令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

古北っ子発表会

画像1 画像1
■感染症拡大防止のためのお願い・その他の連絡
・各学年の発表に間が空いていますが、その時間帯は、体育館内のトイレや椅子等の消毒および館内の換気、さらに発表の準備の時間とさせていただきますので、速やかに退場をお願いします。そのため、受付開始時間までは体育館に入れません。また、兄姉で発表が続き、待たれる場合であっても、館内ではなく、外でお待ちいただきますようお願いします。
・1家庭2名までの参観で、お子さまが在籍する学年の発表のみの参観でお願いします。
・まだまだ寒い時期かと思われます。発表中も換気をするため、窓が開いています。防寒対策をしてお越しください。
・スリッパの使い回しを避けるため、上履きをご持参いただきますようお願いします。
・参観される場合は、マスクを着用し、体育館入場前に入口前の手指消毒用アルコールで消毒をして入場をお願いします。また、参観時はソーシャルディスタンスを保っていただきますようお願いします。
・当日、参観される前に体温を測っていただき、体温が高かったり、体調がよくなかったりする場合は、参観をおやめください。
・学校敷地内・周辺には、駐車できるスペースはありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。自転車については、体育館の門横と体育館西側(裏)の駐輪スペースにお停めください。
・各学年の発表内容等、詳しいことにつきましては、再度案内(2次案内)をさせていただきます。

3年生 図工の作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの図工で取り組んできた「ゆめいろランプ」の作品の鑑賞会をしました。実際にランプをともしながら、セロハンなどで飾り付けた作品がどのように写るのか、学年みんなで鑑賞し合いました。カーテンをして暗い部屋で行い、わくわくした気分で行うことができました。
 今日は、1日を通して寒い日となりました。体調を崩さないよう気をつけて、週末をお過ごしください。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、1週間おつかれさまでした。算数では、「角柱と円柱」の単元が終わり、「速さ」の学習に入りました。理科では、電磁石の実験を行い、電磁石の特性や電流を強くするためにはどうしたらいいのかなどを調べました。国語では、「想像力のスイッチ」の学習で、メディアとの関わり方について自分の考えをまとめました。
 今日はとても寒かったですね。温かくして、土日も元気に過ごしてくださいね。

令和3年度入学予定のお子様を持つ保護者の皆様へ

画像1 画像1

■2月4日(木)の入学説明会は,予定通り実施します。
・受付に「健康チェックリスト」をご提出ください。
・お子様の身長をお答えできるよう準備してください。
・上靴や体育館シューズおよび通学用帽子の販売をします。購入希望の場合は,サイズを調べておいてください。
■このお知らせは,緊急メールでも配信しています。未登録の場合は,すみやかに登録をお願いします。
・登録方法は,入学説明会の案内が入った市からの郵便封筒に入っています。
■「一日体験入学」は中止しました。お子様の参加はありません。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、体育でソフトバレーボールを行ったり、理科で冬の生物を探しました。
 来月の古北っ子発表会の準備が本格的に始動しました。
 もう次の登校日は2月です。4年生も残りわずかです。残りも元気に楽しく過ごしましょう!

6年生 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダー・イン・ミーの発表会に向けて準備をはじめています。
写真は、グループでの発表の準備をしているところです。
楽しそうに活動していました。

2年生 古北っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会まで一ヶ月を切りました。それぞれの発表に向けて,グループで練習に取り組んでいます。
 しっかり準備をして,成長が伝わる発表にしていきましょう。

今日の給食(1/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ソフトめん
・ぎゅうにゅう
・ソフトめんカレーソース
・コロッケ
・キャベツのあまずあえ
※コロッケは、明治時代に広まった洋食のひとつです。フランス料理であるクロケットの中身を日本人が好むじゃがいもに変えたことから生まれたといわれています。

登校風景(1/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空が見えますが、雪が降ったり止んだりしています。
寒い朝です。
木々には花が咲き、少しずつ春の準備が始まっています。

1月29日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雪の予報になっています。最高気温は6℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・Mコンピュータ室4の2

■1月29日は,昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年のこの日,日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し,昭和基地を開設しました。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で,南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。

本日もよろしくお願いいたします。

今日の給食(1/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・みそでんがく
・れんこんのにもの
・もりぐちだいこんのきんぴら
※守口大根は、細長い形が特徴の大根で、「あいちの伝統野菜」にも選定されています。普通の大根に比べて固いので、主に漬物用として利用されています。

登校風景(1/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後、6年生が自主的に運動場の清掃を始めました。
掃除の時間にやりきれない草取りをしています。
6年生の「きれいな古知野北小学校にしたいという気持ち」を大切にしていきたいと思います。
ありがとう!

2月分学校集金額のお知らせ

画像1 画像1

本日,「2月分学校集金額のお知らせ」を配付しました。
よろしくお願いします。
2月分学校集金額のお知らせ

1月28日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室4の1

■1月28日は,データ・プライバシーの日
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。


本日もよろしくお願いいたします。

1年生  生活科 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、だるま落としやお手玉、ヨーヨーなど、昔から伝わる遊びを楽しんでいます。
 図画工作の「すきまちゃんのすきなすきま」では,すき間テープを使って工夫いっぱいの作品がそろいました。教室のすきまを見つけて飾ったり、遊んだりしました。
 
 本日お配りした「ゆうゆう」の締め切りは2月12日(金)です。
 よろしくお願いします。

 また、放射線副読本は、ご家庭でご活用ください。

6年生 図画工作科「未来のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「未来のわたし」では、未来の自分がどんな姿になっているか、どんな職業に就いているかを想像し、製作を行っています。ポーズや服装、背景などそれぞれにこだわりが見えて面白いです。作品が完成に近づいてきた児童も多くいました。出来上がるのが楽しみです。

3年生 換気に気をつけています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、保健委員会から「ビンゴでかんき、全集中」というお知らせをいただき、かんきに取り組んでいます。声を掛け合ったり、自ら窓を開けたりと、かんきに気をつけながら生活しています。
 体育の学習では、鉄棒のいろいろな技に挑戦し、できる技が増えてきています。みんな、頑張って取り組んでいます。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「角柱と円柱」の学習のまとめを行いました。角柱・円柱の特徴や、展開図の書き方などが確認できましたね。
 2組では、6時間目に空気の検査がありました。検査の後、薬剤師さんにお話をしていただきました。換気をしないと、炭酸ガスの数値がどんどん上がっていってしまうというお話を聞き、換気の重要性に改めて気付くことができましたね。”換気、全集中”のキャンペーンもあと2日です。寒さに気を付けながら、しっかり換気をしていきましょう!

今日の給食(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきいりはんぺん
・なごやコーチンのひきずり
・こうなんこまつなのおひたし
※ひきずりには越津ねぎを使います。越津という名前は発祥地の津島市越津町から名付けられました。江南市でとれるものは江南越津ねぎと呼ばれています。

登校風景(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、とても暖かい朝です。
トイレ洋式化工事に伴い、登校時に正門から入る通学班は臨時通路を通っていましたが、完成に伴いフェンス等が元に戻りました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 6年生薬物乱用防止教室 2時限3時限・委員会
2/3 6年生中学校入学説明会
2/4 一日入学・入学説明会
2/5 口座振替日
PTA活動
2/2 PTA学校保健委員会9:35

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924