令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

R3 4年生スタート!!

画像1 画像1
 いよいよ4年生としての一年間がスタートしました。
今日は、はじめての学年集会で、学年目標「クローバー」の意味と込められた思い。
そして、クラス担任からの自己紹介を行いました。
 どの子も一生懸命に話を聞くことができていて、大変すばらしかったです。ブラボー!
これからの一年が楽しみですね。
画像2 画像2

5年生 学年集会

画像1 画像1
 本日体育館にて学年集会を行い、5年生での学習や生活についての話がありました。
 学習面では宿題だけでなく、自分から進んで勉強できるものを見つけてやっていってほしいということを伝え、生活面では時間を守って行動したり、そうじに集中して取り組んだり、基本的なことを大切にしてほしいということを伝えました。5年生みんなですてきな姿をたくさん見せていきましょう。

 5年生の学年訓については、子どもたちの思いや意見をもとに決めていきます。決まりましたらお知らせします。

6年生 立派な姿がみられました!

画像1 画像1
始業式から始まった今週も、最終日。今日は、通学班集会がありました。班長や副班長は、1年生の教室へ1年生の児童を迎えに行きました。クラスや名前、顔を覚えて、1年生に優しく声をかける姿は、さすが6年生です!!これからも優しいお兄さん、お姉さんとしての行動をよろしくお願いします。
来週も、身体測定、避難訓練、学級写真、委員会、歯科検診など、授業とは違う行事があります。6年生としての姿を期待しています。

*月曜日は、身体測定があるので、体操服が必要です。眼鏡をかけている人は、眼鏡を忘れずに持ってきてください。避難訓練では、防災体験がありますので、長袖・長ズボンが必要です。

自転車に関する条例のお知らせ

画像1 画像1
 本日お子様に配布させていただいた「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」というプリントをご参照下さい。大きな変更点として、愛知県は本年の10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入を義務化となります。自動車保険や火災保険、傷害保険等、他の保険の特約として付帯されている場合もあります。まずはご自身やご家族の加入状況をご確認下さい。よろしくお願いします。

2年生 自己紹介をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードを書き、一人ずつ自己紹介をしました。「新しい友達の好きな食べ物や、好きな勉強は何かな」と真剣なまなざしで聞く姿が見られました。
 早くクラスの友達のすてきなところをたくさん知って、仲良くなるといいですね。

1年生 毎日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいにけずった鉛筆で,丁寧に線のなぞりがきができました。
 自己紹介では,ゆっくり落ち着いて話しました。
 一斉下校の並び方を,お兄さん・お姉さんに教えてもらいました。
 パプリカ手洗いの練習もしました。

 初めての学校生活,お話をよく聞いてがんばりましたね。月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

欠席するときは

画像1 画像1
1学校へは電話連絡を,午前7時30分〜午前8時10分までにお知らせください。(7時30分前に連絡したい場合は,留守番電話に伝言を残してください。)
2通学班へも,各通学班の出発時刻に合わせて適切な時間にご連絡をお願いします。(出発時間になりましたら,集合場所を出発しますが,連絡が無いと心配になります。)
3連絡帳での欠席連絡は必要ありません。

4月9日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・午前3時間授業 
 ・通学班集会
 ・一斉下校11:40

■4月9日は,大仏の日
752(天平勝宝4)年のこの日,奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を行い、1年間の目標を掲げました。
6年生の学年目標は「実〜6年間の集大成・自分らしく〜」です。
目標に向かって1つ1つの物事を誠実に取り組み、最高学年としての実績を積み上げていきましょう。
また、学習と生活について改めて大切なことを確認しました。
進んで実行・実践し、充実した一年間にしましょう。

3年生スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が元気いっぱいスタートしました!
 担任一同,子どもたちと共に学年目標である「えがお」を大切に向き合っていきます。
 保護者のみなさまにはさまざまな面でご支援,ご協力をお願いすることとなりますが,1年間どうぞよろしくお願いします。
 元気いっぱいな中にも,始業式や身体測定については時と場合を考えて行動できていました。まだ二日目ですが,とても頼もしく感じました。
 これからも大いに期待しています。

2年生 2年生スタート!

 2年生としての1年間がスタートしました。2年生の学年目標は,「ぐんぐん」です。友達と協力したり,いろいろな事に挑戦したりして,ぐんぐん成長する1年にしていきましょう。
画像1 画像1

4月8日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・午前3時間授業
 ・一斉下校11:40

■4月8日は,忠犬ハチ公の日
忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から,この日に慰霊祭が行われています。
ハチ公は,東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬でした。1923年に秋田県大館市で生まれ,1924年から上野博士に飼われることになりました。上野博士の存命中は,玄関先や門の前で上野博士を見送り,時には渋谷駅まで送り迎えすることもありました。そして,上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も,毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けました。
主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え,忠犬と呼ばれるようになり,1934年4月,渋谷駅前に銅像が建てられました。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席しています。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えました。
ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され,現在のものは1947年8月に再建されたものです。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
5年生のみなさん、進級おめでとうございます!

5年生では委員会活動が始まります。高学年として学校を支えるリーダーとして、どんどん自分から進んで行動していきましょう。また、みなさんが楽しみにしている自然教室もあります。5年生70人と先生2人で力を合わせて、最高の一年にしていきましょう。

1年間5年生の学年・学級経営へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

6年生 始業式

画像1 画像1
 6年生のみなさん進級おめでとうございます!!

 いよいよ、古知野北小学校の最高学年です!どんな6年生になりたいですか。どんな姿で卒業式を迎えたいですか?自分がなりたい姿を思い浮かべて、これからの生活を送っていきましょう。
 6年生88名+担任3名=91名で元気に前向きに、どの行事・活動にも全力で取り組んでいきましょう。笑顔いっぱいの思い出を作っていきたいですね。
 保護者の方々にも、学校生活の中で成長していくお子様たちの姿を感じていただけるよう、担任一同努めて参ります。お助けいただく場面も多くあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

通学班での下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が通学班で下校しました。
集合場所付近まで、先生も通学路の点検をしながら付き添いました。
KSVの皆様にも、付き添っていただきました。いつもありがとうございましす。

始業式 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の前に,着任式を行いました。
今年度は,11名の教職員をお迎えしました。

校長先生から
いいっぱい
んばる
んな
のお話がありました。

始業式では、
今年3月の卒業式当日の卒業生の写真から、時間をさかのぼりながらたくさんの写真を紹介していただき【目標「ゴール」を決めよう】という話があり、実現のために「あいさつ」や「へんじ」など、あたちまえのことを、ばかにしないで、ちゃんとやることが大切と話されました。

また、式の中で,担任発表がありました。厳粛な雰囲気で校長先生の後に続いて「お願いします」とみんなで元気よく言えました。

今日の表彰伝達 (4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 

Aクラス 第3位 古北アンツ


おめでとうございます。

4月7日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・始業式
  8:50から学年玄関で学級発表
 ・学級活動
 ・一斉下校11:40(通学路点検)

■4月7日は,世界保健デー(World Health Day)
世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。
1948年のこの日,世界保健機関が発足しました。
WHOは,世界保健機関憲章によって設立された国連の機関です。すべての人々が可能な最高の健康水準に到達することを目的としています。


本日もよろしくお願いいたします。

入学式の落とし物

ポケットチーフ?を職員室でお預かりしています。
心当たりの方はご連絡をください。
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 今日から、ぴかぴかの1年生がスタートしました。体育館でも教室でも、人の話をしっかり聞いている姿、とても立派でした。みなさんの元気なあいさつが聞くことができたのも、とてもうれしかったです。
 今日はゆっくり休んで、明日また元気な姿を見せてくださいね。楽しみにしています。

 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 通学班集会 午前のみ下校11:40
4/12 全学年給食開始 避難訓練
4/13 学級写真 委員会
4/14 13年歯科健診13:30〜
4/15 12年遠足 1〜3年下校 扶桑緑地公園 (雨天:木日課) 46年歯科健診13:30〜
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924