令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 理科の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が上がったところで,はじめての理科の観察に行きました。
 教室で酒井先生の説明を受けてから,生き物を探しに行きました。バッタやトカゲやテントウムシなど,さまざまな生き物の様子を見ることができました。
 ぜひ,理科大好きになってほしいと願っております。

輝きを求めて(5年生 初めての一人1台の端末)

画像1 画像1
今日は、5年生の授業を訪問しました。本日、初めて一人1台の端末を触りました。インターネットを利用して調べたい内容を検索しながら端末に触れ、楽しく学びました。

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の写真は、6年生教室で手を合わせて「いただきます」をする瞬間です。
このあと、おいしく給食をいただきました。


【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・とり肉のからあげ
・チンゲンサイのあえ物
・中華スープ

【献立メッセージ】
給食のから揚げは、しょうゆ、生姜、にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とデンプンを使ってカリッと仕上げています。

学級写真・職員写真

画像1 画像1
昨日,学級写真・職員写真の撮影を行いました。
欠席のあるクラスは,参加人数が増えれば来週の金曜日にもう一度撮影をする予定です。



4月14日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ一時雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・1・3年歯科検診

■4月14日は, オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し,3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で,その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
欧米では,オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ,花嫁がオレンジの花を飾る風習があり,オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。



本日もよろしくお願いいたします。


古北アンツ スポーツ少年団 新メンバー大募集

新2年、新3年のメンバーもいます。
いっしょに、野球をたのしもう!
運動が好きな子、野球やTボールに興味のある子は、見に来てね。
場所: 古北小学校か和田グランド

写真は'21/ 3/14 春季Tボール大会
(初心者でも楽しめるやわらかいボールを使った野球ゲーム)

画像1 画像1

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は,給食の時間に放送を流してくれる6年生給食委員です。
とても聞きやすい放送でした。

【今日の献立】
・赤飯
・牛乳
・さわらの西京焼き
・ゆかりあえ
・さくらかまぼこのお吸い物
・お祝いクレープ

【献立メッセージ】
 さわらは春が旬の魚のため,漢字で書くと鰆(さわら)と書きます。成長とともにサゴシ,サワラなどと呼び名が変わる出世魚です。体が細く,狭い腹でサワラ、狭い腰でサゴシと呼ばれています。

6年生修学旅行延期のお知らせ

6年生修学旅行につきまして、5月20日(木)から21日(金)の2日間で準備を進めてまいりましたが、関西方面の急激な感染症拡大状況を鑑み、日程を以下のように変更します。また、4月22日(木)11:30から予定してました修学旅行説明会も延期します。改めて、日時を決定し、後日お知らせします。

【変更後】11月26日(金)から27日(土)までの2日間


6年生保護者宛の配付文書は、こちらからご覧にいただけます。
→ 0412 6年生修学旅行延期のお知らせ

4月13日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・学級写真
 ・2年身体測定
 ・委員会
 ・1〜4年下校14:55
 ・56年下校15:50

■4月13日は,喫茶店の日
1888年のこの日,東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。
1階がビリヤード場,2階が喫茶室の2階建て洋館で,1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していましたが,5年で閉店しました。

本日もよろしくお願いいたします。

1ねんせい まいにち はじめてがたくさん!

画像1 画像1
 1年生は今日はじめての「ひなんくんれん」と「きゅうしょく」でした。自分たちでうごくことはむずかしかったかもしれませんが、みんなテキパキうごくことができていましたね。これからも、どんどんあたらしく学んでいくことがあります。いっしょにがんばっていきましょう!!

画像2 画像2

6年生 身体測定・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時限に体育館にて身体測定を行いました。
待つ姿勢、移動のしかたを考えて、スムーズに進めることができました。
3、4時限には避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」を意識して静かに素早く行動し、新しい教室からの避難経路を確認できました。
6年生らしく落ち着いた雰囲気で活動する姿をみせることができました

4年生 メリハリが素晴らしい!

画像1 画像1
 始業式から4日目。4年生の子どもたちはみんな元気です。
 今日は、避難訓練や給食、掃除がありました。命を守るための学習に対する真剣な態度、心から感心しました。マスクをしていても、目を見れば分かります。校長先生のお話も真剣に聞くことができました。
 給食や掃除も、「やるときはやる!」のメリハリがついています。でも、放課は思いっきり遊ぶ。その切り替えがかっこいいとさえ感じます。この調子で頑張ろう!4年生!ブラボー!

画像2 画像2

2年生 学年集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、学年集会をしました。
 今日は、初めてだったので、学年担当の先生の自己紹介と春の遠足の説明、学年下校の仕方の確認を行いました。今年一年間、2年生として、いろいろなことにチャレンジして、ぐんぐんと成長していって欲しいと思います。
 まずは、木曜日の春の遠足で、1年生と仲良く楽しい思い出を作ることができるといいですね。

5年生 防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は火災を想定した避難訓練、煙体験をしました。運動場への避難が静かに、とてもスムーズにでき、低学年の子によい姿を見せることができました。
 煙体験では、煙がいっぱいとなった部屋の中を姿勢を低くして移動し、避難する練習をしました。いざというときに、自分の身は自分で守れる力を付けてほしいと思います。

3年生 避難訓練,真剣にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。火災を想定した放送でしたが,冷静に放送をきいて,落ち着いて避難をすることができました。
 外に出た後も,集中力を保ったまま大切な話を聴くことができました。
 もしものときも,今日の訓練を思い出して,冷静に行動できるように普段から意識してもらえたらと思います。

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、令和3年度の給食が始まりました。昨年度の給食委員の子どもたちが、片付けを手伝ってくれました。

今日のメニューは
・クロスロールパン
・牛乳
・ハンバーグのトマトソース
・カラフルサラダ
・はるやさいスープ

 春キャベツは秋頃に種をまき、春に収穫されます。ゆるく巻いた葉は、水分を多く含み、やらわかいです。今日はスープを入れましたが、生で食べるのに適しています。

4月12日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,最高気温は20℃の予報です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55

■4月12日は,世界宇宙飛行の日
1961年のこの日,世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功しました。
搭乗したガガーリン少佐は,宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し,流行語になりました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (4/12〜4/18)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■12(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55

■13日(火) 
 ・朝:読書
 ・学級写真
 ・2年身体測定
 ・委員会
 ・1〜4年下校14:55
 ・56年下校15:50

■13日(水)
 ・朝:読書
 ・1・3年歯科検診

■15日(木)
 ・朝:読書
 ・1年生2年生合同遠足(途中解散地は,般若・中般若のみ)
  中般若公会堂前:13:10頃
  般若町公民館前:13:25頃
般若中山信号(もと喫茶峰)13:35頃
 ・4・5年生歯科検診
 ・1〜3年下校14:55
 ・Mコンピュータ室4の1

■16日(金)
 ・朝:読書
 ・1年生2年生遠足予備日*給食なし(弁当)
 ・全学年5時間授業
 ・一斉下校:14:55

■17日(土)

■18日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日から「給食」が始まります

4月12日(月)から,全学年で給食が始まります。
マスクと帽子は,全員着用します。
■給食グッズ
・マスクとぼうし(食べているとき以外は着用します)
・歯ブラシ・コップ
・なふきん

画像1 画像1 画像2 画像2

R3 4年生スタート!!

画像1 画像1
 いよいよ4年生としての一年間がスタートしました。
今日は、はじめての学年集会で、学年目標「クローバー」の意味と込められた思い。
そして、クラス担任からの自己紹介を行いました。
 どの子も一生懸命に話を聞くことができていて、大変すばらしかったです。ブラボー!
これからの一年が楽しみですね。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 13年歯科健診13:30〜
4/15 12年遠足 1〜3年下校 扶桑緑地公園 (雨天:木日課) 46年歯科健診13:30〜
4/16 12年遠足予備日 (12年弁当) 5時間授業 一斉下校
4/19 認証式
4/20 2年生知能検査 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924