最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:526
総数:2021447
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 学年集会を行いました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生全クラスで体育館にて学年集会を行いました。
 新しいスタートにゆうきをもってチャレンジしてほしいという思いから,忍たま乱太郎の「ゆうき100%」を贈らせてもらいました。
 新しい友達,新しい学習,新しい毎日が始まっていきますが,ゆうきをもって前向きに挑戦してもらえたらと思います。
 ドッジボールも日々盛り上がりをみせている今日この頃です。

5年生 国語科&社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「教えて、あなたのこと」の授業で、他己紹介をしました。となりの友達にインタビューをし、そこから聞き取ったことを一行にまとめ、発表をしました。発表を聞きながら、初めて聞いた友達の好きなことに驚く声もあがりました。より友達のことを知ることができましたね。
また、社会科では地球儀を使って学習をしました。紙テープを使って、日本からブラジルまでの距離を調べたりなど、楽しく学習をしました。これからどんどん世界や日本のことについて学んでいきます。楽しみですね。

1年生・2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足、扶桑緑地公園から無事に帰ってきました。公園では、走り回ったり、遊具で遊んだりと、みんなたくさん遊ぶことができうれしそうでした。
 2年生は、1年生の子を気遣い、どこかへ行っていないか何度も確認したり、遊具がこわくて不安がっている子にアドバイスをしたりと、とても頼もしい姿がよくみられました。帰るときも、1年生の子をよく励ましてくれて最後まで仲良く帰ってこれました。
 1年生は、小学校でのはじめての遠足で、とても楽しみにしている様子でした。帰ってきたら、「もう足が折れそう〜」と言っている子もいるくらい、しっかり楽しんできたようです。
 今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んで、また明日、元気な姿で会えるのを楽しみにしていますね。

1年生2年生合同遠足 【下校について】

■1年生2年生合同遠足の途中解散は
 般若・中般若のみ

<途中解散地>
・中般若公会堂前:13:10頃
・般若町公民館前:13:25頃
・般若中山信号(もと喫茶峰)13:35頃

その他の地域は,通常どおり14:55下校です。
■予定通り,公園を出発しました。

元気いっぱい遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんを食べてから、公園の遊具でなかよく遊んでいます!

2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当とお菓子が終わって、遊具で遊んでいます。
仲良くマナーよく遊びましょう。

さあ、遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しそうな声が響いています。1年生と2年生で、お話しながら遊んでいます。
初めての遊具では、1年生の手をとって支えるすがたも見られました。

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、毎朝国旗と校旗を掲揚している委員会の場面です。登校後に集まって準備をしてくれました。いつもありがとう。

【今日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・カレーライス
・メンチカツ
・大根サラダ

【献立メッセージ】
 給食のカレーには、カレールウやソース、リンゴの他にチャツネを使っています。チャツネは、果物や香辛料から作られており、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。

2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と1年生で仲良くお弁当を食べてます。
美味しいね♪

お弁当、いただきます

画像1 画像1
みんな、一生懸命歩きました。楽しいお弁当の時間です。おわったら、遊びます。

遠足いってきます!

画像1 画像1
いよいよ、まちにまった遠足です!
元気に行ってきます!!

4月15日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・1年生2年生合同遠足(途中解散地は,般若・中般若のみ)
  中般若公会堂前:13:10頃
  般若町公民館前:13:25頃
  般若中山信号(もと喫茶峰)13:35頃
 ・4・5年生歯科検診
 ・1〜3年下校14:55
 ・Mコンピュータ室4の1

■4月15日は,世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)
1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。


本日もよろしくお願いいたします。


6年生 学年で片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に体育館の掲示の片付けをしました。昨年度、みなさんが作ってくれた掲示は、卒業式や入学式を華々しくかざってくれました。本当に、ありがとうございました。積極的に活動する姿もとても素敵でしたよ。さすが6年生ですね!

3年生 理科の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が上がったところで,はじめての理科の観察に行きました。
 教室で酒井先生の説明を受けてから,生き物を探しに行きました。バッタやトカゲやテントウムシなど,さまざまな生き物の様子を見ることができました。
 ぜひ,理科大好きになってほしいと願っております。

輝きを求めて(5年生 初めての一人1台の端末)

画像1 画像1
今日は、5年生の授業を訪問しました。本日、初めて一人1台の端末を触りました。インターネットを利用して調べたい内容を検索しながら端末に触れ、楽しく学びました。

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の写真は、6年生教室で手を合わせて「いただきます」をする瞬間です。
このあと、おいしく給食をいただきました。


【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・とり肉のからあげ
・チンゲンサイのあえ物
・中華スープ

【献立メッセージ】
給食のから揚げは、しょうゆ、生姜、にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とデンプンを使ってカリッと仕上げています。

学級写真・職員写真

画像1 画像1
昨日,学級写真・職員写真の撮影を行いました。
欠席のあるクラスは,参加人数が増えれば来週の金曜日にもう一度撮影をする予定です。



4月14日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ一時雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・1・3年歯科検診

■4月14日は, オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し,3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で,その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
欧米では,オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ,花嫁がオレンジの花を飾る風習があり,オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。



本日もよろしくお願いいたします。


古北アンツ スポーツ少年団 新メンバー大募集

新2年、新3年のメンバーもいます。
いっしょに、野球をたのしもう!
運動が好きな子、野球やTボールに興味のある子は、見に来てね。
場所: 古北小学校か和田グランド

写真は'21/ 3/14 春季Tボール大会
(初心者でも楽しめるやわらかいボールを使った野球ゲーム)

画像1 画像1

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は,給食の時間に放送を流してくれる6年生給食委員です。
とても聞きやすい放送でした。

【今日の献立】
・赤飯
・牛乳
・さわらの西京焼き
・ゆかりあえ
・さくらかまぼこのお吸い物
・お祝いクレープ

【献立メッセージ】
 さわらは春が旬の魚のため,漢字で書くと鰆(さわら)と書きます。成長とともにサゴシ,サワラなどと呼び名が変わる出世魚です。体が細く,狭い腹でサワラ、狭い腰でサゴシと呼ばれています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 12年遠足 1〜3年下校 扶桑緑地公園 (雨天:木日課) 46年歯科健診13:30〜
4/16 12年遠足予備日 (12年弁当) 5時間授業 一斉下校
4/19 認証式
4/20 2年生知能検査 委員会
4/21 25年歯科健診13:30〜
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924