令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月31日(水)

おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
・春期休業

■3月31日は,オーケストラの日
日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し,その年から実施。
「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと,春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。


本日もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

【古北スポ少】春季軟式野球大会

3月6日〜3月20日 春季軟式野球大会に出場しました。

天候等で日程が延びましたが、子供達の気持ちは途切れることなく試合に取り組むことが出来ました。

1試合目 13-3 (vs古南ルビーナ)
準決勝 3-7 (vs布袋北ホーネッツ)
3位決定戦 9-5(vs草井小鹿ドラゴンズ)

上級生は堂々と戦い、下級生は緊張を見せながらも声を出し一生懸命頑張っていました。
一人一人が力を発揮し3位を勝ち取ることが出来ました。

まだ目指す目標は上にあります!
次の試合も沢山の笑顔とチームワークで悔いのない試合をしてくれることを願っています。

試合に携わってくださった各関係者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
◆3位!おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の予定】
 ・春期休業

■3月30日は,国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年のこの日,神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち,1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。


本日もよろしくお願いいたします。

3月29日(月)

おはようございます。 

今日は,最高気温は24℃の予報です。

【今日の予定】
 ・春期休業

■3月29日は,マリモ記念日
1952(昭和27)年のこの日,北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。
同時に,富山湾のホタルイカ群遊海面,鹿児島県出水市のナベヅル,高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定されました。

本日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今週の予定 (3/29〜4/4)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■29(月)
 ・春期休業
■30日(火) 
 ・春期休業

■31日(水)
 ・春期休業

■1日(木)
 ・春期休業

■2日(金)
 ・春期休業
 *天気が良ければ入学式の前撮り看板設置

■3日(土)

■4日(日)


画像1 画像1

3月27日は「さくらの日」

画像1 画像1
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと,七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化,風土と深くかかわってきた桜を通して,日本の自然や文化について関心を深める日。

3月26日(金)

おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
・春期休業

■3月26日は,カチューシャの歌の日
1914(大正3)年のこの日,島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が,トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。


本日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうは、修了式でした。1年間の締めくくりの大切な式に立派な態度で臨むことができました。もう立派な2年生になれますね!!

ピカピカのランドセルを背負って校門をくぐった入学式から、もう1年が経とうとしています。ひながなを練習したり、数字の練習をしていた皆さんは、もう、漢字も書けるようになり、大きな数字をかいたり、計算したりできるようになりました。
元気に玉入れをしたスポーツウィーク。美味しいお弁当を食べた秋の遠足。できるようななったことを自信をもって発表した古北っ子発表会・・・・。友達と仲よく元気に取り組んでいく姿は、どんどん逞しくなっていきましたね。先生たちは、皆さんと1年間を過ごすことができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

感染症の影響での休校等、子どもたちも不安がある中、保護者の皆さまに、温かく声をかけていただくことで、お子様も安心して学校生活を送ることができたと思います。1年間学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

3月25日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・春期休業
 ・PTA常任役員会13:30〜ひまわりルーム

■3月25日は,電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年のこの日,東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ,式場に50個のアーク灯が点灯されました。日本で初めて灯った電灯でした。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式でした。放送での式でしたが、今までのどの式よりもよい態度でのぞめましたね。
 今週は、どのクラスも、レクや学級の時間を楽しみました。また今日は、休み時間に先生たちによるプチリサイタルがありました。みんなで手拍子をしたり歌ったりして、楽しい時間になりましたね。

 今年度は、行事などいろいろなことが例年と違い、子どもたちもとまどうことがあったと思います。保護者の方々にも、たくさんご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 そんな中でも、天気にめぐまれた自然教室や運動会の代わりに開催したスポーツウィークなど、多くの経験からたくさんの学びを得た一年だったと思います。今年度の経験を生かして、素敵な6年生になってくださいね。先生たちも、陰から応援しています。

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式を迎えました。感染症対策の中始まった一年は、例年とは異なることが多く、とまどうことも多かったかもしれません。その中でも、子どもたちは、新しい生活に慣れようと努力し、行事があるたびに進んで活動し、大きく成長することができました。1年間、大変よくがんばりました。
 保護者の皆様におかれましても、ご家庭でのご協力やお声かけなど、ありがとうございました。どうぞ、子どもたちの一年の成長を振り返っていただいて、褒めていただけたらと思います。
 1年間、ありがとうございました。

2年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2年生最後の登校日でした。
 1時間目には,zoomで修了式があり,1年の締めくくりをしました。今年度は,コロナの影響があり,学習や行事等でなかなか思うようにいかない事もありました。そんな中でも,2年生の子どもたちは,学習や行事に一生懸命取り組み,たくさんの成長した姿が見られました。そんなすてきな子どもたちと過ごすことができて,担任一同とても嬉しく思います。保護者の皆様,1年間教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。
 明日から,春休みになります。事故や怪我に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。4月7日,始業式の日に,3年生になったみんなに会えるのを楽しみにしています。

今日の給食(3/24)

画像1 画像1
給食センターの皆さん、1年間ありがとうございました。
来年度も、おいしい給食をお願いします。

今日の表彰伝達 (3/24)

今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■ウィル大口スイムフェスティバル2021 

小学校5・6年生 男子 25M背泳ぎ 
1位 山村 凌輝 君 タイム17秒92
 
おめでとうございます。
画像1 画像1

令和2年度 修了式

本日,修了式を行いました。
校長先生から,以下のお話がありました。

■校長先生のお話
みなさんの,それぞれの課程の修了を認めました。
「しゅうりょう」という漢字は,3年生で習う「終わり」の「しゅう」ではなく,5年生で習う「修める」の「しゅう」を用いた「修了」となります。
4月からの一年間をがんばり,次の学年もがんばってくれるだろう,という人に与えられるのが「修了証」です。
さて,
◆今年度は全校で「リーダー・イン・ミー」に取り組んできました。
「りーだー・イン・ミー」とは,「しあわせになる7つの習慣」でしたね。
第1の習慣 自分で考えて行動する
      自分で責任をもつ
第2の習慣 ゴールを決めてから始める
      計画的を立てる
第3の習慣 大事なことから今すぐに
      宿題をしてから遊ぶ
第4の習慣 Win−Winを考える
      みんながハッピー
第5の習慣 分かってあげてから分かってもらう
      まず相手の話をきく
第6の習慣 力を合わせる  
      みんなで考えた方がうまくいく
第7の習慣 自分をみがく
      バランスが大事
でした。
7つもあるので,もしかしたらこんがらがっている人もいるかも分かりませんが大丈夫です。何度もやっていくうちに,分かっていきます。
そして習慣になります。
2月1日のZOOM朝礼でこんなお話をしました。
思考が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

しあわせな運命になるためには,思考が7つの習慣になればいいんです。
これからも,しあわせになるために「リーダー・イン・ミー」に取り組んでいきましょう。

◆もう一つお願いがあります。
それは「命を大切にする」ということです。
悩んだり困ったり,また,周りの友達のSOSを感じたり悩みを打ち明けられたりしたときは,一人でかかえこまず家族や先生に伝えてください。皆さんの味方です。

それでは,春休みは長くはありませんが,いままでと同じように,パプリカ手洗いをする,マスクをする,ディスタンスを取って3蜜にならない,を守ってください。また,危険な場所に行かない,怪しい人についていかない,交通事故にあわないことを約束して,今年度の締めくくりの修了式の式辞とします。

画像1 画像1

登校風景(3/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修了式です。
本校の教育活動につきまして、ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
また、KSVの皆様・地域の皆様・保護者の皆様には、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。
来年度もお願いします。

留守番電話になります

画像1 画像1

本日,12時30分から13時30分は留守番電話になります。
用件を,留守番電話にお残しください。
時間は,多少前後することがあります。

3月24日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・1〜5年生 修了式
 ・一斉下校 11:25

■3月24日は,世界結核デー(World Tuberculosis Day)
世界保健機関が1997年に制定。
1882年のこの日,ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が,再び猛威を振い始めたことから,結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。
日本では9月24日〜30日を「結核予防週間」としています。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 お別れレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生のそれぞれのクラスでお別れレクをしました。1年間過ごした仲間とも明日でお別れです。さみしい気持ちもありますが、もうすぐ新しい学年がスタートすると思うとわくわくしますね。さあ、明日は修了式です。一年間のまとめにふさわしい気持ちと態度で臨めるといいですね。

今日の給食(3/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・チキンソーセージ(2コ)
・はなやさいサラダ
・いちご
※いちごは冬から春が旬です。冬はハウスで栽培されたもの、春になるにつれ露地で栽培されたものが出回ります。露地物は太陽の恵みを受けて、甘みが強くなります。旬のいちごを味わいましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 着任式 入学式

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924