロナウイルス感染症による,緊急事態宣言が愛知県に発出され,緊急事態措置の状況下にあるため,3学期地区委員会と3学期出迎え週間を中止します。

今日の給食(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのわふうおろしソース
・ほうれんそうのゆずささみあえ
・ゆばのかきたまじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
※湯葉は、豆乳を火にかけて表面にできた膜をすくい取ったものです。奈良時代に中国から伝わったといわれています。同じ大豆から作られる豆腐は、湯葉とは作り方が異なり、豆乳ににがりを加えて固めます。

登校風景(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空です。
放射冷却のためか気温は氷点下です。
畑や車は霜で白くなっています。
子どもたちは元気に登校できています。

1月21日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室2の1

■1月21日は,ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日,長州の木戸孝允,薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し,倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだそうです。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さに負けずに元気に3学期をスタートできている3年生が多く、何よりです。理科では、虫めがねで光を集める実験をしました。うまくねらいを合わせて、どうなるかを観察することができました。また、外で元気よく遊ぶ姿もたくさん見られます。体力を付けて、健康に過ごしていきましょう。

1年生 作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニール製のたこに,思い思いの絵をかきました。大きなたこにかくのはむずかしかったけど,丁寧にとりくみましたね。

 「すきまちゃんのすきなすきま」では,すき間テープを使って工夫いっぱいの作品がそろいました。教室のあちこちに飾って楽しみましたね。

今日の給食(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・にしんのオイルづけ
・ボルシチ
・オリヴィエサラダ
※寒冷地であるロシアでは、食材を長期間保存するために塩漬けや酢漬けにして食べられています。また、料理が冷めないように配膳を少しずつ行います。

今日の給食(1/20)

画像1 画像1
今日の給食は、ロシア料理です。
大バットのは、にしんのオイル漬け
小バットのおかずは、オリヴィエサラダ
大食缶のおかずは、ボルシチ
クロロールパン
です。楽しんで食べましょうね。

登校風景(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、交通事故0の日です。
朝、PTA会長さんと街頭監視活動を行いました。
マスクをしながら、挨拶ができています。

1月20日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室1の3

■1月20日は,二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行います。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから,骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。

本日もよろしくお願いいたします。


ほけんだより 1月号

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、「ほけんだより1月号」を配布しました。

今月号は、「緊急事態宣言」について掲載しています。 
 
(1面)
・緊急事態宣言の基本的な内容
・古北小の基本的な対応について
(2面)
・お知らせ 身体測定の中止 薬物乱用防止教室は児童だけ

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 クラブ
PTA活動
1/28 PTA地区委員会 <実施します>

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924